• ベストアンサー

DVD-RAMが読み込めません(マルチレコーダーなのですが)

いつもお世話になっております。 このたびデータを保存移動させようと思い、家にあったつかっていないDVD-RAM(録画用に購入したものCPRM対応)を使ってまず家のパソコンのデータをDVD-RAMに入れました(外付けのドライブです)。このときは何も考えずにデータを入れることができました。USBフラッシュメモリなどの感覚でできました。そしてそのDVDがドライブに入れたとき製品名のような名前になっていたので名前の変更コマンドで名前を自分がわかりやすいように変えておきました。 それを別の場所のパソコンにもって行き、ドライブに入れたところ読み込めませんでした。プロパティで見たら真っ青の円グラフで0バイトとなっております。このドライブは(内蔵ドライブ)、DVDマルチレコーダーと表記があり、DVD-RAMも使用可能だとおもうのですが、原因がわかりません。なにか内蔵ドライブの方の設定を変えないといけないのか、それともDVDディスクに何か問題があったのか、、、名前を勝手に変えたのがまずかったのか、、、。(OSはともにwindows XPです)ちょっと気になるのは内蔵ドライブのほうはエクスプローラ上ではDVD-RAMドライブと表記されてますが、プロパティで開くと種類がCDドライブと表記されてます。これはそのようなものでしょうか? 思いあたるところがございましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

読めない方のXPには、「DVD-RAMドライバ」はインストールされているのでしょうか? とりあえず、以下を参考にされると良いのでは? [参考]DVD-RAMドライバがないとDVDマルチドライブは使えないんですか? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1412747.html

maidenno1
質問者

お礼

ドライバが入っているかどうかよくわかりませんでしたので、紹介させていただいたサイトを参照させていただき、インストールしてみました。(サイトの通りやったらインストールできましたので、裏を返せば 最初はインストールされていなかったということかも、、、) しかし、、、結果は同じでした、、、。もう少し自分で調べてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ひょっとすると故障ということもあります。(DVD-RAMの読み書き不能) 可能であれば、書き込みをしたという外付けドライブをそのPCに取り付けて、読めるかどうか試してみてください。(WindowsXPはDVD-RAMの読取りに関してはUDFであってもドライバ不要なので)

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 故障(RAMだけ読めない?!)の可能性、、、、CD-ROMとかは読めていたので、壊れているとは考えていませんでしたが、RAMだけだめという可能性もあるんですかね。 その辺は今後調べていきます。

回答No.5

>今度は「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とメッセージが出るようになりました、、、。 PCを再起動して試しても同様でしょうか? (いったんメディアを取り出してから再起動してください。)

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再起動しても変わらずですね。故障(RAMだけ読めない?!)の可能性もあるかもしれないです。

• wolf03
回答No.3

書き込んだほうが高速型で高速専用メディア、読み込もうとしたほうが低速型とかでは?

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メディアは3×対応と表示されてますので、どちらかといえば低速だと重います。そのことには対応しているように思うのですが、、、。

• tach5150
回答No.2

書き込みしたソフトは何だったんでしょう。 パケットライトソフトを使用して書き込みした場合、同じソフトがないPCでは読み込み出来ませんけど。

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトを使用したという感じではなく、普通にマウスで右クリックでコピーとしただけなんです。それで家では何事も無くコピーできました。これも何かソフトを使っていたのでしょうか?

回答No.1

CDドライブと表示されるドライブのプロパティにある「CD書き込みを有効にする」のチェックはどうなっているでしょうか? もし有効になっていればそのチェックをはずし、どうなるかみてください。 こんなところが参考になるでしょうか。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0304-6342

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のチェックが入っておりましたので、外したところ、今度は「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とメッセージが出るようになりました、、、。