• ベストアンサー

ストレッチジーンズについて教えてください

最近やせたので、ジーンズを何着か買いました。 そのうち2着はストレッチジーンズ(デニムジーンズ?)で、割と急いでいたので、サイズが合ったものをあまり深く考えずに買いました。 で、自宅に帰って、去年あたり今頃来ていたものを上に合わせてみたのですが、何となく違和感があります。形は、比較的、上に合わせやすいというブーツカットのジーンズなのですが、何を合わせたらいいのか分かりません。 色は、1着は灰色がかった青、もう1着は濃紺ぽい色でセンターラインがあります。これから夏にかけて着るつもりなので、上に合いそうなものを教えてください。(本屋のファッション雑誌で探したのですが、たまたまありませんでした)灰色がかった青の方には白のパーカーをはおったところ、合うような気がしましたが、同じパーカーで濃紺ぽい色の方は合わないような気がしました。普段ほかのジーンズにはフェミニン系のものを合わせています。 あと、何となくストレッチジーンズって履くと、おばさんくさいような気がするのですが、気のせいですか?私の体型は細めなので体型のせいではないと思うのですが、割とはいている人が少ないのでしょうか。 これからの時期はくのは変ですか?

• 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.3

まず、初めに ストレッチジーンズだけに限らず、ジーンズには色々なタイプがあります。 そのブランドによって、ラインも生地もかなりの独自性がありますから、それは、しつこいくらい試着してじぶんでたしかめることがひつようですよ。 ストレッチジーンズにも色々あります。 ただ、生命線は、そのライン。 貴方の体型にもよりますが、はきやすい反面、体の線が、ジーンズ自体のラインが如実に分かります。 ですから、貴方の好みのラインを選ぶこと。 シマロンのストレッチジーンズは、お尻やお腹のラインが丸く見えやすいですね。 Miss Sixtyのストレッチジーンズは、体の丸みを強調せず、スタイルよく見せてくれ、とくにヒップラインがシマロンよりもシャープです。 これは、ジーンズの裁断のラインによるもの。 はけば、これは、はっきりわかってしまいます。 他にも セルフォンテイン・トゥルーレリュージョンなどストレッチのジーンズは、今も売れていますから、はいていて、まわりから、ストレッチジーンズが浮くということはありませんよ。 さて、ラインからいけば、何にでもあわせられるのが、ブーツカットです。 ただ、問題は、トップスの丈ですね。 細めのブーツカット(足に沿い、足のラインがはっきり分かるタイプ)ならば、若干長めの丈のトップスがいいでしょう。 反対に 膝周りに一寸ゆとりがあり、足のラインのあまり分からないものは、短めの丈のトップスのほうが、いいと思います。 次に くすんだ青ということですが、合わせる色は、白や黒などの無彩色や同系色など、あるいは、パステル系の温かみのある色とあわせてみたらいいと思いますよ。 センタープレスのあるジーンズは、きりっとした着こなしが似合うジーンズです。 私ならば、白シャツの襟を立てて、きりっと女っぽく装ってみたいジーンズです。

00F
質問者

お礼

とても分かりやすく教えていただいて、ありがとうございます。何となくイメージがわいてきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#205963
noname#205963
回答No.2

ストレッチのブーツカット、ほんと何でも合いますよ。 色が問題なのかな?? 単純に合う色でいいと思いますよ。 基本が「青」なので、青っぽいチェックのしわ加工シャツなんか今年っぽいし、春夏通していけそうだけど、どうでしょう? 靴は白っぽいスニーカーでもいいし、サンダルでもいいし、inに着るものによって合わせれば問題ないし。 体型が良ければ、ほんとTシャツとジーンズだけでもかっこいい。 ストレッチでゆるゆるは、結構おばさんくさく感じるかも。 でも、結局着るひとによると思います。 自信持って着こなし楽しんでみてね^^

00F
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 確かに色が問題かもしれません。くすんでいる感じです。サンダルでもスニーカーでも合うのですが、何となく上はカジュアルっぽい方が合うような気がしてきました。 もう1つのセンターラインがある方は、このラインが何となく気になるんですよね。買うときはラインが気に入って買ったんですが(汗) 色々と研究して検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#10751
noname#10751
回答No.1

要はストレッチのブーツカットジーンズですよね? だとしたら、ぜ~んぜん普通に流行中のものですよ! 私は20代ですが何着か愛用しています。特にシマロンのインディゴブルーのストレッチはお気に入りです。 今、ペーパーデニムとかも流行っちゃってますが、ストレッチもまだまだ流行のうちです。 それからトップスに関しては、ブーツカットほど合わせやすい物はないといっても過言ではありません。Tシャツ・スニーカーを合わせてカジュアルにもなるし、靴をサンダルパンプスにするとキレイ目ファッションも可能だし、本当に合わないものはないんじゃない?ってほど何でもOKです。 それでも不安でしたらお近くの本屋で立ち読みしてみたらいかがでしょうか?ストレッチという事より、ブーツカットという事(形)を意識された方が良いと思います。

00F
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。ブーツカットは組み合わせしやすいということが再確認できて安心しました。 ですが、シマロンのインディゴブルーの写真を拝見しましたが、私の持ってるタイプと違います。なんて言うか、もっともっと柔らかい生地で伸びるんです。 シマロンのサイトだと、似た感じだと思ったのは、「ストレッチスラブデニムブーツカット美脚パンツ」というところをクリックすると出てくる、一番最初の写真の左のジーンズです。股のあたりはあんな感じで、裾はブーツカットになっているんです。わりとムチムチ感があるというか。でもぴったりサイズなので、はいていて恥ずかしい感じはありません。単に色がくすんでいる為に合わせづらいだけなら良いのですが。長くなってすみませんでした。