• 締切済み

アクセスでチェックボタンにて印刷制御?

アクセス初心者で、今勉強している最中です。 人から勉強の参考にしようといただいたアクセスをみると "印刷"というフィールドがあり、そこは「Yes/No型」で、 チェックしたものだけが印刷できるようになってるみたいです。 しかし、そのような印刷したいものだけチェックをいれて印刷できる という制御は簡単にできるものなのでしょうか。。 お力をお貸しください。 お願いします。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.4

#1です。 >調べてもわからなかったため、こちらを利用いたしました。 ここでこういう類の質問をする時に「~という制御は簡単にできるものなのでしょうか」 というような質問のしかたはないと思うのですがいかがでしょうか? 自分で調べた結果、どこがわからなかったのかもっと具体的に質問すべき だとは思いませんか? >そのファイルをいただいた人は友達とかいう関係の人では >ないので聞きにくいという理由から... そうですよね。こんな聞き方をしたら起こられるかもしれませんね。 いずれにしても、こういうやり方だと自分の身につけることはできませんよ。

• imogasi
回答No.3

VBA(マクロ)とか、その中でSQLを使う方法がありますが、貰った人に使っているかひとこと聞いてみては。 あるいはモジュールを開いてなにか出てくるか。 それらを表だって使わないで、質問に近いことをやるとすると、極く初歩的に、一例として (1)テーブルを作る。フィールド「印刷」のデータ型は Yes/No型にする。そしてテーブルのそのフィールドに四角 が出ているから、印刷するものに、クリックしVを入れる。 (2)クエリ-新規作成-選択クエリウイザード-OK (3)テーブル/クエリに(1)のテーブルを指定 選択したフィールドに印刷するフィールドを移す (4)次ぎへ-(集計を行うかどうか・・)次ぎへ (5)クエリ名を入力して、完了 (6)レポート-新規作成-レポートウイザード- 元になるテーブル/クエリ名(XXクエリ)を指定-OK (7)印刷するフィールドを>をクリックして選択 次ぎへ (8)グループレベル・・-次ぎへ (9)レポートの並べ替え・・-指定する-次ぎへ (10)表形式-次ぎへ (11)スタイル・・-次ぎへ (12)レポート名指定-入力する-完了 これで一応のものが出来ることが分かるでしょう。

noname#4564
noname#4564
回答No.2

> にできるものなのでしょうか。 という質問でしたら、答えは「はい、できます」ですが、 「方法を1から10まで説明してくれ」 という意味でしたら、数行程度の説明では無理です。 技術書を読んで独学するなり、パソコンスクール等で講習を受けた方が よいと思います。

• MovingWalk
回答No.1

>人から勉強の参考にしようといただいたアクセスをみると >"印刷"というフィールドがあり、そこは「Yes/No型」で、 >チェックしたものだけが印刷できるようになってるみたいです。 それなら、そのファイルを見ればいいかと思います。 それでわからなければ、そのひとに聞くなりすればいいと思うのですが、 わざわざここで質問されるいとは何でしょうか?

seapassion
質問者

補足

すみません。 アクセスを扱いはじめたのが先週からでまだどこをみればいいのかわからず、 調べてもわからなかったため、こちらを利用いたしました。 また、そのファイルをいただいた人は友達とかいう関係の人では ないので聞きにくいという理由から、みなさんのお力をお借りしようと 思いました。