• ベストアンサー

スペック

質問なんですが。   あまりにもPCのスペックが高すぎてもっと低くてもできるゲームソフトが動作しないってことってありますか?   たとえばグラフィックの性能が高すぎる、CPUの性能が高すぎるなどです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-zu01
回答No.1

ゲームが古い場合に、相性で動作がおかしくなるような事があるとは聞きますね。 基本的には、問題ないと思います。 ただ、SLIやCrossFireだと、対応するゲームでないと、性能ダウンすることはあります。

tasuuketu
質問者

お礼

回答ありがとうございました^-^   勉強になります^^

その他の回答 (2)

回答No.3

OSの制限もあったりします。 Windows98だと今の高すぎるスペックのPCにインストールできない場合がありますが、Windows98でしか動かないゲームがあったりとか。 的外れな回答かもしれませんが。

tasuuketu
質問者

お礼

ありがとうございました^-^

noname#194317
noname#194317
回答No.2

確かに、DOSの頃のゲームだと、エミュレータ(VirtualPC)で動かしているのに、速すぎてゲームにならなかったり、表示がめためたになりますね。これは今のCPUが当時の100倍ほども速くなっていて、タイミングが崩れてしまっているせいです。昔のゲームは遅いPCを用意して遊ばないとダメだ、ということでしょう。 一応DirectXになってからの作品だったら、そこまでひどいことにはならないと思います。それこそエミュレータで動かせば、うまい速度調整になるかも知れません。

tasuuketu
質問者

お礼

ありがとうございました^-^