• ベストアンサー

シャッターボタンがイルミキーだと押しづらい

WILLCOM 03のカメラ、シャッターボタンがイルミキーだと押しづらい。片手でうまく操作できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211109
noname#211109
回答No.2

私は手ぶれがいやなので片手ではシャッターを切らないのですが、イルミキーでなくてもキーボードのエンターキーでシャッターは切れますよ。 ただ片手で操作したいとなると、ちょっと難しいかもしれません。 そのまま右手でエンターキーを押そうとすると、液晶画面の重さがあって押しにくく、他の指がカメラのレンズにかかってしまいがちだと思います。 回避する方法としては、キーボードを開いて上下逆さまに持って(キーボードが上、液晶画面が下)になるように左手で持って、親指でエンターキーを押せば少しはマシだと思います。 使ったことはないのですが、キー割り当てアプリ(キーカスタマイズアプリ)が幾つかあるようなので、それを使ってサイドキーにエンターキーを割り当てることが出来れば片手で質問者様の意図した使い方になるような気がします。

その他の回答 (1)

noname#111860
noname#111860
回答No.1

正直、慣れだと思います。 イルミキー使い初めて、どのくらいの期間たっていますか?