• 締切済み

Excelのファイル間でシートのコピーをしたら、印刷結果が変わった

仕事で使っているExcelシートのサイズが、編集の繰り返しのためか肥大化してきました。 そこで、以下の手順でサイズを軽減しようと思い、以下の手順を実行しました。  ・新たなファイルを新規作成  ・旧シートでセルの行・列番号(ABC・123と言う部分)の左上を押下して   シート内を全選択状態にし、コピー(Ctrl+C)  ・新シートに全貼り付け(Ctrl+V)  ・新シートのページ設定・改ページ設定等を、旧ブックと同一に設定 上記は比較的一般的なファイルサイズ削減の手順かと思います。当方のファイルも、この 手順でファイルサイズは激減しました。 しかし、印刷結果が従来と変わってしまいました。 具体的には、従来用紙一枚に収まっていたシートが、縦にも横にも収まらなくなったのです。 おかしいと思い、「ファイル → ページ設定」と「ツール → オプション」の各項目を見比べ ましたが、相違点はありませんでした。 そこで質問です。 (1)データのみならず書式等もコピーし、さらにページ設定等も同じなのに、印刷結果が違って  くるのはなぜでしょう (2)この状況を是正するにはどうすれば良いのでしょう 役に立つかは分かりませんが、念のため以下の情報を補足します。  ・環境は、WindowsXP(SP3)+Excel2003です  ・上記は同一PC・同一プリンタドライバでの結果です。  ・理由は不明ですが、元ファイルと新ファイルでセルの行・列番号のフォントが違います。   (「ツール → オプション → 全般」の『標準フォント』欄は、両ファイルとも同一設定)  ・「書式 → スタイル」を確認しても、相違点はありません。 同種の質問を検索しましたが、解決には至りませんでした。 どうぞ、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

#2です。 気分を害されたようで大変失礼しました。 投稿後に気付いたのですが… ・理由は不明ですが、元ファイルと新ファイルでセルの行・列番号のフォントが違います。 (「ツール → オプション → 全般」の『標準フォント』欄は、両ファイルとも同一設定) ここについて。「標準フォント」はブックやシートに設定するものではなく、Excel自体に設定するものです。 ひょっとしてですが、元ファイルは別のPCで作られた(あるいは同じPCで作ったが設定を後から変えた)のではないですか? 行列番号のフォントが違うという点から、ひょっとして「スタイル」の設定をされていないのではないかと推察いたしますが、どうでしょうか? スタイルが違えば、セルの幅や高さが微妙に変わってきて、印刷結果も違うものになる気がします。

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 元ファイルは別のPCで作られた(あるいは同じPCで作ったが設定を後から変えた)のではないですか? その通りです。 > ひょっとして「スタイル」の設定をされていないのではないかと推察いたしますが、どうでしょうか? 最初の質問の欄にも書きましたが、「書式 → スタイル」を確認しても、相違点はありませんでした。 あと、気分を害したりはしておりませんので、お気になさらないようお願いいたします。

JaccsPower
質問者

補足

「スタイル」設定については、今回の事象を調べる課程で初めて知った機能です。 なので、設定の違いを見比べては見たのもの、実際にそれが適用されているのか不透明なのが実情です。 それに、コピーした新シートの方にもスタイルが設定(デフォルトの「標準」はない状態)されていたため、 シートのコピーとともにスタイルもコピーされるものと思っておりました。 (念のためExcelの再起動などを行いましたが、特に変化は見られませんでした。) 以上について何か見落としや勘違い、また「書式 → スタイル」以外の項目で有効無効を設定する必要がある ...などございましたらご指摘ください。

回答No.4

Dreams_No1です。 追加で補足します。  「ファイル」→「印刷」でプリンタの「プロパティ」を確認してみてくださいね。(^^) 手順の件  ちょっと、私が勘違いしていました。  ブックを分割するのかと思ってしまいました。  失礼しました...。(^^; 以上

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 「ファイル」→「印刷」でプリンタの「プロパティ」を確認してみてくださいね。(^^) こちらについては確認していませんでした。再確認してみようと思います。

JaccsPower
質問者

補足

本日、職場でプリンタの「プロパティ」を確認してみました。 やはり違いは見られませんでした。

回答No.3

こんばんは。 可能性の問題ですが、プリンタのプロパティの設定の違いも確認されみてはどうでしょうか? プリンタのプロパティ側で、丁度良い倍率設定がされて、それが保持されていませんでしょうか?(旧シート側で) ちなみに、私がシートをコピーするのでしたら以下の手順で行います。  ・元のブックを開く  ・目的のシートのタブで右クリック  ・「移動またはコピー」をクリック  ・移動先ブック名で(新しいブック)を選択  ・「コピーを作成する」にチェック  ・「OK」をクリック これで、シートそのままの複製が出来上がりますよ。 以上

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新旧シートとも、プリンタの設定は同一です。(「ファイル → ページ設定 → オプション」にて確認) なお、件のファイルは仕事上の資料であるため、自宅への持ち帰りができませんでした。 週明けにでも、ご提示いただいた手順で試してみたいと思います。 ただこの手順ですが、シートを二つ開いてタブをドラッグ&ドロップする方法とは結果は違うのでしょうか? もし結果が同じだとするならば、シートの複製はともかく肥大化の解決にはならないような気がします。

JaccsPower
質問者

補足

本日、職場で上記手順を試してみました。 どうやらシートの内容のみならず操作履歴なども含めてコピーされているようで、ファイルサイズの軽減には至りませんでした。 ブック間でタブをドラッグすることによるシートコピーと結果は同じのようです。

回答No.2

ページ設定でどこまでチェックされたか判りませんが、「縦○ページ、横○ページに収める」という項目は同じなのでしょうか? あと、改ページプレビューは試してみましたか?

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページ設定は全てのタブで全項目を確認し、完全に同一設定にしています。 改ページプレビューについてですが、現状に合わせてサイズ調整をすれば何とかなるのは分かります。 ただこう言っては何ですが、現状に合わせて編集し直すくらいならこのような質問はいたしません。 その前にこうなった原因を知りたいのです。

• hana-hana3
回答No.1

[表示]-[改ページプレビュー] で確認と設定をしてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm#kaipe-ji

JaccsPower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったですね。 「(2)この状況を是正するにはどうすれば良いのでしょう」は無視してください。 現状に合わせて編集し直すのならいつでもできますので、あくまで(1)の方の 疑問にお答えいただければと思います。