• 締切済み

100日のお祝いに写真を撮るとき何を着せるか

来月赤ちゃんの100日のお祝いを迎えます。記念に写真館で写真を撮ろうと思っているのですが、そのときはどのような服装をさせればいいのでしょうか。その写真館はレンタル衣装は扱っていないので、自前で用意が必要です。アドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくおねがいします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私は3月に100日のお祝いを迎えます。住んでいる地域によって違うと思いますが、私の地域は100日の日にお宮参りに行きます。その後記念として写真館で写真を撮ろうと思っています。 私は親が着物を買ってくれました。赤ちゃんにベビードレスを着させその上に着物を羽織らせます。その着物は赤ちゃんが3歳の七五三の時に着られるような大きさです。人によってはベビードレスを着て写真を撮られる方もいます。着物はけっこういい値段がしますよ。 私が行く写真館には何着か衣装があるみたいですが、着せて撮ってほしい服があれば持ってきてと言われました。自前で用意が必要とならば、お金とも相談になると思いますが着物かベビードレスのどちらか着せたい服でいいと思います。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

私の偏見ですが、男の子の場合は金太郎。 女の子の場合はドレスの様な気がします。 少し仮装に近い形になると思います。

関連するQ&A

  • 1才写真館で写真を撮ろうと思います

    10日で1歳になる息子がいます。 記念に写真館で写真を撮りにに行こうと思っているのですが皆様どのような格好で写されましたか? ちなみに息子のみとる予定です。 なにぶん田舎で、田舎でも一番大きな綺麗な写真館なのですが、都会のように衣装が並んでる写真館ではありません。 このような写真館はいくつか衣装など置いてあることもあるのでしょうか? 聞いてみようかなぁと思っていますが、普通の写真館に衣装がないのは常識でおかしな事聞くなぁと思われないかと思い、聞くのは非常識かなぁと躊躇しています。どう思われますか? と、自前衣装でで撮った方どのようなものを着せていきましたか?これは記念になった、又は1歳と言えばこの衣装、などなど知恵を貸してください。

  • 1歳の誕生日にどんなお祝いをするのか

    来月で1歳の誕生日を迎えます。女の子です。よくおもちを背負わせるとかききますが、1歳のお誕生日にはどんなお祝いをしてあげるものなのでしょうか?わたし(娘の母親)自身、両親がおりませんので、そういうものを知らず、何を用意すればいいかよくわかりません。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 長野の結婚写真館・スタジオなど・・・

    来月初結婚記念日を迎える夫婦です。 旅行がてら結婚写真を撮りに行こうと思っています。 衣装がレンタル出来て、メイクもお願い出来る 写真スタジオ・写真館などの情報を どなたかご存知ないでしょうか? 長野県、出来れば軽井沢周辺でお願いします。 分かりましたら料金等も教えてくだされば助かります。

  • 彼女の誕生日祝い

    彼女の誕生日が今月末にあります。 ちょっとおしゃれなレストランで祝おうと思い、色々と調べていたら、 とあるレストランでこんなプランがありました。 1 記念日の本人には内緒で  2 予約を入れてご来店ください 3 パーティースタート!!  4 お食事を楽しんでください 5 店の照明が落ちて・・・  6 店内にBGMが流れ出し 7 メッセージ入りケーキ登場! 8 スタッフみんなでお祝いします!! 9 記念写真をパシャリ☆!! 10撮影した写真にメッセージを書いてプレゼント! 誕生日だから、ケーキは必要だなぁと思いながらも、 「店内にBGMが流れ出し」 とか 「スタッフみんなでお祝いします」 などは、ちょっと恥ずかしいと思います。 かと言って、ケーキが無いのも何の為の誕生日祝いなのかと思います。 この場合、店側に 「ケーキは用意してほしいけど、演出はやめて」 と言えばいいと思いますが、 そもそも、彼女がこういう演出が好きか否か不明です。 喜んでくれれば御の字ですが、サプライズを嫌う人もいると聞きますし、 これで険悪なムードになってしまっては、せっかくの誕生日も台無しです。 それとなく探る方法ってないのでしょうか? あまりネタばらしになる様な聞き方をしてしまうと、サプライズじゃなくなるし… という感じで悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 3歳男児で七五三をやられた方

    いまさらですが男の子も3歳で七五三をやってもいいと知りました。 記念に写真だけでもと思いましたが皆さん衣装はどうしましたか? 行きつけの写真館では着物のレンタルはやってませんので自分で用意しなければいけません。 女の子のように衣装が豊富にないようでなかなか見つけられません、できれば安価でレンタルや購入したいのですが男の子で3歳で七五三をやられた方、衣装の入手方法のアドバイスお願いします。

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • アメリカで記念写真を撮りたい

    アメリカ在住のものです。 記念日にせっかくなの写真スタジオで記念写真を とってもらいたいのですが、経験がなく どこにいけば撮ってもらえるのかわかりません。 wallmartなど大衆のところは知っています。 専門家ではないと思うので、できれば専門家にお願いしたいです。 アメリカでチェーン展開している写真スタジオをご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 なお、服は自前ですか?それともレンタルで貸してもらえるのでしょうか? なにもわからずに困り果てています。 どんな些細なことでも構いません。 ご存知のことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 七五三 袴に家紋(シール)をつけて写真、何枚必要?

    子供の七五三にレンタル袴を着て写真を撮りたいと思っています。 家紋(シール)を写真、衣装屋では用意していないのでこちらで用意することになりました。 最低でも2枚は必要だと思うのですが実際必要な枚数は何枚でしょうか。 袴を着るのは一着の予定、子供しか着る予定はありません。 よろしくお願いします。

  • 還暦祝いについて

    来月母の還暦祝いを予定しています。 母の希望は、「赤いちゃんちゃんこを着ての記念撮影と食事会」です。横浜付近で、赤いちゃんちゃんこをレンタルできる写真館をご存知の方、教えてください。 または、ウェディングプランのように、還暦プランとして、カメラマンの記念撮影および個室で会食ができる場所(東京または神奈川)を教えてください。

  • 七五三の時の下の子の服装

    もうすぐ、娘(七歳)の七五三のお祝いをします。 娘の衣装や私の服などは用意できてるのですが下に3才の息子がいるのですが息子のことをすっかり忘れていました。 息子はどんな服装をすればよいのでしょうか?主役は娘だけど写真に一緒に写るのでトレーナーにズボンというわけにもいかないだろうし・・・。フォーマルな服も持ってません。みなさんはどうされましたか?やっぱりレンタルですか?