• ベストアンサー

壱岐の慣習、結婚して初めてのお正月

壱岐の男性と結婚いたしました。 結婚して初めてのお正月、壱岐にお里帰りしました。 お義母さんと主人と私、3人で親戚の家々をご挨拶に回ったところ「壱岐の習慣で、結婚して初めての年は、旦那さんの家の親戚から、お嫁さんにお祝いを渡す。」と言うことで、それぞれの家からお祝いを貰いました。 この場合、頂いたお祝いの何割程度の額をお礼としてお返しすればよいでしょうか。 また、お返しの品には何か気を遣うべき処はありますか? (こんなお返し品はタブーだ、とか) よろしくお願いいたします。

• yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.1

お義母さんに相談するのが一番じゃないでしょうか。 で、その義母さんもよくわからなかったら、地元のうるさ型のおばあさんに聞きにいくのが田舎のマナーです。

その他の回答 (1)

• camel_004
回答No.2

物でお返しはしてはいけません。 通常隠岐では、お祝いを頂いたご家庭を家に招き、家庭料理を振る舞います。 招待する順序も気にする方がいるので、なるべく年長者の方からお招きしましょう^^