• 締切済み

会社に行くのが怖いです。

はじめて質問させていただきます。 私は22歳の女性で、昨年4月から新入社員として働いています。 昨年の9月に仕事のストレスから胃を壊し、それから心身ともに調子が悪かったのですが、一月ほど前に心療内科を受診したところ、軽い鬱と心身症、過敏性腸症候群だと診断されました。頂いた薬を飲んで気分は落ち着いたのですが、最近また落ち込んでしまい、先週の木曜日から会社を休んでいます。医者には休職も進められましたが、さらに評価が下がるかと思うと踏み切れません。 自分が好きな分野の仕事に就けて、人間関係も良好だったのですが、胃を壊してからというもの仕事があまり楽しくなく(仕事は仕事だと割り切れない部分があります)、うまく人とも接せなくなってしまいました。 最近責任ある仕事を任されるようになり、うれしい反面プレッシャーを感じて憂鬱になってしまい、仕事に行くのが怖いです。 鬱という診断は出ましたが、私はただ周りに甘えてるような気もするし、でも調子が悪いのは事実だし、どうすればいいのかわかりません。 文章が上手くまとまらず、大変申し訳ありません。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• rphnn150
回答No.2

親族の一人がうつ病なので、うつ病については理解があるつもりです。 鬱は、病気です。ですので、調子が悪いのは仕方ないと思います。したがって、周囲に頼るは、仕方ないです。「甘えている」と自分を追い込んでばかりでは、八方塞りになります。病状回復の出口が見えません。 物理的に不可能(足が動かない、床に根っこが生えた)などの症状がないのなら、多少無理してでも仕事にいってはどうでしょう。仕事をやすむと、「私は甘えて仕事を休んでいるんだ」と自分を一層追い込んでしまいそうな気がします。 僕はまだ学生なので社会のことはわかりませんが、1年目の人は結果をだせなかったからといって、周囲からはとやかく言われないし、思われないと思います。 万が一失敗しても、「今回は病気だったし」と割り切ってもいいじゃないでしょうか。 当然、本当にどうしても調子が悪いときは休むしかないと思いますよ。欠勤が続くようなら、(できれば理解がありそうな)上司にも相談したほうがいいかもしれません。 難しいですよね、バランスをとるのは。 回答になっていませんが、ご助力になればと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

できることをやればよいのではないでしょうか。無意識のうちにできないことを目指しているのではないかと思います。評価が下がるというのもその一つで評価が低くなっても将来再び高くなることも十分あると思います。要するに自分を大切にするというのはどういうことかを考えてみることではないでしょうか。

nami86
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに色々なことで私は出来ない事を目指していると思います。自分を大切にするということ…よく考えてみます。