• ベストアンサー

ジーンズって縮む?

ジーンズを何着か持っているのですが、うち2着は買ってまだ間もなく、洗っていません。 サイズは今まで穿いていた30サイズよりひとつ下の29サイズで、履き心地はすごくちょうどいい感じです。 ですが、いつか洗ったときにもし縮んでしまったら、少しキツくなるのではないかと心配です。 やっぱり、ジーンズは縮むものなのでしょうか?

noname#80376
noname#80376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

縮みます。 わざと1サイズぐらい大きなものを買って洗って色を落としつつサイズを合わせる人もいます。 日本ジーンズ協議会のページに主な手入れ方法が記載されています。 http://www.best-jeans.com/mainte/index.shtml 市販のものだと、洗い加工をされているものにすれば、その後洗濯しても 大きく縮むことは少ないようです。 ユニクロの洗い加工済ジーンズをいくつか持っていますが 何度も洗っていますがサイズがきつくなることはありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ワンオッシュであれば履けなくなるような差が出てくることはありませんので安心して大丈夫なのですが、 ノンウォッシュだと縮む事もあります。 またそのような可能性のある商品にはタグがついているはずですので、 まだ保管しているようでしたらご覧になればいいでしょう。 ユニクロのストレッチジーンズはよく縮むといわれますが、 僕はよく… まあ参考になるか分かりませんがどうぞ。