• ベストアンサー
  • 困ってます

シャッターボタンの具合が不安です。

古いカメラなのですが、コニカSIIというものです。シャッターボタンをジワッと押すと、シャッターが切れないまま次の巻き上げが出来てしまう事があります。底蓋を外してみると多重の巻き上げを防止する機構がシャッターが切れる前に解除されているようです。これが正常なのか、異常なのかわからず困っております。異常であれば調整法等教えていただけないでしょうか? 深く押し込めば何ら問題なく使えます。機構の解除とシャッターが切れるタイミングがもう少し近ければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

異常と言うより経年劣化でしょう。 本来、シャッターが切れてからでないと、巻き戻しボタンを押さない限り、巻き上げレバーを廻す事が出来ない機構になっています。 それが、機構の磨耗も有って、シャッターが切れる直前でロックが解除されてしまうのでしょう。 修理は可能だと思いますが、パーツはオンリーワンの手造りになるので、修理代は安くはないと思いますが、問い合わせだけでも。 http://www.hir-net.com/link/photo/repair.html#repair 東日本なら、「関東カメラサービス」。西日本なら、「日研テクノ」辺りがお勧め。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。50年程経っている訳ですからあり得る話ですね。修理屋さんに診てもらうのが一番ですが、持ち主がクセを十分理解していれば使えない事はないのでこのまま使ってみる事にします。お騒がせしました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

誤記 誤)本来、シャッターが切れてからでないと、巻き戻しボタンを押さない限り、巻き上げレバーを廻す事が出来ない機構になっています。 正)本来、シャッターが切れてからでないと、巻き上げレバーを廻す事が出来ない機構になっています。