• ベストアンサー

アトランタとチャールストンの観光&ホテルについて

2月27日から3月8日にチャールストンに行きます。 少し余裕があるのでアトランタかチャールストンに滞在しますが、 どちらがお勧めか教えてください。 行き アトランタ着:2月27日22時ごろ 2/28,3/1:フリー 3月2日朝一にはチャールストンに着いている必要があります。 帰り 3月6日18時ごろからフリー 3月7日:フリー アトランタ発:3月8日7時ごろ 前回の質問でデルタ航空とAirTranを教えていただきましたが どちらに滞在するかで迷っていてまだ予約をしていません。 往復1人です。 観光地をみて回るのはあまり好きではなく クルージングと現地の食べ物を食べることが好きです。 また、ブランド物のショッピングよりもスーパーをめぐる方が好きです。 日本では合うサイズがないので可能であれば洋服も買いたいです。 危険なことはしたくありません。 アトランタ着も時刻が遅いので少々気になりますが 空港近くか街のセンターのどちらに泊まろうかも迷っています。 どんなことでもいいですので(具体的な場所でなくて考え方でも) アドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。チャールストンには行ったことがないので比較できないんですが、アトランタには去年の3月に行きました。 アトランタはコカコーラのミュージアムやCNNといった見所もあるんですが、買い物であれば、アトランタの中心から少し北に行った所にあるBuckheadと呼ばれる地域にLenox Squareという、ショッピングモールがあります。私は車で行ったので、電車には乗っていないのですが、MARTAのNorth-Southwest線のNE7 Lenox駅かNorth-SouthのN7 Buckheadからすぐのようです。 http://www.itsmarta.com/getthere/schedules/index-rail.htm Lenox Squareの前のPeachtree Rdという高速道路と交差している大通りがあるんですが、その前を高速道路と反対側に行くと、Lenox Marketplaceがあり、Filene's BasementやTarget(日用品や衣料品)、Publixというスーパーマーケットがあります。ちなみにLenox Square周辺もいくつかホテルがあります。 アトランタの現地の食べ物・・・といっても、アトランタはこれ、といったものがないかもしれませんが、アトランタ発祥ということでは、Chick-fil-Aという、ファーストフードでは珍しく日曜日が定休日になっている全国チェーンのチキンバーガーのお店があります(ここのソフトクリームも個人的に好きなんですが)。Greenbriar Mallという空港から北西に12キロほど行った所にあるモール内のお店が最初の店舗だそうです。

grasse77
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 両方の土地について知識がないから泊まる場所も決められないのだと気付きました。 大都市はどこへ行っても同じなので田舎の方がいいかな?というなんとなくの考え方を持っています。 アトランタはハブ空港のようで大都市のイメージがあります。 チャールストンは大きなビルがない、のでこちらで時間を過ごそうかと考えていたのですが、 ガイドでの説明のページがあまりにも少なくて英語にも自身がないのでアトランタに泊まろうかと(消極的に)考えていました。 アトランタはコカコーラと風とともに去りぬの情報しかなくて気が乗らなかったのですが、 行かれた方の情報を読ませていただいているうちに行きたくなってきました。 CNNもあるのですね。ガイドブックにも載っていたのに読み飛ばしてました。 Lenox Squareも魅力的ですね。 本店まで行けるかどうかわかりませんが、Chick-fil-Aへ行き、チキンバーガーとソフトクリームを食べてきます。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 あつかましいのですが、もう1つ質問させていただいてもよろしいでしょうか? ちょうど同じような時期に行かれたそうですので、気候について教えていただければうれしいです。 日本(といっても南北さまざまですが)と同じような寒さなのでしょうか? もし、できましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

アトランタの宿泊先の話が出ましたので、もう少し追加すると、私が泊まったのもハンプトン・インだったんですが、ダウンタウンではなく、ジョージア工科大学のキャンパスの南側で、道を挟んでコカコーラの本社の隣でした。駐車場はホテルの敷地内にあり、建物と駐車場は車2台分の幅しか離れておらず、ホテルの従業員が車が入ってくると必ず駐車許可のカードの有無を確かめるので、怖いとかそういうのはないところでした。コカコーラのミュージアムやオリンピックの記念公園まで徒歩で15分の距離でした。 夜は一般に中心街と言われるところは歩かない方が無難ですが、Lenox Squareがあるバックヘッドは中心街から8マイルほど離れた所で、歩いて行ける距離には周辺にはホテルとかショッピングセンターぐらいのようなので、ダウンタウンで怖い思いをした、というのはないと思います。またショッピングモールは平日は9時まで、日曜は6時まで開いているところが一般的です。 雰囲気の悪い所というのは通りを挟んで雰囲気ががらっと変わり、すぐわかります。コカコーラのミュージアムからオリンピック記念公園を通ってCNNと続きで行けて、行動範囲も限られるので、これを回るのに雰囲気が悪い所を通る、というのはないです。 Googleマップでストリートビューがあるので、いい雰囲気かどうか、というところまではわかりにくいかもしれませんが、どういう感じかというのはつかめるかもしれません。 それと3月頃のアトランタの日の入りは6時40分、とこの時期の日本と比べると日が落ちるのが遅いです。3月8日から日の入りの時間が7時40分となっているので気がついたのですが、今年は夏時間が始まるのがご出発の3月8日の午前2時です。午前1時になった時に、午前2時に針を進めます。私自身、毎年夏時間が始まるたびに、1時間早起きをしない、と思っています。

grasse77
質問者

お礼

ohioan4506さま,再々度の回答ありがとうございます. お陰さまで予定がだんだんイメージで来てきました. 28,3/1はアトランタで過ごそうと思います. 泊られた場所を手持ちの地図で確認しました. そのガイドにもLenox駅近辺は夜でも安全と書かれていました. 値段とも相談しながら,コカコーラや工科大学近くか Lenox駅近辺で宿を決めたいと思います. ショッピングモールが9時まで空いているのならそれまでは大丈夫でもそれを過ぎたら物騒な感じになっているかもしれませんね. まだ悩んでいるのは,27日の到着時の移動手段です. 到着が夜の10時ですので,荷物を受け取ったりしていると 11時頃になりそうです. おまけにAAは遅れやすいらしいので,ちょっと気がかりです. 宿までを安いMARTAで大丈夫か安全なタクシーにするかと (空港で誰かに聞くのもいいかもしれませんね) 3/7をチャールストン&サバナにするか,アトランタにするか の2点について,もう少し悩んでみたいと思います. 夏時間の情報もありがとうございます. 何かで3/8と読んだのですが,その後誰かに4/1と言われ なぜかそちらの方を信用してしまってました. 出発の朝の1時間は大きいです. うっかり乗り過ごしてしまうかもしれないところでした. 貴重な情報ありがとうございました. 最終日が1時間減るのは残念ですが仕方ありませんね.

grasse77
質問者

補足

何度も回答していただきありがとうございました。 おかげで納得のいく旅程が組めました。 アトランタではシャトルの送迎つきのホテルが見つかりましたので安心です。 雰囲気の悪い所は避けて楽しく安全な旅を心がけます。 本当にありがとうございました。

• kumio0909
回答No.3

grasse77さん。 チャールストンには家族で行きましたが、歴史を偲ばせるエキゾチックな建物が並ぶひなびた町です。そんな雰囲気に浸るにはよい町です。湾に臨む公園も整備されいます。反対側に海軍の基地があり、空母などが泊まっていました。でも、それ以外な~んにもない町でした。そのぶん、フロリダのセントオーガスティンのような観光地化した世俗っぽさはありません。(ここの城塞は必見ですが・) 日程では、2~4日はスケジュールが埋まっておられるようですが、半日の散策でも十分すぎるくらいです。クルージングについては、すみませんが情報はありません。ただ、クルージングボートのようなものが湾内を走っている様子は見えませんでした。 わたしは、チャールストンと隣町のサバナをセットで回るのが一番と思います。C・イーストウッドの同名の映画の舞台になった町です。いずれにしても、南部のひなびた町に、アジア系の一人旅は、勇気がいると思います。くれぐれも隙を見せないように行動してください。 アトランタでは、ダウンタウンのハンプトン・イン(日本人好みの清潔なモーテルチェーン)に泊まったことがありますが、ものすごく治安の悪そうな場所で、コンビニでの買い物は、分厚い防弾ガラスのスリット越しでした(汗;)駐車場からホテルに入るまでですら、怖かったの覚えています。どうか情報をたくさん集めて、安全なところに宿泊してください。 よいご旅行を祈っています。

grasse77
質問者

お礼

チャールストンの情報を教えていただきありがとうございます。 手元にあるのは地球の歩き方の「アメリカ南部」だけで、チャールストンはわずか11ページしかありません。 アメリカ人の間では人気らしいのですが日本人はあまり行かないのかなと思っていたのですが、 kumio0909さんの書かれていることを読むと、アジア系は(少なくて?)目立つというか、危なさそうですね。 チャールストンでのクルージングは、公園から海軍に行くためのものだと思います。 サムター要塞へ行くための往復にクルージングが楽しめるみたいです。 または、グレイライン・ツアーでサムター要塞または湾内クルーズをセットにしたコースがあるらしいです。 要塞にはあまり興味がないので、グレイライン・ツアーで湾内クルーズを楽しもうかと思っていますが 英語に自信がなく楽しめるかどうか不安です。 できれば湾内クルーズだけを楽しみたいのですが現地でその情報をうまく引き出せるかどうか、ですね。 隣町のサバナですか。アトランタからもしバスで行くのなら、サバナ経由になるということで名前だけ知ってました。 「真夜中のサバナ」は知りませんでしたし、「フォレスト・ガンプ」の冒頭にも使われていることを知りませんでした。 こちらもきれいな街並みのようですね。 サバンナ川クルーズもあるみたいです。興味がわいてきました(^o^) ただ、バスで2時間半というのがネックになりそうですがこちらも考えてみます。 何もない所で、異国情緒を楽しみながらゆっくり過ごすか、 南部の大都市でショッピングを楽しむか(日本では洋服のサイズが合わないので)、 もう少し悩んでみます。 危険情報もありがとうございます。 そういえば最近、ちょっと危ない場所へ行ったことがなかったのですが 南部は危ない地域もあるらしいので、その点も気になっていることを思い出しました。 気を引き締めて行ってきます。 とにかく、泊まるところだけでも安全そうなところを選ぶようにいたします。 ご忠告、本当にありがとうございます。

grasse77
質問者

補足

親切な回答ありがとうございました。 おかげで納得のいく旅程が組めました。 アトランタではシャトルの送迎つきのホテルが見つかりましたので安心です。 雰囲気の悪い所は避けて楽しく安全な旅を心がけます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

アトランタも中心街(ダウンタウン)に高い建物があって、近郊には住宅街とショッピングエリアという、私が住んでいる町の作りとさほど変わりはなかったんですが、やはりコカコーラやCNN、それからアメリカでは生誕日前後の1月の第3月曜日が祝日ともなっているマーティン・ルーサー・キング・ジュニアの生家や記念館、というアトランタならではのものもあり、アトランタ滞在中に回りました。 Chick-fil-Aはアトランタ発祥ということを後で知ったのですが、Lenox Squareも含め、どこにでもあり、1号店も何か変わったものがある、というわけではないのですが、情報ということで・・・。 Lenox SquareのHPを前回貼るのを忘れていました。 http://www.simon.com/mall/default.aspx?ID=207 アトランタの気候ということで、行ったのが3月下旬で桜も咲いてるような気候だったので、上に1枚着るぐらいでした。暖かい時は小学生の娘が半そでになっていたぐらいでした。 ブログに滞在記を載せていますので、参考になれば幸いです(新しい日付からとなっています)。 http://blogs.yahoo.co.jp/sukiyanenusa/folder/1498606.html?m=lc&p=3

grasse77
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ブログまで見せていただき感激しました。 今住んでおられるところはかなり寒そうですね。 実際に行った方のお話は本当に興味深いものですね。 なんだかもう行った気分になってワクワクしてきました。 アメリカは何でもつくりが大きく、隣のビルに行くにもかなり歩くときがあります。 車で移動されたとのことうらやましく、私もレンタカーを借りようかとも思いましたが一人なのであきらめました。 残念ですが次回の楽しみにとっておきます。 Lenox Squareの情報もありがとうございます。 お店だけでなくレストランも充実しているみたいですね。 アトランタは大都市だとちょっと避ける方向で考えていましたが アトランタにしかないところを見て回ろうと思います。 あとはがんばってチャールストンのクルージング情報を手に入れて自由時間を楽しみたいと思います。 アトランタの情報もうれしかったのですが、だんだん行くのが楽しみになってきて ワクワクできるようになったのがもっとうれしいです。 本当にありがとうございました。 もしかしたら、もう少し情報がいただけるかもしれませんので、 もう少しだけ閉じるのを待ちたいと思います。