hpワークステーションX4000のバッテリーエラーについて

このQ&Aのポイント
  • hpワークステーションX4000のバッテリーエラーが検出されましたが、新しい電源に交換しても解決しない症状が続いています。
  • CMOSクリアーや電池の交換などの対処方法を試しましたが、エラーは解消されませんでした。
  • 現役は引退しており、ネット閲覧などの軽い使用には問題ありませんが、対処方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

hp ワークステーション x4000 エラー誤検出?

お世話になります。 少々古い機種ですが、hp製のワークステーションx4000という機種で「バッテリーのエラー」が検出されました。 年数も経っているので電源が劣化したのかと思い、700Wの新しい電源に替えましたが、変えた後も同じエラーが検出されてしまいます。(エラーが出ていても問題なく使えます。) 一応、CMOSとイベント情報(OSではなくハードウエアーの物)をクリアーし、バックアップの電池も交換しましたが、同じ症状です。 (ただし、古い電源ではエラーが出たままだったのが、エラーが消える時もありますので、一定の効果は見受けられます) ただ、この固体は現役は引退し、ネットを見る程度しか使っていないので、使えるならいいかなと思っていますが、気になるので、過去に経験をお持ちの方が居られましたら、対処方法を教えてください。 OS  32bit XP sp3 CPU XEON 2.4Ghz RAM 4M グラボ NVIDIA GeForce 7600 GT その他、USB2.0用カード1枚・HDD1台 このような仕様です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

経年劣化でコネクタなどが接点不良を起こしているのかもしれません。 とりあえず可動部品を全部バラして、再度組み立ててみるのもいいでしょう。 あとは最低限の構成(CPUとメモリだけ)で起動テストをして、徐々にパーツを追加してみるという手もあります。

excali-wol
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 一応前にもしていたのですが、アドバイスの通りすべての部品を外し、接続部等を確認して見ましたが最小限のシステムでもエラーが出てしまいました。 よく考えると、シリコンがなかったためCPUまではやってなかったので、この機会にと思いやってみたところエラーが消えました。 判ってはいても、改めてアドバイスをいただいた事で、無事解決することが出来ました。 ありがとうございました。