• ベストアンサー

精神病(おそらく鬱)の友人の接し方について教えて下さい。

toku3de-suの回答

回答No.6

あらら。お礼は不要と書きましたのに。私ごときの回答にお礼を頂き祝着至極に存じ上げます。(祝着至極は古いですね。時代劇、時代小説が好きなもので・・・) >「自殺」に関しては、実はご両親もその事を心配されていて 私にも時々連絡をしてこられます。 ・・・やはり少し動揺してしまいました。 お礼を拝見して、そのお友達の家族の方も質問者様に依存している感じがしました。 今の状態辛くありませんか?大丈夫でしょうか。もし、辛くなくて、 「何があっても、私が、○○(そのお友達)を治るまで面倒見るんだ。死んだとしても、友達でいたい。」 との確固たる意思があるのでしたら、検討違いのアドバイスです。以下は読み飛ばして----までお進み下さい。 そうなのですか。 私の意見を述べさせて頂きます。飽くまでも私個人の意見なので。他にも相談された方が良いと思います。 その友達とは上手く連絡を断った方が良いと思います。連絡を断つ方法ですが、その友達の主治医に相談すのが一番だと思います。このままでは、質問者様に精神的負担が増える一方だと思います。仮に最悪の事態、すなわち自殺に結びついた場合、そのお友達の家族から恨まれる可能性が高いです。リスクが高すぎます。 多少、冷たいと言われても、恨まれるよりはましだと思います。連絡を断つ際もあらかじめ家族には断っておきましょう。 「申し訳ありません。とてもじゃありませんが、私の精神力では対処できません。主治医の先生から、断り方を聞いてきたので、その方法で断ります。また、病気が良くなったら、もちろん友達として付き合いたいと思います。」 と。そうすれば、その断る際に自殺に結びついたとしても、主治医のせいで、質問者様のせいではありません。いくらか、精神的負担を軽くできると思います。 ------------------------------------------------------- >「死」という言葉を出すのに勇気が要りますが・・・・ 私の勝手な意見ですが、どう取られるかわからない気がして・・・。 いやいや。言われてみれば、その通りですね。普通の生きている環境下で”死”と言うフレーズは言葉に出しづらいですね。 前回答のアドバイスは、相手が意味も無く 「死にたい」「消えたい」 等を連呼した場合に言えば良いと思います。 多分質問者様のお友達の場合はそれも超えて元気になってるかもですね。

ajyu88
質問者

お礼

再びご回答いただき感謝いたします! (時代劇が好きなのですね。私も好きです。すみません余談でした!) そうですね・・・友人からもほぼ毎日連絡がありますし、そのご両親からも ほぼ毎日連絡があります。 最近ではご両親からの方が多い様な気がします。 ご両親との話の内容は、 友人との話の内容はどんなんで、様子はどうだった?かとか、 あとこういう時はこういう風に接したらいいとか という話が多いですかね・・・・。 ご両親からの連絡があるって事は、友人の病気が思っていたより重いのかなぁ と思い少し神経質になりつつはありました。 (ちなみに、ご両親とはもともと親交があったわけではないです。 この事をきっかけに最近連絡を取り合う様になりました。) 今のところは、ここで色んな方にアドバイスを頂き何とか友人と 付き合ってはいけそうです。 ただ正直に言うと、実際にこの状況が果てしなく続いた時に、逆に自分がもつだろうか?と 思う時があります。それは、友人の事が嫌になるのではなく自分が抱え きれなくなるのではないかという不安です。 友人からの連絡はいいとしても、そのご両親からの連絡は 正直プレッシャーを感じます。 でもご両親の心情を考えると、連絡しないで下さいとも言えませんし・・・ 他に相談できる友人がいればいいのですが・・・ 今までに一人はいたのですが、その友達も自分の事で一杯だから 友人の話も私の話もあまり聞きたくはないと言われました。 別にその友達を責める気持ちはもちろんありませんし、 誰にだって色々悩みがあるし、都合もあると思いますから・・・・ その他の友人にも言おうと思えば言えるのですが、結婚して 色んな問題を抱えている友人が多くやはり言えそうにないので 結局自分で考えたり、ご両親に相談したり、ここで相談したりです。 今のところは、とことん友人に付き合うつもりです! でも、本当に本当に無理だと感じた時はおっしゃって頂いた 事を参考にさせて頂こうと思います。 今のところは本当に大丈夫です。 本当に、ご意見ありがとうございました。とても参考になりました。