• ベストアンサー

ギターをやるのにいいストレッチ

ギターをやるのに左手の指が開かないので、左手を大きく開く 体操、ストレッチを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ギターを弾くことを考えるのであれば、ギターを使いながら徐々に指を慣らしていくのも効果的だと思います。 広げるだけであれば、ただ指を押し広げるなどでも開くようになるとは思いますが、ただ広げるのとストレッチしながら押弦するのでは若干感覚が違うと思いますよ。 具体的な方法について、一つだけ提案してみます。 フレット上で、5フレットを人差指、6フレットを中指、7フレットを薬指、8フレットを小指として、各指が押さえるフレットを決めておき、まずそのままで一つずつすべての弦上で音を出してみます。 このままではストレッチにはならないと思いますが、各弦でこの感覚で弾くことにまず慣れてください。 次に、小指を一個伸ばしてみます。小指のポジションを8フレットから9フレットに移して、小指-薬指の間を1フレット開けます。 手首をこね回さないようにして、先ほどと同じように弾いてみて下さい。 きつい場合は、ギリギリできると思えるところまでポジションを上に移します。 逆に、余裕でできる場合は、きつくなるところまでポジションを下げます。 今度は小指のポジションを戻し、人差指のフレットだけを一つ下げて(人差指-中指の間を1フレット開ける)、同じことをしてみます。 これも、状況に応じてフレットポジションを変えると良いと思います。 ハイポジションに行くほどストレッチは緩く、ローポジションほどストレッチは厳しくなります。 このような感じで、間を開ける指の組をいろいろと代えてみたりして、それぞれじっくり慣らすのも手だと思います。 指を開くトレーニングは、他にもいろいろと考えられると思います。 1弦に3つの音を配置してのスケール練習なども、ストレッチに多少の効果はあるでしょう。 なお、ギターのストレッチは、ただ開くだけではなく、弦を押さえる力を確保しながら開く必要があるので、ある程度は握力を稼ぐことも必要と思います。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• poor_Quark
回答No.2

ギターは何でしょうか。私はガットギターとドレッドノートが手元に今ありますが、ネックに裏側から指で挟むような感じで指を伸ばして各指の間を押しつけてます。二フレットでセーハして一弦の7フレットが押さえられるようになりました。  あとは各々の弦で1フレット4フレット、2,5→3,6→4,7と押さえながら、弾く方の指は人差し指と中指を交互に使います。12フレットまでいったらまた下がってきます。ハイポジションになるほどフレットの間隔は狭くなりますので、さらにフレットの間隔を広げながら、音がとぎれないようにリズミカルに音が出るよう練習する方法もあると思います。

回答No.1

まず左手の指を、第二関節まで握ります。(ちょうど、”ねこ手”みたいな感じで) そして握った状態で指と指の間を大きく開きます。 目安としては、人差し指を中指の延長線の交点が直角になるようにします。 結構指を開くストレッチになると思うのですが、どうでしょう。