• 締切済み

水転写デカールきれいに貼るには?

マクロスFのRC痛車を買おうと思っているのですが水転写デカールを自分で貼らなければいけないらしいのですが素人が簡単に出来るのものだとは思えません。ガンプラなどはたまに作ってますがデカール類はほとんど使用したことがありません。 そこで何か練習できるようなもの探しているのですがあまり高いものだと練習台として向きません。何かコツや良い練習法ないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ガンダムデカールのように小さなもので練習しても、大きなデカールをうまく貼れる様になるのはなかなか簡単にはいかないように思います。 カーモデルやエアキットなどで練習してみてはどうでしょう? 初めからうまくいくことは無いと思いますが、失敗をしても学習すればいつかはきれいに貼れますよ。 限定品や高額品のデカール貼りはすぐには行わず、十個程度作ってみてから挑戦してみるのも急がば回れで近道かもしれませんよ。 エアキットならデカールの単品売りもあるので、失敗しても再挑戦できますし。

shinju-t
質問者

お礼

そうですね。ガンダムだとワンポイントみたいな感じで比較的面積少ないので大丈夫そうなんですがお店で実物見てみるとデカールがデカイんですよね。そしてどうも曲面ぽいです。 練習にと思い車や航空機なんか探しているんですが全く知識がなくてどれが良いのかわかりませんでした。 回答ありがとうございます。

• wand88
回答No.1

練習するのなら下敷きでしょー プラモを水に沈めて、デカールの位置を合わせて、水から出したらうまくいくよ

shinju-t
質問者

お礼

すみません。回答内容がよくわからないのですが 適当に水転写デカール買ってきて下敷きに貼り付けて練習をしろということでしょうか?