• 締切済み

ツモリチサト 春の短めトレンチコートのサイズ

163センチで細身の友達に春の短めトレンチコートをプレゼントしたいのですが SサイズとMサイズどちらがいいですかね?

みんなの回答

回答No.2

一概にはいえないんですが、よくツモリで買い物しますが、ツモリってだいたいゆったりしたラインが多いと思います。  なのでお友達が細いけど肩がっちりとかでなければSサイズをおすすめします。  あと、プレゼントなので、と店員さんに相談すると似た背格好のスタッフに着せてみてくれたりするので頼んでみてはいかがでしょう?  でも、ツモリのコートがもらえるなんてお友達うらやましいです!

• cima72jp
回答No.1

はい、アドバイスします。実家が以前注文服業を営んでいましたので少しはお役に立てるかと思います。 ご質問のSサイズとかMサイズというおおまかな表記ですが、メーカーでもサイズはまちまちですし、メーカーが同じでも服の裁断型によって異なってきます。基本的にはこれらの情報入手が早いでしょう。 着丈(首の付け根から、服を垂直方向に計測した最終生地の部分までの長さ)>短めのトレンチであれば膝上20cm位まででしょうか? 袖丈>肩付け根から袖口までの生地の長さ 肩幅>両肩付け根を水平方向への生地の長さ 身幅>バスト近辺の水平方向への生地の長さ 以上です。 特に私の場合ですが優先事項は肩幅>着丈>袖丈>身幅にしています。上着は肩で着るのが基本ですから狭すぎても、広すぎても格好悪いです。出来れば本人に聞くか、一緒に計測するとかしたほうが間違いないと思います。また普段着ている細身の服を借りて採寸するのも目安かと。がんばってください。