• 締切済み

シートを別のファイルにコピーしようとしたら(エクセル)

こんにちは。 さっそくですが、 他人が作ったエクセルのシートを 自分のファイルのシートにコピーして挿入 しようとしたら ※「書式の追加ができません」というような メッセージが出てきてコピーできませんでした。 ※メッセージをちゃんと覚えてないのですが  確かこのような感じの事でした。 私が使っているのがEXCEL95で 作った人は何かわかりません。 複数の人のファイルを自分の集計用のファイルに コピーするという作業ですので ファイル自体をコピーするという事は できません。 うまく質問できてないと思いますが これだけで分かるかたいらっしゃいましたら 解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.2

95と言うのが一つの垣根です。現状使用されているのは97以降がほとんどだと思います。95と97以降の間には、互換性が無いということです。97以降で95を開くことは出来るが、その逆は出来ない。 元ファイルがあるのであれば、97以降で1回開き、ファイルの種類から5.0/95を選択して1回保存(このとき保存できない書式は削除されたファイルが出来ます。)して、それから95で開くしか方法は無いと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

すべてのエクセルファイルについて、それを作成したエクセルのバージョンは分かっていますか? たとえば、 a.xlsはVer.95 b.xlsはVer.97 c.xlsはVer.2000 であれば、Ver.2000のエクセルで、新規ファイルをつくり、その上で、a、b、cの各シートをコピーして持ってくる、ということをすればうまくいくと思います。

関連するQ&A

  • エクセルマクロで複数シートのコピー

    マクロ初心者です。お世話になります。 アンケート集計に関するマクロの記述を色々調べたのですが、どうもよくわかりません。お手伝いいただけると助かります。 【ファイル前提】 (1)ファイルには複数のシート(最大で100シート)があります。(シート名は回答、回答(2)、回答(3)というような感じです。 (2)各シートともアンケート質問及び回答で構成され、どのシートも同じ形式です。 【実施したい作業】 (1)各シートの解答欄(C2:C100)をコピーし、新しいシート(集計用)にコピーをしたい。 (2)回答が列になっているので、行列を入れ替えて集計用シートに順番に貼り付けたい。 色々検索した結果、新しいシートを挿入して、繰り返し処理をすればいいような感じはわかるのですが、初心者のため、コードがよく読めません・・・ これから勉強します。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのコピーが出来ない

    エクセルで、あるファイルのシートをコピーして移動で別のシートに移動したいのですが、「セルの書式が多すぎるため、書式を追加できません」というメッセージがでてコピーできません。 対処方法を教えてください。

  • エクセル2007のシート コピーできない

    Windows7でExcel2007を使用しています。 月々の集計の型式を作り、これまでシートをコピーしながら 利用していました。7月分は先月のシートをコピーし末尾へ 移動で使用できました。同じ方法で今月分を作製しようと 右クリックしたところ「コードの表示、すべてのシートを選択、 作業グループの解除」以外の操作ができません。 このサイトを含め調べたのですが該当回答が見当たらず お尋ねすることにしました。 他の同じ様なファイルは問題なのですが・・・ 操作方法、或いはファイルに問題があるなら対処方法を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • Excelのシートのコピー

    現在268枚のシートが入ったファイルがあります。 1つ1つのシートはそれほど情報量が多いわけでもなく、大体印刷すると1ページにおさまるほどの量で 色もあまり使っていなく、単なる文字&表くらいです。 このファイルにあるシートを「移動またはコピー」を選んでコピーをすると、エラーは出ませんが、コピーできません。 移動はできます。 単に「挿入-新規シート」を選ぶと新規にワークシートを挿入することは出来ます。 (試しに370枚までやってみましたが、何のエラーも出ませんでした。) また、このファイルのシートを「移動またはコピー」で他の新規ブックにコピーしようとしてもできません。 移動はできます。 手作業ではなく、VBAではどうかと思いやってみましたが、やはりコピーはダメで移動はOKでした。 これはいったいなぜなのでしょうか? Excelは2000です。 2台のPCで試してみましたが、どちらでもダメでした。

  • EXCELファイルをコピーすると終了する

    あるEXCELファイルが、コピーするとEXCELが終了してしまうようになりました。 そのファイルには複数シートがあり、図形やグラフなどが貼りついているものです。どのシートでは起こります。 セル選択をし「コピー」や「切り取り」をすると砂時計になった後エラーメッセージなく終了します。 他のブックにシートコピーしても改善されません。 また、そのブック内のシートをすべて削除して新しくシートを作成しても同じです。 作り直しするのは大変なためこのファイルを継続使用したいのですがコピーできないと非常に不便で困っています。 回避策などありましたら教えていただきたいと思います。 EXCEL2000を使用しています。また違うパソコンでも同じ現象になります。

  • 複数のExcelファイルに一度の作業でシートを挿入(追加)したい

    複数のExcelのファイルに1度の作業でシートを挿入(追加)したいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • リンクが張られないように別のブックへシートをコピーできませんか?

    book1とbook2のファイルがあります。 二つのbookのシートの書式は同じです(データだけ違います) book1で各シートの内容を集計するシートを作ったので 同じ様式のbook2にシートをコピーして使おうと思ったのですが、 セルの内容が =sheet1!A2 から =[book1.exl]sheet1!A2 のように変わってしまいます。 リンク部分を一つ一つ消していけば使えるのですが数が多いですし、 事情があってbook1自体をコピーしてbook2として使うことができません。 置換を使って消す方法も考えたのですが、操作が複雑になるとパソコンに詳しくない人が使えなくなってしまいます。 なんとか簡単に一括で消すか、リンクが張られない方法がないでしょうか。

  • エクセル 別ファイルから シートを リンクを張らずに コピーしたい

    エクセル2003 1~4  はファイルの状態の説明です。 やりかたを質問したい部分は 5です。  1、ファイル(ブック)A.xls → 計算式が大量に入った数シートからなるファイル があるとする。 2、A.xls を そのままコピーし コピーされたファイルは B.xls に リネーム。 3、A.xls は 計算式等は変更しないが、データを変更し通常業務で使用。 4、A.xls の新バージョンを作るために B.xls を使って計算式等を編集。 (複数あるシートのうち一部シート(シート名 「あいうえ」 とする)のみの変更に加え さらに新シート「さしすせ」を作成) 5、A.xls のシート名 「あいうえ」をB.xlsで作った シート名 「あいうえ」と置き換え、 さらに新シート「さしすせ」もB.xlsからコピーして追加する。   普通にシート名 「あいうえ」や 新シート「さしすせ」を選択し  コピーを行うと B.xls からリンクを張った状態でコピーされて  しまう。たとえば シート「あいうえ」セルA1の中身を見ると  =[B.xls]あいうえ!A1*2+1 といったように [B.xls]が付いて  コピーされる。  これを回避して、単にそのまま丸ごと(A.xlsの中だけで編集したかのように) シートをコピーするにはどうしたら よいのでしょうか?  長くなってすいません。  よろしくおねがいいたします。  

  • エクセル 複数シートの同一セルを別シートへ集計

    エクセルで複数sheetの同一セルを集計sheetへコピーしてきて一覧にし、集計するという作業を行なっています。 1~20のsheet(sheet数sheet名は変動します)を作り、一番右側に集計sheetがあります。 集計sheetのA5へsheet1のF10、A6へsheet2のF10・・・(内容は文字列) 集計sheetのB5へsheet1のG10、B6へsheet2のG10・・・(内容は数値) とコピーしていき、B30にはB5~B29の合計がSUM関数で入っています。 VBAで、集計sheetから左側のsheetの指定セルを一気に集計sheetへコピーしてくる方法はないでしょうか。 ただし集計sheetから左側のsheet21とsheet22は集計に入れたくないという式も教えて頂きたいです。 お時間のある方、ご教授下さい。 または別の質問で参考になるようなものがあればアドレスを教えて下さい。 説明が下手で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセル ワークシートの書式コピー

    ワークシートをコピーしたいのですが、データではなく、その書式(階層的な集計を可能にしたシートになってます)をコピーしたいのですが、方法を教えてください。エクセル2003・XP使用。

専門家に質問してみよう