• 締切済み

これは一体どういう意味ですか?

最近よくIE7がフリーズするので、タスクマネージャで 確認すると 物理メモリ1917MB キャッシュ済1466MB 空きメモリ 0 (パフォーマンスは使用量1,1Gくらいで推移) となっていました。メモリは1+1=2G積んでいますが32bitなんで これくらいでいいかなと思ってました。 特に占領しているCPUは無し。 やはりこの空きが0ということはメモリ不足なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 1qaa
  • お礼率77% (17/22)

みんなの回答

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

タスクマネージャーの「ヘルプ」に以下の記述があります。 「グラフ下の 3 つの詳細な表には、メモリとリソースの使用に関するさまざまな詳細情報が記されています。[物理メモリ (MB)] で、[合計] はコンピュータに搭載されている RAM の容量を MB 単位で示します。[キャッシュ済み] は、最近システム リソースに使用された物理メモリの容量を示します。[空きメモリ] には、現在使用されていないメモリの容量が示され、有用な情報は含まれていません (反対に [キャッシュ済み] には、有用な情報が含まれています)。」 ということで「空きメモリ 0」はさほど意味を成さない数字です。 物理メモリの合計が「キャッシュ済み」を十分上回っていればメモリ不足ではありません。 しょっちゅうフリーズするのはシステムに問題がありそうです。 Vistaの場合はIE7の再インストールはできませんからシステムの復元、もしくはリカバリーをしてみましょう。 IE8のRC1をインストールしてみてもいいでしょう。 私は現在、XP、Vista共にIE8 RC1を使っていますが表示も早くなりトラブルもありません。 但し、RC1で正式リリースではありませんので自己責任で!

1qaa
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タスクマネージャーで 物理メモリの合計とキャッシュ済み+空きメモリが合わないのはなぜ?

    タスクマネージャーで 物理メモリの合計 と キャッシュ済み+空きメモリがの合計が合わないのはどうして タスクマネージャーのパフォーマンスで 物理メモリ の 合計 キャシュ済み 利用可能 空きメモリ の関係はどうなっているのだろうか どう計算しても 合わない。

  • タスクマネージャーで物理メモリの合計が実装より少ないのは?

    タスクマネージャーで 物理メモリの合計 が 実装より少ないのはどうして? メモリ4G(4096MB) 実装してますが タスクマネージャー パフォーマンスで見ると 4094 と 少ないのは 一部メモリが壊れているからでしょうか? メモリチェックしてもエラーは出ないのですが ちょっと気になります。

  • キャッシュ済みメモリーとは

    vista Home premiumです。タスクマネージャを開きパフォーマンスで、物理メモリーの欄にキャッシュ済み1500MBと表示されています。空きメモリーは0となっています。サイドガゼットとIEを開いているだけですが、何故このようにメモリーを浪費するのでしょうか。 なお常駐はウイルスセキュリテイゼロだけです。 そしてキャッシュ済みというのは減らすことは出来ないのでしょうか。

  • システムキャッシュって?

    下記の点を教えて頂きたいのです。宜しくお願い致します。 (1)タスクマネージャの「パフォーマンス」タブででてくる物理メモリ合計は全てDRAMなのですか。 (2)キャッシュメモリというのはSRAMが用意されてるのではないのですか?(1)の物理メモリDRAMから割り振られるのですか? (3)あるいは1次キャッシュはSRAM(「パフォーマンス」タブでは出てこない?)で2次に物理メモリDRAMが利用されてるのでしょうか。

  • VISTAを使用しており1Gのメモリでも動作が重い

    初めて質問させて頂きます。 現在、VALUESTAR L スリムタイプ VL300/KG を使用しております。マイコンピュータを開いたりCDを聞こうとすると動作が異様に重かったり、止まってしまいます。Cドライブを右クリックではフリーズして「応答していません」となってしまいます。 インターネットは問題なく見れます。 初期の付属ソフトが非常に多く、タスクマネージャーでメモリーを確認した所、下記のような状態でした。 物理メモリ800MB、キャッシュ済み700MB、空きメモリ13MB  タスクマネージャーパフォーマンス画面のCPU使用率の下のメモリは700MB 使用率は64%くらいです。 近々1Gのメモリーを増設する予定ですが、CDを聞いたりマイコンピュータを開く基本的な動作が重かったり、動かなくなり困っています。メモリーを買う前に何か対処方法があれば試してみたいと思っています。分かりにくい文面で申し訳ありません。対処法等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • メモリの表示について

    Win2008Server Std(32bit) のメモリ表示について教えてください。 物理メモリを2G×2を搭載したサーバで、 [コントロールパネル]-[システム]では、メモリが4Gと認識されるのに対し、 [タスクマネージャ]-[パフォーマンス]では、メモリが2Gまでしか認識されて おりません。 原因不明のため、困っております。 お恥ずかしい質問で恐縮ですが、お知恵の拝借をお願いします。

  • パソコンのネット表示が遅い

    1,2か月くらい前からネットの画面表示が急に遅くなりました。 ディスククリーンアップもしましたが効果無しです。 windows7 でウィルスソフトはnortonです。 Cドライブの空きは 453GB/516GBです。 パソコンの知識には乏しいので分かりやすく解決法を教えてくださりませんか? よろしくお願い致します。 この質問を書いている時のタスクマネージャーの状態は 物理メモリ(MB) 合計 3892 キャッシュ済み 1817 利用可能 2449 空きメモリ 668 カーネル メモリ(MB) ページ 240 非ページ 96 CPU使用率 2% 物理メモリ 37% です。

  • Vistaの物理メモリについて

    ダイナブックのAX/55Cを使用しています。最近動作が遅いため確認のためタスクマネージャーのパフォーマンスを見ていますがド素人のため何が何だか分かりません。メモリの数字は856MBで物理メモリ欄の数字は合計1013、キャッシュ済み341、空きメモリ3になっています。CPUの使用率は何もしなければ5%前後をいったりきたりしています。この数字は正常でしょうか?

  • メモリ不足について

    質問させて頂きます。 今使ってるPCはメモリ512MBのウィンドウズXP何ですが 今の状態だとメモリ不足なのでしょうか? タスクマネージャを見ると物理メモリの利用可能部分が12万ほどに対して コミットチャージの合計が29万ほどあるんです。 とあるサイトを見るとこの状態ではシステムのパフォーマンスがかなり低下すると書かれていたのですが これはつまりメモリ不足なんでしょうか? ですが、他サイトを見てみるとコミットチャージの合計が物理メモリの合計(約49万ほど)を超えてなければ大丈夫とも書かれていました。 これだと全然余裕で空きがあります。どちらの言ってるほうが正しいのでしょうか…? 回答よろしくお願いします

  • 余剰メモリのRamディスク化について

    お世話になります。 私のパソコンWindows XP Home SP3のメモリを4GBに増設しました。 ネットを見ていると、 「XPはメモリを約3.2GBしか使っていないので余剰メモリをRamディスクにする」 というのが目に入り、素人ながらマネすることにしました。 1)余剰メモリサイズはどうやって知ればよいのでしょう?  [タスクマネージャ]の[パフォーマンス]で  物理メモリ   合計 3397708 (約3.4GB)         利用可能 3015472    システムキャッシュ 390700  とありました。  それで余剰メモリサイズは 4GB-約3.4GB=0.6GB  と計算しましたが、いかがでしょう? 2)OS管理外メモリ域に600MBのRamディスクができたのでしょうか?  VSuite Ramdiskを使って作業をしてタスクマネージャを見てみました。  物理メモリ   合計 3397708         利用可能 2399944    システムキャッシュ 391212  となっておりました。  利用可能サイズが約600MB減っております。  ということは、  OS管理外ではなくOS管理内のメモリを約600MB減らしてしまった、  という気がするのですが、いかがでしょう?  ついでにもう一つ、 3)物理メモリの合計サイズと利用可能サイズの差分は何に使われているのでしょうか? ご存じの方、よろしくご教授のほど、お願い致します。