• ベストアンサー

土曜日の新幹線自由席の混雑具合を教えてください

2月7日土曜日の16時ごろに新横浜から静岡まで、帰りは同日22時すぎに静岡から新横浜まで、ひかりに乗るのですが自由席は混んでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguraice
回答No.2

経験からするとどちらも、混んでないと予想します。 新横浜-静岡ですと、新横浜発は16:16こだま-16:22ひかり-16:46こだま、帰り22時台は22:10ひかり-22:24ひかりしかありません。 こだまは、のぞみが停まらない各駅相互の乗車が多いのと、自由席が10両もあります。普通車指定席は3両でぷらっとこだまのような企画きっぷが指定席しか乗れないので、指定席のほうが混んでいていることもしばしばです。年末年始GW旧盆、平日の通勤時間帯、災害・事故で遅れが多くなったとき以外で、こだまに座れなかった経験がありません。そのため土曜日16時台なら大丈夫と思います。 帰りの22:42発の列車に昨年数回乗りました。(静岡からは1回のみですが)指定席がとれなかったことがなく、自由席も半数程度だった記憶があります。

lanlan_
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。 新横浜1622発、帰りは2210発のひかりに乗る予定です。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy.html JRのサイバーステーションのサイトです。 ここで指定席の状況を見てください。 指定席があいていれば、自由席も空いています。 なお、16時で混んでいるとは思えません。

lanlan_
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!