• 締切済み

JSPで開発したシステムの内部公開

JSPで開発したWebアプリケーションをデータベースを構築せず、共有するネットワークに内部公開したいのですが可能でしょうか? また、方法を教えてください。 初心者なので、質問内容がわからないかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• mitoneko
回答No.2

htmlで書いた普通のホームページを公開するためには、webサーバーが必要です。(例えば、apacheとかがフリーでは有名ですね。)そして、そのサーバーが、共有するネットワーク環境でアクセスできるように設定することも必要です。  これは、わかりますね?  これと同じように、jspで書かれたwebアプリケーションを公開するためには、アプリケーションサーバーが必要です。(フリーでは、例えば、同じくapacheのグループが開発したApache Tomcatが有名です。)そして、webサーバーと同じく、共有するネットワーク環境で、このサーバーにアクセスできるように設定することが必要です。  さて、この文章が、暗号に見えるようでしたら、もはやここで説明できる領域を超えています。そのレベルから説明を始めたら、本が一冊書けるからです=^・・;=  解らないところがあるという程度でしたら、どこでつまづいているか補足お願いできますでしょうか?アプリケーションを開発環境で作成した後、サーバーを一から立ち上げて、サーバーにアプリケーションをセッティングして、他のパソコンから見えるようにする手順を一から書いていたら、この回答欄に書ける文字数を軽く超えますので(苦笑)

• cse_ri2
回答No.1

そのJSPのアプリケーションの仕様書や設計書を、利用者に公開すれば済む話かと思いますが。 もし、私の回答が理解できなければ、どういう背景でその質問が出たのか補足をお願いします。

sasuke-kun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 掲示板のように、記事の投稿や閲覧をできる、というのが開発した機能の一部です。 今はデータベースはまだ構築する技術がありません。 記事の内容はログファイルに保存するようにしてあり、開発を行っているPCでしかシステムは動かしていません。 複数のPCから同時に、開発したシステム内で会話をしてもらい、とある実験をしたいのです。