• ベストアンサー

横浜まで30分圏内に転居する予定ですが

この春、夫の転勤に伴い、地方から横浜へ転居する予定です。 そのため、新居探しをしているのですが、私も仕事をしている都合上、なかなか部屋探しのために上京(?)するのが難しいのですが・・・。 今週末、やっとの思い(金銭面でも辛いため)で上京し不動産屋さんへ行ったのですが、上記「横浜まで30分圏内」という探し方では漠然としすぎていると言われ(確かにその通りですが)、困っています。 どの駅が、とか、どの沿線で、と言われても、全く土地勘がなく、よく分かりません。 私の希望としては、駅周辺が安全な駅、教育熱心な街がいいのです。 現在は子どもはいませんが、そろそろ作るつもりでいます。 しかし、仕事を辞めることが(人手不足な業界なので)出来そうもなく、子どもが出来ても働くつもりなので、良い保育園が駅近くにあるといいなと思っています。ゆくゆくは、塾にも通わせたいので、駅周辺がある程度安全であることが望ましいし・・・。 どなたか、情報を下さい。駅は横浜まで30分くらいで行ければ、乗り換えも全然OKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94814
noname#94814
回答No.2

横浜市内で教育熱心なところ 青葉区31.9%、港北区26.9%、都筑区23.6%が私立中学校進学します http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/topics/190320-01.html 横浜市営地下鉄の 仲町台~あざみ野 (あざみ野-横浜間が30分) 東急田園都市線  青葉台~たまプラーザ(乗り換えがあるので横浜駅まで50分程かかりそうですが) 東急東横線の   大倉山

mokokko
質問者

お礼

早速のご回答、どうも有難うございました。 私学進学率!こんな記事があったとは!早速チェックしたいと思います。それにしても私学進学率、高いですね。こちらではあまり私学が強くないので、ちょっとびっくり&腰が引けてしまいます。 地下鉄の仲町台から向こうがどうしてあんなに家賃相場が高いのか、ずっと不思議だったのですが、納得です。 田園都市線は良さそうですよね。人気の沿線のようだし。でも遠いのがちと辛くて。私が朝早いので・・・。多分早起きが厳しそう。でも、素敵なマンション多いですよね・・・。 大倉山は、少し狙っているところです!・・・が、家賃が高い!相場自体が高いですー。東横沿線をちょっと知っている(らしい)友人から大倉山薦められたので、物件を見に行ったのですが、どれも予算を大幅オーバー・・・。でも、やはり良いところだと知ってしまうと気になりますね。 本当にどうも有難うございました。参考に物件探してみます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

 将来、お子さんを保育園にお預けになるご予定がおありならば、横浜市内への居住はまったくオススメできません。  特に港北区は、ちょっと前まで保育園入所待ち200人!?という、異常なまでの保育園不足の町でした。うまく入園できるとしても、第1希望に入るのは夢のまた夢、第3希望まで列挙して、その第3希望に滑り込めれば御の字、という状況でした。今では新規園の開所もあり、多少落ち着いてきてはいますが、それでも毎年数十人単位での待機児童が存在します。横浜の他の区でも、状況は似たり寄ったりです。  保育園以外にも、学校給食が中学校にはなかったり、小児医療費助成が小学校就学前まででおしまいだったり、公立図書館が各区1箇所しかなかったり…。稼ぎはご主人にお任せできる専業主婦のご家庭ならば問題にならないのでしょうが、質問者様のように子育てしながら社会に出てバリバリご活躍を目指している女性に、横浜市の施策はあまりにも冷たい、と結論付けざるを得ません。  そこで、小生は「東京都品川区」をオススメいたします。  区内にあるJR横須賀線『西大井』駅からなら、横浜までは乗り換えなしの15分!他にも新橋や東京、渋谷・新宿・池袋、果ては成田空港まで乗り換えなしです!!  西大井駅周辺は、実に閑静な住宅街です。23区内でこれほどの安全な町は、そうそうないのでは?  品川区は、子育て世代にも優しいですよ~。保育園探しに困ることはまずないでしょうし、学校給食も小児医療費助成も中学まで、ちゃんとあります。  小中一貫9年制教育なども、横浜でも検討しているようですが、先鞭をつけたのは品川区ですしね。    問題は23区内ゆえの不動産相場ですかねぇ・・・。それさえクリアできれば、小生も移り住みたいぐらいの街です (^^;

参考URL:
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000000900/hpg000000856.htm
mokokko
質問者

お礼

ご回答下さったのに、なかなかお返事できず申し訳ないです。どうも有難うございました。 実際、私達のネックになっていたのも、横浜市の施策内容についてでした。港北区の保育園事情までは知りませんでしたが、横浜市の子育て世代に冷たい(?!)ところは感じていて、子育てを考えると・・・どうなのかしらって思っていたところです。私自身は、退職はもちろん休職もおそらく不能で、兼業主婦に優しいところでないとやっていけないので、そうですね、家賃のことを差っぴいたら、品川区は良さそうですね。ただ、きちんとした設備のあるマンションだと家賃が気になるところではあり・・・。 今、一つ気になっている物件があるのですが、それは数組の方々と競合していますので、それがダメだったら、品川区を考えてみようかな、と思います。 良いアドバイス、どうも有難うございました。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

 藤沢の湘南台はどうでしょう。工場が沢山あるのでその税収から充実した街のようなイメージがあります。SFCも近いです。相鉄いずみ野線と横浜市営地下鉄の始発駅でもありますので、通勤も便利だと思います。  それと川崎市もいいと思います。川崎市は地方自治が進んでいるイメージがありますので教育も充実しているのではないでしょうか。

mokokko
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございます。 湘南台はちょっと気になる土地です。ただ、賃貸物件(特にマンション)が少ないようで・・・。住宅地ということなのでしょうか?戸建物件はかなりあるみたいですが。ただ、戸建は家賃がそれなりに高いので、なかなか手が出ないところなのです。 川崎はとても充実している駅ですよね。数年前はあんなに栄えていたかなぁ、って思ったりしたのですが、素敵なマンションがごく駅近にどんどん建ってますよね。ただ、川崎は横浜並みに駅近物件が高いので辛い・・・。出来ればバス便は避けたいのですよね。バスは時間が読めない(なかなか定時とはいかないのでは、と思うもので)ので、遅刻が心配・・・。 本当に、ご回答有難うございました。参考にさせていただいて、頑張って物件探ししたいと思います。

関連するQ&A

  • 横浜駅から電車で10分程度の地区

    こんにちは。 今秋に彼と一緒に住むことになりました。 彼の勤務地にあわせ、横浜市への引越し予定です。 私の勤務地は今のところ品川駅です。 横浜にあまり土地勘が無く困っています。 条件ですが、 (1)横浜駅に電車で15分程度 (2)駅から徒歩10分程度 (3)2DK以上で8~9万円 (4)静かなところ(緑や公園等あれば・・・) 条件をたくさん出してしまいましたが、沿線・駅情報があればよろしくお願いします。

  • 横浜線沿線

    引越しをしなければならなくなりました。 横浜線沿線で中山駅から15分圏内で女性が独り暮らし をしても安全そうな駅はどこでしょうか? 教えて下さい。お願いします!

  • 横浜で子供(二歳)が遊んでいられるところ

    横浜駅周辺か電車の沿線沿いで子供(二歳)が遊んでいられそうな屋内の施設を教えてください。二時間くらい時間をつぶさないといけないのですが、地元ではないのでどこに行ったらよいのかさっぱりわかりません。 私の住んでいるところには公共の施設でおもちゃがたくさんあって子供が何時間も遊んでくれるタダの施設があるのですが、そういった所はありますか?また、デパートなどでおもちゃがたくさんあるようなところでもかまいません。

  • 横浜の駐輪場

    横浜駅西口周辺で自転車を安全に駐輪できる場所を探しています。条件としては、 (1)駅から徒歩5分前後 (2)月額3000円以内 (3)夜間も安全に駐輪できる です。ご存知の方、是非情報を提供してください。  

  • 横浜(神奈川)でジョイサウンド導入店

    横浜駅周辺でJOY SOUND(ジョイサウンド)導入店を探しています。先日ビッグエコーはDAMだったので…。 横浜駅周辺か、東海道沿線で駅近くのお店でよろしくお願いいたします。

  • 横浜に詳しい方

    四月に横浜アリーナにライブにいきます。 2日間いくので横浜アリーナ周辺に泊まろうと宿を探していましたが高くて泊まれそうにないです。 それで、横浜アリーナから2,3駅離れていてもいいので、駅から近い5000円以内のホテルでどこがいいとこありませんか? カプセルではなくお風呂がついていればどこでもいいです。2人で泊まる予定です。 土地勘がないので助けてくださると助かります。

  • 長津田の治安

    横浜線の長津田への転居を考えています。 家族は新婚夫婦で、いずれかは子供を考えています。 (大手町通勤) (1)地図だけで見てみると、長津田駅周辺は買い物など不便なようですが、自転車などで少し遠くまで行けばスーパーなどはあるのでしょうか? (2)246近くですが、騒音はひどいのでしょうか? (3)駅周辺や長津田町、いぶき野辺りは治安面などで安全でしょうか? (4)長津田駅の246側には、駐輪場がありますか? など、実際住んでいらっしゃる方、住んだことのあるかた、教えてください。  また、沿線も異なりますが辻堂、戸塚、藤沢、大船も検討中です。

  • 関西から江戸川区に転居を考えています

    小学生の子供がいる家庭です。仕事の都合で急遽関西から転居するので土地勘がなく困っています。過去歴も拝見し、家賃と子供のことから江戸川区を検討したいなと思っています。 江戸川区の中でも西葛西駅(清新・北葛西)と葛西駅(東葛西)と船堀などの新宿線?あたりを考えています。ただそこから絞りきれないので、それぞれの地域の様子などについてご意見いただけたら助かります。宜しくお願いします!

  • 御茶ノ水30分圏内への引越しを考えてます。

     昨年、主人が転勤で東京勤務になり現在会社所有の船橋市の社宅に住んでおります。  武蔵野線沿線でさらに駅から徒歩20分近くかかるため、体力的にしんどいようです。周辺もトラックなどがたくさん走っており、子供や私も歩くのにヒヤヒヤしております。  で、来年子供も幼稚園になりますし、この際もうちょっと通勤至便なところへの転居を考えております。  現在、検討しておりますのが都営新宿線の瑞江辺り、もしくは新小岩付近です。 いま住んでるところが船橋ですので、若干土地勘があるのですが、他にも御茶の水もしくは小川町へ30分程度で通勤できるオススメの町がありましたら教えていただけないでしょうか??  希望は3DKもしくは3LDKで12万~13万程度でと思っております。東京西部は環境もよさそうですが、やはりお家賃は高いですよね。都内にはこだわっておりませんので、ご意見をいただけたらと思います。よろしく御願いします。

  • 横浜付近で住みやすいところを教えて下さい(願)

    主人の転勤で、横浜市近辺に引越ししようと考えています。 地方出身者なので、土地勘がなく困っています。 夫の勤務先は横浜です。 私は4歳0歳の子供がいますので専業主婦です。 車は持っていくつもりです。 家賃は上限9万円を希望です。 専業主婦なので出来るだけ物価の安いところを希望しています。 私も主人も田舎暮らしが長いので、出来るだけあまり都会過ぎない所を希望しています。 探そうと考えているのは横浜よりも西のあたりです。 現在は湘南新宿ラインや東海道本線沿いなど、東戸塚、戸塚、大船、藤沢まで探していますが、JR線以外でもよいところはありますでしょうか? 東急東横線、ブルーラインの横浜以南付近等(全く土地感なく想像がつきません…)。 また横浜線沿線沿いも緑が多かったなーと記憶しています。横浜線はどうなんだろう? また、主人は毎日のことなので乗り換えが出来るだけ発生しないところ、 仕事が遅くなったときのために終電が遅くまであるところががよいと言っています。 どこか、子供を育てながらの便利な町がありますでしょうか? 横浜は幼稚園にはなかなか入れない等聞きます。 鎌倉市、藤沢市だと子育てについてなどは便利なのでしょうか? そのあたりも教えていただければ助かります。 まとめると下記になります。 ・現在横浜以西のJR沿線で探している…がそのほかでもよさそうなところあるのか ・車は持っていく ・出来るだけ物価のやすいところ ・家賃は上限9万円で探している ・横浜までの通勤に便利(電車で横浜まで30分以内) ・子供2人を育てる環境が出来るだけ良いところ