• ベストアンサー

【土曜日】静岡→東京への新幹線

9月・10月の土曜日の新幹線の混み具合について、分かる範囲で教えていただきたいです。 静岡から東京へ行く予定です。次の週の月曜日が祝日ではない週の土曜日に乗る予定なのですが、それでもやはり土曜日であれば自由席は混んでいますでしょうか? こだま、ひかりの両方とも教えていただけると助かります。 できればひかりで行きたいのですが、やはりこだまより混んでいる可能性は高いですか? ちなみに朝9時台か10時台の新幹線に乗る予定です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.2

ご質問の時期のひかりは比較的混んでいる事が多いです。こだまであれば乗れますが、好きな場所に席が取れる保証はないですよね。 「ぷらっとこだま」をご存じでしょうか。 座席も確実にとれますし、静岡→東京なら4500円で飲み物つきです。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/

popp12
質問者

お礼

お礼が大変遅れ、申し訳ありません。 帰りだけ時間がはっきり決められない為、行きだけぷらっとこだまで 行く事にしました。ぷらっともギリギリ空席があった状態ですので、自由席は多分いっぱいでしょうね^^; 帰りが不安ですが、とりあえず行きは安心して乗れます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

新幹線は、指定席から埋まります 自由席が空いている確率が高いです。 ただ、静岡は途中駅で、ひかりはかなり混んでいるでしょう。 こだまが比較的すいているかも。 JRの「えきねっと」で調べられたほうが確実です。 指定席が満席であれば自由席も混んでいるということになります。 早めに指定を予約されたほうがよいと思います。 「えきねっと」http://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx

popp12
質問者

お礼

教えていただいた「えきねっと」で、指定席の空席はまだ若干ありましたが、せめて行きだけでも確実に座れるようにと思い、ぷらっとこだまで指定席を取りました。 便利なサイトを教えていただき、ありがとうございました。