• ベストアンサー
  • 困ってます

シャッターボタンの具合が不安です。

 古いカメラなのですが、コニカSIIというものです。シャッターボタンをジワッと押すと、シャッターが切れないまま次の巻き上げが出来てしまう事があります。底蓋を外してみると多重の巻き上げを防止する機構がシャッターが切れる前に解除されているようです。これが正常なのか、異常なのかわからず困っております。異常であれば調整法等教えていただけないでしょうか? 深く押し込めば何ら問題なく使えます。機構の解除とシャッターが切れるタイミングがもう少し近ければと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

異常と言うより経年劣化でしょう。 本来、シャッターが切れてからでないと、巻き戻しボタンを押さない限り、巻き上げレバーを廻す事が出来ない機構になっています。 それが、機構の磨耗も有って、シャッターが切れる直前でロックが解除されてしまうのでしょう。 修理は可能だと思いますが、パーツはオンリーワンの手造りになるので、修理代は安くはないと思いますが、問い合わせだけでも。 http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html#repair 東日本なら、「関東カメラサービス」。西日本なら、「日研テクノ」辺りがお勧め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。50年程経っている訳ですからあり得る話ですね。修理屋さんに診てもらうのが一番ですが、持ち主がクセを十分理解していれば使えない事はないのでこのまま使ってみる事にします。お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 合焦Lampが点いていてもシャッターが切れない

    旅行に持っていく記念写真用が主とした用途に考えていますが、わたしが今もっているカメラでは2台(二代)とも数秒シャッターを押しっぱなにしてももシャッターが切れず、あきらめてボタンから指を離すとその瞬間に切れてしまい意図しない写真がとれてしまい困っています。 特に汽車やバスの窓からの景色や、建物を撮ろうとしたり、行進しているブラスバンドや馬車が駆けているところなどを撮ろうとしているときにしばしば起こります。ただこの時もFocusランプは点灯しているのにです。とくに2台目は起動時間が短いということで買いましたが、状況は変わりません。 このようなことが起こらないカメラを旅行に備え買いたいと考えていますがPanasonic DMC-FX8はこの点大丈夫でしょうか。 DMC-FX8にはスポーツモードとか色々な撮影モードがあって、スポーツモードではすばやい合焦とかかれていますが、各モードごとに上記のようなことが起こるのか否か、お知らせ下さい。 2台ともForcusLampが点灯し合焦音が聞こえているのにシャッターが切れないので気になってなりません。この点は店頭ではチェックできないので困ります。 DMC-FX8は手振れ防止機構がついているので、とても期待しております。 過去の2台とはOlympus C-900とMinolta Dimage Xtです。

  • iPhoneアプリ開発のシャッター音について

    iPhone向けにUnityを使いアプリ開発をしてます。 アプリの機能の一つとして、カメラに映る映像を画面に表示させ、アプリ上のボタンを押したタイミングでその映像をイメージ化して保存させています。 その際、せっかくのUnityでの開発なので他プラットフォームでも動かせるようネイティブのカメラクラスを使っておらず、そのため現状シャッター音が無い状態となってます。 ここから質問なのですが、iPhone向けのアプリ開発でカメラ撮影時にシャッター音が無いとリジェクトされるという記事があったので音を鳴らす処理を入れたいのですが、何でもよいので音を鳴らせばアプリの審査には問題ないのでしょうか? それともiPhone標準のシャッター音を鳴らさないとリジェクト対象となるのでしょうか? 御教示お願い致します。

  • イハゲー社 Exa 1bのミラーシャッターについて

     ネットオークションにて、旧東ドイツ(G.D.R) イハゲー(IHAGEE)社の一眼レフカメラ、エクサ(Exa) 1bを購入したばかりの者です。エクサ独特のメタルセクターシャッター(ミラーシャッター)について、どなたかご教示をお願い致します。  ネット上で使用方法等をあらかじめ調べておき、また私も初期の一眼レフ(アサヒフレックスなど)も所有しておりますので、ある程度古いカメラについても知識は若干あるのですが、所謂ミラーシャッター機は初めてですので、故障かな? と思った点がいくつかありますので、ご質問させていただきます。  まず、シャッターレリーズ時の一連の動作(ミラーアップしつつ、背面の遮光板が続いていく)は確認できたのですが、まずシャッター速度をバルブ(B)に合わせても、レリーズ時に遮光板が1/30秒時くらいの速度でせり上がってきて、シャッターボタンを押し続けても、いわゆるバルブの状態にならず、普通にシャッターが切れてしまいます。  また、レンズを着けて照明に向かって、1/30秒と次にある赤い点(シンクロ速度でしょうか?)を三角形の指標に合わせた場合、普通に絞りが絞られ、シャッターを切った際、明かりが見えるのですが、それ以上の速度になると、レンズを外していても明かりらしいものは見えません。  操作方法は、まず巻き上げレバーで巻き上げ、シャッター速度を指標に合わせ(巻き上げ前にも合わせ直してみましたが、動作は変わりないようです)、ボディー左前面のシャッターボタンを押して、レリーズしています。尚、シャッターボタンはシャッターチャージ前でも押せて、その場合はレンズの自動絞り連動ピンを押すように、絞り込み板が動きます。  いろいろ試してみたのですが、どうもうまくいきません。フィルムを装填しなくては、正常に働かない、ということもあるのでしょうか? ミラーは、巻き上げると正常に下りてきます。  何しろ、エクサのカメラは触るのも初めてで、フォーカルプレンの国産機やゼニットなどとは全く違う機構ですので、正常か故障かよく分かりません。  もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示をよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

誤記 誤)本来、シャッターが切れてからでないと、巻き戻しボタンを押さない限り、巻き上げレバーを廻す事が出来ない機構になっています。 正)本来、シャッターが切れてからでないと、巻き上げレバーを廻す事が出来ない機構になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フィルム一眼で多重露光

    MINOLTA X-1を使用しています。 フィルムの多重露光の仕方で調べていたら、Nikonなどには、巻き取りレバーの所に小さなレバー?があって、それを押しながら巻き取ると多重露光が出来るとあったのですが、 私のX-1にはそういったレバーはありませんでした。 多重露光は不可能でしょうか? カメラ本体底の部分にある銀のボタンを押しながら回すとできるような事も聞いたことがあるのですが、それはこのボタンの事ですか?(画像参照) まだ現像していませんが、その、あっているかわからないやり方ですが、底のボタンを押しながらやる方法で何枚が撮ってみたのですが、カウンターは普通に動いてしまいます。 これは多重露光できているのでしょうか? 36枚撮りフィルムだったのですが、カウンターが40あたりまで撮れたので、もしかしたらできているかもしれないですが。。 この方法であっているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • コニカC35 Flash Matic

    家にあったコニカC35 Flash Maticという古いカメラですが、ずっと使ってなく最近になって使いたく出してきました、幸い保存状態も良くシャッターも切れますしファインダーもきれいです。 しかし電池蓋を開けたら腐食していて白い粉のようなものがいっぱいでした、新しい電池を入れましたがファインダー内の指針が動きません。 ここで質問ですが、このカメラ、絞りやシャッタースピードはオートなんでしょうか?またそれは電池を入れることによって作動するのでしょか? 電池なし(入れても指針が動かないので)での場合撮影できるのでしょうか? デジタル化している現在、このような古き良き時代の機械式に魅力を感じています。

  • ペンタックスMXの底部の蓋が取れました

    こんにちは。初めて質問します。 ペンタックスMXの底部のバッテリーじゃない方の蓋が取れて、 中身も空っぽになってしまっていました。 巻き戻しボタンとか製造番号の横あたりにあるやつです。 人から譲り受けたもので説明書などもなく、 何の蓋だったのか分かりません。 無くなる前、底部をじっくり見たことがなかった私の不手際でした; 何のための穴?なのでしょうか?詳しい方にお聞きしたいです。 蓋と中身がなくても撮影できるのですが、 重要な機構だったらどうしよう!と思って心配です。 よろしくお願いします。

  • マミヤ7

    祖父のカメラコレクションを物色していたところ、マミヤ7という中判カメラを見つけました。(レンズも使用説明書もないんですけど) そして、使い方が全くわかりません。 レリーズして、シャッターボタンを押しても、うんともすんとも言いません。壊れてるのか?シャッターボタンのとこにあるノブ、スイッチは何だ?電源? バックドアを開けると・・・シャッター機構のようなものがない? このカメラは露出計はあるのかな? 祖父にレンズの有無や使い方を聞こうにも、すっかりボケてしまって話になりません。 どなたかこのカメラの使い方の基本的なことなんでも良いのでお教えいただけますでしょうか? また、そういった解説をされているようなサイトなどご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 縦位置での構え方

    私は縦位置での撮影時、水平をキープするのが苦手です。 風景などじっくり構図を調整できる場合はいいのですが、動く被写体を捕らえるとき、カメラを振った時点で微妙に傾いてしまいます。 カメラが趣味の友人いわく、「シャッターボタンが左上にくるように構えたほうが安定する」とのことでした。(私は右下になるように構えています) 確かにプロの人や、ハイアマチュアの人はシャッターボタンが左上になるように構えている人が多いように思いますが、そちらのほうが安定するのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただけると有り難いです。

  • Nikon D300 を、頂いたのですが・・・

    Nikon D300 を、頂いたのですが・・・ ショット数21万越え・・・ かなり使い込んでいたので、オーバーホールしようと思い、日研テクノでお世話になりました。 修理明細には、 使用頻度過多の為、オーバーホールしました。 シャッター・絞り制御動作不良の為、部品交換の上調整致しました。 外観レザー不良の為、交換致しました。 底カバー・CF蓋、部品交換致しました。 CF時々認識不良の為、回路基板を交換致しました。 となっていました。 使用部品は、 シャッター部組 I基盤部組 チャージ基盤部組 背面ゴム部組 底カバーゴム部組 で、しめて4万円を超えました。 この場合、外観は、ゴム部以外使用感はありますが、 カメラ内部は、ほぼ新品と思っていいのでしょうか?

  • ペンタックス PC35AF オートロンについて

    先日、このカメラをワインダー付きで購入しました。使えるかどうか、故障箇所などを知りたいので回答願います。 フィルムが入っていない状態の現状は下記のとおりです。 電源→入っているかどうかは解らない。点灯すべきところは点きません。 巻き上げ→ゆっくり巻き上げるとはじめが重くその後軽くなり、小さくカチッと音がした後にシャッターボタンが押せる。オートマットのようではなく、回せば回すだけ回ってしまいます。 シャッター→押すと右下の黒い針がファインダー内の山のマークのところまで行って元に戻る。山のマークに行って止まっている時があり、巻き上げダイヤルを回すと元に戻る。シャッターが切れたときにはシャッター幕は開きます。裏蓋をあけた状態では、シャッターチャージは出来ないようです。 ストロボ→シャッターが切れたときに光ります。

  • 初めて手にしたカメラ

     こんにちは。 お世話になります。 皆様が初めて手にして、実際にシャッターボタンを押したカメラ(機種名)は何ですか? 私は中学の時、親に買ってもらったキヤノンの「キャノネットG3‐17」 という35ミリコンパクトです。 もう、35年近くも前になりますでしょうか。 このカメラですが、フィルム装填にQL(クィック・ローディング)機構という 特殊な方式を採用していたため、後に一眼レフに買い換えた時、 フィルムの入れ方が分からず、一寸、戸惑ったことを思い出します(笑)

  • ペットの撮影に最適なカメラは?

    カメラ初心者です。 我が家の子猫を室内で撮影するのに、お勧めのカメラを 教えてください。 いま、普通のコンパクトカメラを使用していますが、 (1)室内だと、猫が動いてしまうので、ブレた写真になる。 (2)ストロボを使用すると、近距離で強すぎるのか、 目つきのきつい写真になる(子猫のかわいらしさがでない) (3)シャッターボタンを押してから、シャッターが切れるまでに 時間的なディレイがあるために、タイミングを逃してしまう。 などの問題があり、全く上手く撮影できずにコマっています。 このような用途にお勧めのカメラはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • A5401CAをお使いの方

    こんにちは。お世話になります。 auの携帯A5401CA(CASIO)を使っているのですが、取扱説明書が実家にあるので 操作方法がわからず困っています。 カメラモードにして折りたたんだじょうたいで写真を撮りたいのですが、 本体右脇のシャッターボタンを押しても「サイドキー操作無効」とサブウィンドウ に表示されてしまい撮ることが出来ません。これを解除する方法がどうしても 思い出せないのです。 ちなみに本体を開いた状態では、シャッターボタンを押して撮ることが出来ます。 済みませんがよろしくお願いします。