• 締切済み
  • 困ってます

Excelのファイル間でシートのコピーをしたら、印刷結果が変わった

仕事で使っているExcelシートのサイズが、編集の繰り返しのためか肥大化してきました。 そこで、以下の手順でサイズを軽減しようと思い、以下の手順を実行しました。  ・新たなファイルを新規作成  ・旧シートでセルの行・列番号(ABC・123と言う部分)の左上を押下して   シート内を全選択状態にし、コピー(Ctrl+C)  ・新シートに全貼り付け(Ctrl+V)  ・新シートのページ設定・改ページ設定等を、旧ブックと同一に設定 上記は比較的一般的なファイルサイズ削減の手順かと思います。当方のファイルも、この 手順でファイルサイズは激減しました。 しかし、印刷結果が従来と変わってしまいました。 具体的には、従来用紙一枚に収まっていたシートが、縦にも横にも収まらなくなったのです。 おかしいと思い、「ファイル → ページ設定」と「ツール → オプション」の各項目を見比べ ましたが、相違点はありませんでした。 そこで質問です。 (1)データのみならず書式等もコピーし、さらにページ設定等も同じなのに、印刷結果が違って  くるのはなぜでしょう (2)この状況を是正するにはどうすれば良いのでしょう 役に立つかは分かりませんが、念のため以下の情報を補足します。  ・環境は、WindowsXP(SP3)+Excel2003です  ・上記は同一PC・同一プリンタドライバでの結果です。  ・理由は不明ですが、元ファイルと新ファイルでセルの行・列番号のフォントが違います。   (「ツール → オプション → 全般」の『標準フォント』欄は、両ファイルとも同一設定)  ・「書式 → スタイル」を確認しても、相違点はありません。 同種の質問を検索しましたが、解決には至りませんでした。 どうぞ、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3009
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

#2です。 気分を害されたようで大変失礼しました。 投稿後に気付いたのですが… ・理由は不明ですが、元ファイルと新ファイルでセルの行・列番号のフォントが違います。 (「ツール → オプション → 全般」の『標準フォント』欄は、両ファイルとも同一設定) ここについて。「標準フォント」はブックやシートに設定するものではなく、Excel自体に設定するものです。 ひょっとしてですが、元ファイルは別のPCで作られた(あるいは同じPCで作ったが設定を後から変えた)のではないですか? 行列番号のフォントが違うという点から、ひょっとして「スタイル」の設定をされていないのではないかと推察いたしますが、どうでしょうか? スタイルが違えば、セルの幅や高さが微妙に変わってきて、印刷結果も違うものになる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 元ファイルは別のPCで作られた(あるいは同じPCで作ったが設定を後から変えた)のではないですか? その通りです。 > ひょっとして「スタイル」の設定をされていないのではないかと推察いたしますが、どうでしょうか? 最初の質問の欄にも書きましたが、「書式 → スタイル」を確認しても、相違点はありませんでした。 あと、気分を害したりはしておりませんので、お気になさらないようお願いいたします。

質問者からの補足

「スタイル」設定については、今回の事象を調べる課程で初めて知った機能です。 なので、設定の違いを見比べては見たのもの、実際にそれが適用されているのか不透明なのが実情です。 それに、コピーした新シートの方にもスタイルが設定(デフォルトの「標準」はない状態)されていたため、 シートのコピーとともにスタイルもコピーされるものと思っておりました。 (念のためExcelの再起動などを行いましたが、特に変化は見られませんでした。) 以上について何か見落としや勘違い、また「書式 → スタイル」以外の項目で有効無効を設定する必要がある ...などございましたらご指摘ください。

関連するQ&A

  • ExcelシートをコピーするとA4用紙からはみ出す

    お世話になります。 MS Excel 2007 を使用しています。 シートのタブ(シート名)の所を右クリックして 「移動またはコピー」を使用し あるエクセルファイル(以下 ファイルA)で作成したシートを 別のエクセルファイル(以下 ファイルB)にコピーしました。 ファイルAにあった時点で ページのレイアウト「印刷範囲の設定」で 任意のセル範囲をA4用紙に収まるよう印刷設定していました。 シートを丸ごとコピーしたのでファイルBでも 当然A4サイズに合う設定のはずだと思い 印刷したところ A4用紙からはみ出してしまいました。 任意のセル範囲は合っているのですが、 右側の2列と下側の2行がはみ出します。 ファイルA・Bともにブック全体のフォントサイズは10をエクセルのオプションで設定 セルの 行の高さは7 列幅は1 で作成しています。 自分なりに何か違いがあるのか確認した所 ファイルBでは列幅が1.47(だったと思います)に変わっていました。 これを1に戻したところ横方向ははみ出さなくなったので 縦方向も行の高さを見てみたのですが、7のままで どこがはみ出す原因になっているのかわからず困っています。 何が関係しているかお分かりになられる方いらっしゃいませんでしょうか? 後、列幅1のままコピーされない原因または、 原因がわからなくても構いませんのでコピーしても 修正せずにA4サイズに収まるような方法なんかはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでシートごとコピーしたいんですが。。。

    初歩的だとは思いますが、お願いします。 シート1にマザー(原本)を作成しました。 そのシートをシート2以降、ずっと同じセルの列幅、行幅で追加したいのですが、 コピーすると、幅が乱れてしまいます。 書式や計算式、フォントなども一定しません。 何か良いやり方があれば、ご回答おねがいします。

  • エクセルでの印刷について

    Excel2002SP3です。 ベースとなるフォーム(1つ)に記入したシート(複数枚)を印刷しようとしていますが、プレビューでチェックすると列の幅や、左右の余白が各々のシートで差異があります。 これらは、縮小率、余白、各列の幅、プリンタの設定は各シートで同一であることは確認しましたが、試しに印刷してみても違いがあります。ページの幅方向に縮小率が異なるように見えます。(縮小率は全て70%で固定です) ページ設定とプリンタの設定、オプションなども確認したのですが相違点が見つかりません。 問題と思われる箇所、チェックすべき点を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

Dreams_No1です。 追加で補足します。  「ファイル」→「印刷」でプリンタの「プロパティ」を確認してみてくださいね。(^^) 手順の件  ちょっと、私が勘違いしていました。  ブックを分割するのかと思ってしまいました。  失礼しました...。(^^; 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 「ファイル」→「印刷」でプリンタの「プロパティ」を確認してみてくださいね。(^^) こちらについては確認していませんでした。再確認してみようと思います。

質問者からの補足

本日、職場でプリンタの「プロパティ」を確認してみました。 やはり違いは見られませんでした。

  • 回答No.3

こんばんは。 可能性の問題ですが、プリンタのプロパティの設定の違いも確認されみてはどうでしょうか? プリンタのプロパティ側で、丁度良い倍率設定がされて、それが保持されていませんでしょうか?(旧シート側で) ちなみに、私がシートをコピーするのでしたら以下の手順で行います。  ・元のブックを開く  ・目的のシートのタブで右クリック  ・「移動またはコピー」をクリック  ・移動先ブック名で(新しいブック)を選択  ・「コピーを作成する」にチェック  ・「OK」をクリック これで、シートそのままの複製が出来上がりますよ。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 新旧シートとも、プリンタの設定は同一です。(「ファイル → ページ設定 → オプション」にて確認) なお、件のファイルは仕事上の資料であるため、自宅への持ち帰りができませんでした。 週明けにでも、ご提示いただいた手順で試してみたいと思います。 ただこの手順ですが、シートを二つ開いてタブをドラッグ&ドロップする方法とは結果は違うのでしょうか? もし結果が同じだとするならば、シートの複製はともかく肥大化の解決にはならないような気がします。

質問者からの補足

本日、職場で上記手順を試してみました。 どうやらシートの内容のみならず操作履歴なども含めてコピーされているようで、ファイルサイズの軽減には至りませんでした。 ブック間でタブをドラッグすることによるシートコピーと結果は同じのようです。

  • 回答No.2

ページ設定でどこまでチェックされたか判りませんが、「縦○ページ、横○ページに収める」という項目は同じなのでしょうか? あと、改ページプレビューは試してみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ページ設定は全てのタブで全項目を確認し、完全に同一設定にしています。 改ページプレビューについてですが、現状に合わせてサイズ調整をすれば何とかなるのは分かります。 ただこう言っては何ですが、現状に合わせて編集し直すくらいならこのような質問はいたしません。 その前にこうなった原因を知りたいのです。

  • 回答No.1

[表示]-[改ページプレビュー] で確認と設定をしてください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/insatu.htm#kaipe-ji

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったですね。 「(2)この状況を是正するにはどうすれば良いのでしょう」は無視してください。 現状に合わせて編集し直すのならいつでもできますので、あくまで(1)の方の 疑問にお答えいただければと思います。

関連するQ&A

  • Word2016 コピペ時のフォントが変わる

    今、お客様から、すべて「MS ゴシック」で作成された1ページの文書をお預かりしました。 スタイルの「標準」でも、ページ設定の「フォントの設定」でも間違いなく「MS ゴシック」「12ポイント」が選択されていて、「英数字用のフォント」も「(日本語用と同じフォント)」に設定されています。 その文章の中に、例えば「☆★」を入力すると、当然「MS ゴシック」「12ポイント」で、「☆★」が入力されました。 しかし、この「☆★」を「Ctrl+c」で記憶し、同じ行の別の場所で「Ctrl+v」すると、何と、全く違うフォントで貼り付けられました(別の行で試しても同じでした)。 「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」で、「切り取り、コピー、貼り付け」のところを見ても、「同じ文書内の貼り付け」で、ちゃんと、「元の書式を保持(既定)」になっています。 また、右クリックから「コピー」を選び、別の場所にカーソルを合わせ、右クリック→「貼り付けのオプション」で「元の書式を保持」で貼り付けても同じでした。 なぜ、このようなことが起こるのでしょう? 今までどおり、元の書式のまま、普通に「Ctrl+c」→「Ctrl+v」するには、どの設定をいらえばよいのでしょうか? ご存じの方、お教えください。 ちなみに、貼り付けられたときのフォントは「Segoe UI Symbol」になってしまいます。

  • エクセル】シートを別のファイルにコピーしたら1ページに印刷できなくなりました

    AとBというエクセルのファイルがふたつあります。 Aの中のシートaは1ページに印刷できるのですが、aをBにコピーして印刷したところ1ページからはみ出してしまいました。 シートを丸ごとコピー(ctrl+ドラッグ)しただけで、余白も、拡大縮小倍率も、行の高さも、何も変えていません。 プリンタの設定も変えていません。 AのaとBのaの印字結果を比べると、Bのほうが行の高さが微妙に大きいようです。画面上では行の高さのピクセル数はどちらも同じなのですが。 どうしてこのようなことになってしまうのでしょうか?。 Bにコピーしたaをそのまま1ページに印刷できる方法はありませんか?。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルの容量が大きくなる要因

    バザーの品物を確認するために、エクセルシートで集計作業をしています。 「品目・個数・単価・小計」の行が100行ほど、 さらにそれを合計するという比較的簡単なものですが、日々追加されていくのである程度の区切りごとにシートをコピーして日付ごとに新しく作っていました。 例えば、10月1日のシートをコピーして新たに10月8日分のシートとしてそちらを更新していくという感じです。 1つのエクセルファイルにそのような手順で7シートほど作っていたら、ファイルを開くのが急に重くなってきてしまい、時にはエラーが出て作業が出来なくなりました。 別のエクセルファイルに作り直すことにして今のところ2シートほどのもので作業する分には特にファイルを開くのが遅いということもなくなりました。 ファイルサイズをみると、  7シートのもの・・・18,903kb  2シートのもの・・・88kb と多少シートごとのデータが異なるにしても、重たいほうのファイル(7シートの方)シート枚数の比率をはるかに超えた容量となっていました。 何か要因があるかと思い、2シートの方のファイルでは、文字列と数値を改めて入力しなおし、新たに計算式などは入力しなおして、極力シンプル(強調や網掛けなどを省いた)に作るようにはしています。 今後の作業では無用にファイルサイズが大きくならないように気をつけたいのですが、ここまでの差が出るのは何が原因なのかよくわからず困っています。 単純に入力データ=ファイルサイズではないとは思うのですが、入力したデータ以外でファイルサイズが重くなる要因というのは何が考えられるでしょうか? 以下のもの、またはそれ以外に影響が大きいと思われるものがあればアドバイスいただけたらと思います。 数式(”sum”、”+”、など) 装飾(フォント、網掛け、太字、罫線、など) ヘッダー、フッター(シート名、ページ数、日付、など) よろしくお願いします。

  • EXCEL保護シートで、Σを使いたい。

    EXCEL2002のシートに保護をかけた時に、Σがグレーアウトして表示されません。 表示させるには、どのようにすればよいでしょうか? Σを入力するセルは、ロックをかけておらず、タテ(列)の合計を計算させます。 保護されたシートのすべてのユーザーに許可する操作は 「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「セルの書式設定」「列の書式設定」「行の書式設定」「行の挿入」「行の削除」「並べ替え」にチェックをいれています。

  • エクセルシートのスタイル

    エクセルのブックの複数のシートに対して、行、列の幅や書式を一度に同じに設定する方法はありますか?ちなみにシートにはすでにデータが入力されています。

  • エクセルのファイルが一瞬開くのですが、閉じてしまい開きません

    エクセルのファイルが一瞬開くのですが、閉じてしまい開きません。こちらで検索して「ツール→オプション→全般タブの「他のアプリケーションを無視する」のチェックを外してみたのですが開きませんなにかいい方法がないでしょうか。ファイルサイズが大きすぎると開かなくなるのでしょうか。開かなくなったファイルは5Mぐらいあってシート間でいっぱいリンクしてました。

  • Excelの行と列の数字、英字のプロパティはどこで変更するの?

    社外から入手したExcelのファイルがあります。オープンしたときにシートに表示される列、行の数字、英字の表示(A,B,C,D・・・,1,2,3,4・・・・)が妙に大きく、フォントも変なものを使用しています。標準のMS-Pゴシック、11ポイントに戻したいのですがどこでやるのか分かりません。 この部分は新規にシートを作るなら「ツール」→「オプション」→「全般」のフォントと文字の大きさの部分で変えられることは分かっていますが、すでに変更されたシートをここで変更してもそれが反映されないようです。どこかに設定があるのだと思いますが、見つかりません。どなたかご存知の方教えて下さい。

  • EXCELで複数シート作成後、全シート書式設定の同一設定は可能か

     質問はタイトルの通りです。  EXCELの使用で、一つのファイルで複数シート作成し、個々のシートの複数のセルに別の文字等を入力後、何かの設定操作で全部のシートの書式設定を同一の書式設定にすることは可能でしょうか。  データ入力前でしたら、書式設定後にシートのコピーすれば同一書式に設定されているのでコピーして使用しています。  ちなみに使っているものはEXCEL2002 SP3です。  可能でしたら操作方法をお教えください。  宜しくお願い致します。

  • エクセルの文字サイズが12にしても、次行にくると11に戻る

    文字サイズを継続的に12ポイントにしたいのですが 次行にくると、11にもどってしまいます 自分なりに色々こころみたのですが、それは (1)ツール→オプション→全般の画面でサイズ=12、としました (2)書式→スタイル画面でフォントにフォント名とサイズ:11が    設定されているので、チェックをはずしました これでも、11に戻ってしまうのですが! よろしくお願いします

  • EXCELファイルからSPREADシートへのペーストについて

    すいません。お力を貸してください。。 現在VB2008を使って開発をしております。 その中でSPREAD for .NETを使用してEXCELファイルのデータからのクリップボードの内容をCTrl+vでSPREADシート上に貼り付ける処理を行っています。 VB側でCtrl+vを受け取るイベントは用意しているのですが、受け取るEXCELのデータが何列で何行あるかどうか。また、そのデータの書式をチェックする方法がわかりません。 SPREADデザイナで指定した書式以外ペーストを不可にすることなんてできないですよね。。 まだまだVB初心者ですが、どなたかご教授いただければと思います。よろしくお願いします。