• ベストアンサー

新しい酒粕と、発酵させた酒粕の違いは?

わさび漬けを作ろうと思っています。 わさび漬けには、発酵させた酒粕がよいと聞きましたが、 新しい酒粕と醗酵させた酒粕では、色や味はどう違うのでしょうか? また、醗酵させた酒粕を買うことはできますか? あるいは、家庭で上手に醗酵させることは可能ですか? 可能なら、やり方を教えてください。

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

土用粕や練り粕(他にも呼び方は色々あります)のことですね。これは日本酒を搾った後の酒粕(板粕)を、蔵の貯蔵タンクに入れ半年間ほど涼しい酒蔵で保存します。そうすると、酒粕に残っている麹菌などの酵素力により自己熟成し、板粕の時よりも旨味成分が増えるのです。板粕に比べると軟らかく味噌みたいな感じになり、漬物(奈良漬)や粕漬け(魚等)に使うのに向いています。 家で出来るかは分かりませんが、一応販売もされてはいます。ただ、普通の板粕に比べると数が少ないので、売り切れれば次の年まで手に入らないこともあります。元々、夏の土用に出荷されるので土用粕と言うそうです。

nooooo
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます! とても参考になりました。 自分で作るのは難しそうですね。 入手できるかわかりませんが、探してみようと思います。 お礼が遅くなってすみません。