• ベストアンサー

330mhz Linux動かせますか?

富士通の FMW 6333 NU です。お古い機種です。 今までWINDOWS Me でつかっていましたが、Linuxブームの中、 挑戦用に使ってみたくなりました。 どんなタイプの、どのバージョンのものが良いでしょうか? また、注意点等ありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

軽量で有名なDamnSmallLinux(DSL)やPuppyLinuxをお薦めします。 CPU300MHz、メモリ64MBのノートPCにDSLを入れたことがありますが、軽快に動きました。 メモリ量にもよりますが、Meが走るマシンなら問題ないでしょう。 注意点は、とりあえず「ISOを焼く」の意味が分からなければ調べてください。 DSL日本語版はこちら。 http://2.csx.jp/livecdroom/ Puppy日本語版はこちら。 http://openlab.jp/puppylinux/

kappa1234
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Puppyサイトを見たところ、それらしきファイルが3種類見当たります。 とりあえずisoファイルをCDに焼きこみました。 が、ブートできません。なぜでしょう? 起動の優先順位はつけてあるのですが… 雑誌に付属していたubuntuを試したら、立ち上がり画面は出ますが、 途中で止まってしまいます。 雑誌CDとPuppyの物とは何か違いがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Gateway 2000 GP6-400 Pentium II 400MHz mem: 384MB OS: FedoraCore 5 で Server として運用しています. Server 用途では全然不自由を感じていません. Windows ME で使っていた PC に Linux を install し CUI で使えば十分使えると思います.

kappa1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々試しましたが、どうやら原因はCDドライブにあるようです。 ここでの質問はとりあえず閉じさせていただいて、 改めてドライブの件を質問させてもらうこととします。 ありがとうございました。