• ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

色々検索してみましたが、下記の状態はウイルスでしょうか?  ウィンドウズ2007、で容量は十分あるのですが、エクセルのあるファイルを入力するときだけ反応がとても遅いのです。数字の入力やDElキーで消すときは特に気にならないのですが、ひらがなを入力し表示されるまで2、3秒、漢字に変換されるまでにさらに2、3秒。といった具合です。  ウイルスバスターは入っています。最近2つウイルスが検出され、削除されているようです。すべてのソフト、ファイルで起こる訳ではなく、このファイルのみ入力動作が遅くなるので???です。 PC初心者です☆ よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.1

>ウィンドウズ2007とありますが、[Microsoft Office 2007]の書き間違いでしょうか? たぶんそうだと思うのですが、Office2007は基本的に重いです。 私のマシンにも入っていますが、ひらがな~漢字に変換するのはOffice2003と比べても遅いです。  PCの性能やウイルスによるものではないです。 今後、Office2007を使われていくのであれば、慣れるしかないと思いますよ。 ちなみに、セキュリティーソフトも重いものが入っていますね。 私の推奨は、[Kaspersky Internet Security]です。試用版も出ているのでお試しされてはいかがだろうか? 環境がガラリと変わりますよ。 http://www.just-kaspersky.jp

marumaruku
質問者

お礼

ありがとうございます!! ウイルスだとしたら、CPU稼働率が100%に近い数字になっている かなぁと思い確認したのですが、わずか1%程度でした…。 どうやらウイルスではなさそうです。 会社支給のPCなので焦りました(^^ゞ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ウイルス

    ウイルスバスター2004でウイルス検査をしたら ADW_MEDTICKSというのが検出されました、放置(手動処理)と書いていたので隔離はしたのですが駆除ができません、感染ファイルはC;\windows\DownloadedprogramFiles\MediaTicketslnstaller.ocxです、このファイルは削除してもいいものなんでしょうか、素人なもんでよくわかりません。よろしくお願いします。パソコンはデルのXPです    

  • 文字変換の動きがおかしい。

    文字変換の動きがおかしい。 最近言語バーの動きが変わってきた。今までは入力バーの英数からかな変換は、キイボードの左上にある 半角/全角漢字キーを押せばよかったのが、このキーでは変換せず入力モードをクリックしてひらがなにしないと入力できない。また、漢字への変換も以前は変換キーを押せば変わったのですが、スペースキーでのみ変換されるようになった。わかりにくい書き方をしましたが、半角英数/ひらがな 変換がキーとマウスのどちらかでできた。また、ひらがな/漢字変換が変換キーとスペースキーのどちらかでできたものが、片方でしかできなくなったことです。 これをもとに治す方法があれば教えてください。 PC Dell Inspiron530. OS XP sp3. I.E. 7. McAfee 10. MS Office 2007 IME sp2 以上よろしくお願いいたします。

  • 変換時に

    ひらがなを漢字に変換する時、「変換」を押すと 1.2.3.4.といくつか漢字が出ますよね? そこで今までなら数字キーを押すとその数字に該当していた漢字 に変換されていたのが最近、数字を押した時点で変換されてしまい カーソルが一番上にあるその漢字に変換されてしまいます。 どう設定したら、もとの数字キーを押すとその数字に該当する 漢字に変換されるようになりますか?!

  • ウイルスセキュリティをアップデートしてもウイルスが消えません

    設定が間違っていて、ウイルスセキュリティがアップデートされていませんでした。 その間にUSBメモリスティックを介して感染してしまいました。 アップデートしてもウイルスが消えません。 ほかのPCでノートンアンチウイルスが入っているものにそのメモリスティックを接続すると、W32.Rontokbro@mm.exetが検出され、除去されます。 ウイルスセキュリティのインストールされたパソコンはどうしたらよいでしょうか? なお、このパソコンは感染以来、入力モードの変換がうまくいかなかったり、数字キーの!等のキーがずれてしまっています。 困り果てています。教えてください。

  • ウイルス感染でしょうか?

    ウイルス感染でしょうか? 現在、PC上でキーボード入力の際、ローマ字入力はできるのですが、日本語入力が出来ません。 具体的には、平仮名入力はできるのですが、変換キーを押すと、エクスプローラが動作を停止してしまいます。 また別の症状として、インターネット接続後、ウイルスバスターなどのセキュリティ系サイトに入ろうとした際のみ、接続が切れてしまいます。それ以外のサイトには通常通り接続できます。 どなたか教えて下さい。当方PCにあまり詳しくないため、十分な説明ができていないかもしれません。 この質問はiphoneよりさせていただいています。

  • ウィルスに感染して(?)、キー入力がおかしくなった

    既出でしたら申し訳ありません。 ウィルスに感染したらしく、Shift+数字キー入力がおかしくなります。 1から0の順で、!@#$%^&*() となります。他のキーでも、Shift入力がおかしくなるキーがあります。 ウィルスそのものは、ウィルスバスターにて削除出来ました(ウィルスバスターは感染後導入)。 トレンドマイクロ システムクリーナーを実行しましたが、修復されません。 対処法をご教授願います。

  • 入力した文字が漢字に変換しません。

    Microsoft Office Ward2007,Excel2007,PowerPoint2007を使って文章やスライドを作成する際、入力したひらがなが漢字に変換されません。スペースキーを押して変換しようとすると、「ひらがな」、「カタカナ」「単漢字」、「人名漢字」といった候補しかでてきません。また同様に、ファイル名の変更も変換されません。インターネット検索やWebメール、掲示板などはしっかり変換されます。タスクバーに表示されている、Microsoft Office IME 2007に変わった様子はないと思います。 これはウィルスによるものでしょうか? それとも、設定ミスでしょうか?

  • ウイルスバスターによる手動駆除について

    今日インターネットをしていたらウイルスバスターのリアルタイム検索にADW_FINDSPY.BとADW_SBSOFT.Aというウイルスが検出されてしまいました。前者C:\windows\system32\rdsndin.exe 後者はC:\windows\system32\rplqd.dllというファイルから検出されていました。このふたつとも手動駆除が必要とでていて、ウイルスバスターのログから詳細情報でインターネットで検索してみたのですがADW_SBSOFT.Aは英語ででてADW_FINDSPY.Bは何もウイルス情報が検索されませんでした。その後ウイルスバスターのウイルス検索とスパイウェア検索でスキャンしてみたのですがウイルスやスパイウェアは検出されませんでした。とりあえずこの二つのウイルスがいると思われるC:\windows\system32\rdsndin.exe とC:\windows\system32\rplqd.dllはファイル検索で検索して消したのですが、完全に消えたかどうか不安です。ウイルスバスターのクリーナーもダウンロードして試してみましたがなにも検出されませんでした。症状としてはインターネット中のサイトの移動時間やファイルのダウンロードが遅くなったように感じます。OSはWINDOWS.XPをつかっています。AD-awareもつかっています。どうしたらいいのか自分ではよくわかりませんので解答をおねがいいいたします。

  • ウイルスソフトに引っかからない・・・

    C:\WINDOWS\tempのフォルダに win●●.tmpと   ●は16進数 win●●.tmp.exe の13Kbのファイルと 14Kbのexeファイルがたくさんできてしまいます。 多分ウイルスだと思うのですが、ノートンでもウイルスバスター(オンライン)でも検出されません・・・ どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスを隔離してから

    質問です 初心者なので易しく教えてください 私のパソコン(ウインドウズミー)にウイルスバスター をつけました このあいだウイルスを検索したら 10匹もいました!!!!! インターネット関連ファイルに10匹いました そしてそのウイルスをみな隔離しました 現在の状況はぱーそなるファイアウオールは有効です そして検出された不正アクセスに異常があります ウイルスはいません みな隔離しました でもパソコンが変なんです 数字キーがみな 効きません。 どうすればいいのですか?先日ウイルスを 10匹発見して削除したのですがなんかまた検索したら 10匹いました 駆除はできませんでした 削除だけ・・・・

専門家に質問してみよう