• ベストアンサー

【土曜日】静岡→東京への新幹線

9月・10月の土曜日の新幹線の混み具合について、分かる範囲で教えていただきたいです。 静岡から東京へ行く予定です。次の週の月曜日が祝日ではない週の土曜日に乗る予定なのですが、それでもやはり土曜日であれば自由席は混んでいますでしょうか? こだま、ひかりの両方とも教えていただけると助かります。 できればひかりで行きたいのですが、やはりこだまより混んでいる可能性は高いですか? ちなみに朝9時台か10時台の新幹線に乗る予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.2

ご質問の時期のひかりは比較的混んでいる事が多いです。こだまであれば乗れますが、好きな場所に席が取れる保証はないですよね。 「ぷらっとこだま」をご存じでしょうか。 座席も確実にとれますし、静岡→東京なら4500円で飲み物つきです。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/

popp12
質問者

お礼

お礼が大変遅れ、申し訳ありません。 帰りだけ時間がはっきり決められない為、行きだけぷらっとこだまで 行く事にしました。ぷらっともギリギリ空席があった状態ですので、自由席は多分いっぱいでしょうね^^; 帰りが不安ですが、とりあえず行きは安心して乗れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

新幹線は、指定席から埋まります 自由席が空いている確率が高いです。 ただ、静岡は途中駅で、ひかりはかなり混んでいるでしょう。 こだまが比較的すいているかも。 JRの「えきねっと」で調べられたほうが確実です。 指定席が満席であれば自由席も混んでいるということになります。 早めに指定を予約されたほうがよいと思います。 「えきねっと」http://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx

popp12
質問者

お礼

教えていただいた「えきねっと」で、指定席の空席はまだ若干ありましたが、せめて行きだけでも確実に座れるようにと思い、ぷらっとこだまで指定席を取りました。 便利なサイトを教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土曜日の新幹線自由席の混雑具合を教えてください

    2月7日土曜日の16時ごろに新横浜から静岡まで、帰りは同日22時すぎに静岡から新横浜まで、ひかりに乗るのですが自由席は混んでいますか?

  • ■東海道 新大阪⇔浜松■ 新幹線の混雑状況について教えて下さい

    3/23(行)・24(帰)で、関西から静岡に1人で行きます。 新幹線で乗り換えはしたくないので、のぞみは使わずに行くつもりです。ひかりかこだまになりますが、できれば早いほうでひかり1本で行きたいと思っています。 行きの3/23(月)は ●9:40発 ひかり466 ●9:50発 こだま646 帰りの3/24(火)は、 ●17:38 ひかり479 ●17:57 こだま669 ●18:38 ひかり481 …の新幹線でと考えていますが、少しでも節約するために、出来れば自由席でと思っています。 平日なら自由席で大丈夫かと思っていたのですが、ビジネスマンの方とかの利用は多いのでしょうか? 自由席でも座れますか? 平日の新幹線利用状況に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。m(__)m

  • 名古屋からの新幹線 300系について

    30日の金曜日に子どもをつれて名古屋から京都まで、 新幹線に乗ります。 子どもが大の電車好きで、 行きは300系帰りは700系に乗りたい!と、 お願いされてしまいました。 子どもの本には、300系はひかりとこだまとよく書いてあるのですが、 HP等で調べると、ひかりやこだまの一部も700系のこともあると、 書いてあるのです。 300系はどの時間のひかり・こだまなのか 調べる方法はないのでしょうか? また、行きは金曜日の10時過ぎ、 帰りは土曜日の午後2時~3時になるのですが、 小さい子どもをつれて自由席を取るのは難しいでしょうか… 指定席を取った方が無難ですか? 春休み中+私が新幹線10年振りということもあって、 ちょっとオタオタしています(汗) よろしくお願いします。

  • 新幹線で新大阪から広島まで自由席の混み具合(土曜日)

    今週の土曜日に新幹線で新大阪から広島まで行くのですが、 1人ですし安く行きたいので自由席にしようと考えています。 土曜日の午前中の自由席の混み具合はどのようなものなのでしょうか? 予定としては新大阪から ひかり 395号 08:38 発 のぞみ 003号 08:45 発 のぞみ 171号 09:05 発 のいずれかに乗ろうと思っています(いずれも新大阪始発ではなかったと思います)。 あと帰りは同じ日の17時~19時の間で広島から新大阪へ戻るのですが、 こちらの自由席の混み具合も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 静岡→東京でひかり・こだまの自由席座れますか?

    8月7日の週の平日に東京から静岡に旅行の計画です。 移動手段が新幹線なのでお聞きしたいのですが、 行きは東京始発なので、自由席に座れますが(混んでても待てば良いので) 静岡から乗る場合、自由席は混んでるのでしょうか? 家族4名で利用します。時間帯は平日の9時~10時台の列車を予定。 日時は8/7の週の平日に乗車します。(具体的な日はまだなので) ちなみに指定席の状況を券売機でみたら、ほとんどすべての時間帯で「○」でしたので、自由席あいてるのか?と思ってます。 実際に使用されてる方など、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線などの料金に詳しいかた(東京のほうから名古屋(豊橋?)方面への行き方)

    私は、千葉県に住んでいて、 来年の1月7日、名鉄の「東岡崎」というところへ行って、その日のうちに戻ってくる予定です。 その日の朝出発して、東岡崎には、お昼の12時ころまでに着けばいいです。(前日出発はだめです。) 行き方は、yahoo!とかgoo!などなどで調べればいいんですが、得な往復方法はどうすればいいんですか? 新幹線だとすると、 「ぶらっとこだま」「早得」「ひかりこだま自由席回数券」などがあるようですが、 区間や使用期間は大丈夫でしょうか。 (「ひかりこだま自由席回数券」は1月6日までは使えないですよね?) なお、自分ひとりだけなので、自由席でも指定席でもかまいません。

  • 土曜の新幹線

    12月中旬の土曜日に、新神戸から広島方面に新幹線で向かいます。自由席の場合、何割の確率で座れるでしょうか?

  • 大阪から東京まで新幹線で行きたいのですが・・・

    明日、23日に新大阪から東京もしくは品川まで新幹線で行こうと思うのですが・・・ (1)こだま、ひかりの自由席・指定席の料金はいくらですか? (2)自由席というのは、どの新幹線に乗ってもいいのですか? (3)自由席にも禁煙・喫煙席がありますか? (4)自由席で新大阪からできるだけ座れたらなと思ってますが、だいたいどれくらい前から並んでおくといいですか? よろしくお願いします。

  • 8/19.20静岡⇔京都こだま自由席について

    8/19に京都へ家族5人で行きます。 旅行社の宿泊+新幹線プランです。 新幹線のこだま号指定席のプランですが発売初日なのに往復とも取れずショックでした。 ひかり指定にすると、合計で2万ほどアップしてしまうため、こだま号自由席で行こうかと思っています。 ちなみに、宿のみ手配&ぷらっとこだま も考えましたが、 それでも、最初に手配した宿+新幹線こだまプランより1万2千円高く、 迷っています。 8/19静岡発 こだま697またはこだま633 京都まで 8/20京都発 こだま670またはこだま674 静岡まで 5人なので、3列シートx2または、横一列並び で席を取りたいのですが、 さすがにこの時期は無理でしょうか? 3人と2人で並んで座れればありがたいのですが、 平日とはいえ夏休み中のため、どのくらい混雑するのかわかりません。 例年こんな感じ とか、だいたいこんなもの という 静岡駅や京都駅の状況を教えていただけると嬉しいです。 指定席は、すでに満席 です。 自由席でも大丈夫行けるor差額払ってでもひかり またはぷらっと か 詳しい方のお話を聞かせていただければ嬉しいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4月の土日の新幹線の混み具合

    4月に友人の結婚式に出席するため、前泊で新大阪から静岡まで新幹線で行くつもりです。 荷物が多いのでできれば座りたいのですが、自由席の空き具合はどの程度でしょうか? 行き:16日(土)13~15時頃に新大阪からひかり(岡山始発) 帰り:17日(日)18~19時頃に静岡からひかり 行きは新大阪始発のこだま狙いで並ぶという選択肢もありますが、 帰りはそういうわけにはいかないので、指定席にするか迷っています。