• ベストアンサー

柿田川という、きれいな川が、富士山近くにあるらしいですが、、、

柿田川という、きれいな川が、富士山近くにあるらしいですが、富士山の近くでしょうか?富士山見学に行きたいのですが、同時に行けそうなところでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

地図等は他の回答にあるようですので省きまして、私もはじめて言ったときは国道1号線わきにいきなり川が始まるなんてびっくりしました。 また湧き水のため1年中鮎がいて普通1年で死ぬものが、2年も生きます。 柿田川のサイトを添付しておきます。 最近はトラスト運動が異常もしくは異様にに盛んでそのうち見学もできなくなるかもしれません。(ちょっと皮肉)

参考URL:
http://www.nwo.go.jp/kakita/camera/camera.html
hikarika1
質問者

お礼

ありがとう、いい旅でした。

その他の回答 (5)

noname#5670
noname#5670
回答No.6

#4です。補足します。 富士山を眺めるだけで満足でしたら絶好のポイントあります。 柿田川へ行ってから沼津市に向かい沼津港で魚の美味しいお店があります。 昼食にもってこいでしょう。なにしろ、東京あたりからも美味しさを求めて来るのですから。 昼食が終わったら海沿いに千本松原海岸がありそこから富士山を見ると綺麗です。 後は、国道1号線で富士市まで行き、新幹線の新富士駅南口でレンタカーを返して帰れば良いのでは?沼津市から富士市までずっと富士山を右に見ながらのドライブが楽しめます。これならば新幹線で名古屋まで帰れますよ。

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございました、いい旅でした。

noname#5670
noname#5670
回答No.4

私のふるさとです。子供の頃からよく行きました。 新幹線で三島で降ります。下記のホームページに地図も載っています。 三島駅南口より徒歩1分の南口ロータリーにニッポンレンタカー(東急三島)もあります。  TEL 0559-72-7090  予約しておいたらいいと思います。 場所は駿東郡清水町柿田という地区です。 国道1号線沿いなのですぐわかります。すぐ前にはサンテラス駿東(ユニー)があり 見落とすことは無いでしょう。 柿田川湧水公園は、富士山の伏流水が湧き出ていて東洋一の湧き水が出ています。 飲料水としては格別の味です。 後は、三島市から裾野市に抜け富士サファリパークや卵拾い牧場などもあります。

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/bt/shimizutown/roman/park/park1.htm
hikarika1
質問者

お礼

ご協力ありがとう。

• h-seria
回答No.3

柿田川湧水は箱根から静岡県三島市に入って間もなくの国道1号線に沿って存在しています。 見ものはコバルトブルーの美しい湧き水が出ている場所や、実際に公園内を散策してみると野生のクレソン等もあり、楽しめます。 駐車場が満車の場合は、正面が大きなスーパー(ユニーかヨーカドーだったと思いますがそちらに駐車して行くと良いでしょう。 東京方面からでしたら、夕方に柿田川湧水を見て暗くなったら国道1号線を箱根口まで戻りキャロットと言うお店でコーヒーとケーキ何ていうのは如何でしょう。 このお店、女性用に全ての椅子やテーブルが誂えてあるとしか思えないほど、小さいと言うか男性には少々きつい…でもケーキは感動モノです。(柿田川から近いです) 更に、柿田川を見た後、暗くなったら1号線から138号線に向かい乙女峠から見下ろす御殿場市の夜景は感動できます。 ちなみに、柿田川ではポリタンクに湧水を入れて販売しています。おいしいです。 富士山からのアクセスは車が空いていれば問題ないのですが時間に左右されそうな強行スケジュールにおいては熟慮が必要な場所です。 さらっと見る分には問題ないと思いますが、公園になっているので一通り見ると最低でも30~50分はかかってしまうかも…(お子様同伴の場合) アクセス的には、東名高速の三島ICからが便利です。 それでは。

hikarika1
質問者

お礼

大変、ご丁寧な回答ありがとうございました、参考にさせていただきます、地元の方には、自然に存在しているのでしょうが、遠方のものには、神秘に近いイメージすら持っております。

• kagep
回答No.2

柿田川は清水市ではありません。 柿田川は静岡県駿東郡清水町というところにあります。 三島のすぐそばです。 東海道沿いに柿田川遊水地があり、公園として整備されていたはずです。 もし車で富士山に行かれるのであれば、不可能ではないと思います。 といっても富士吉田側ではつらいところですが。 富士宮側なら、裾野方面に下りてくれば、 そこから三島に抜けることが出来ます。 一応、地図を参考にあげておきます。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/pl?la=1&sc=4&nl=35.5.53.683&el=138.54.48.145&CE.x=124&CE.y=147
hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます、名古屋から新幹線を利用するのです、あとは、レンタカー頼みです、少し、無理な計画になりそうですね?

• kensaku
回答No.1

どちらから富士山に行かれるのでしょうか? 柿田川は静岡県の清水あたりを流れている川のようですね。 普通の富士山観光ルートからははずれますが、西伊豆方面へ行かれるなら、狩野川付近を通りますので、チャンスありです。

参考URL:
http://www.nwo.go.jp/kakita/kakita.html
hikarika1
質問者

お礼

かいとうありがとうございます、実は、名古屋から新幹線を使います、とても、無理でしょうか?