• ベストアンサー

神奈川県横浜市の区の特色について

さる経緯により、横浜市もしくはその周辺への引っ越しをすることになりました。 現在は他県に住んでいるので、ほとんど土地勘がありません。情報が欲しいです。 そこで、横浜市の区ごとの特色や、住みやすさなどを比較、もしくはランキング形式で表したサイトがありましたら、教えていただけませんでしょうか? もしくは、横浜周辺の駅ごとの特色でも構いません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gardner9
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.1

サイトは知らないのですが、18区をある程度分けて知っている限り説明致します。 ・西区・中区・・・横浜駅周辺・みなとみらい・関内・山手・伊勢佐木町 など横浜の中心地。面積は小さいので密集度が高いです。家賃・駐車場も 都心並みだと思います。マンションばかりで繁華街が多いです。 主な駅は横浜・桜木町・関内・山手・みなとみらい線・戸部・日ノ出町 ・南区・港南区・磯子区・金沢区・・・横浜駅から南側、京浜急行とJR沿線 です。横浜駅から離れるほど家賃が安くなり、普通の住宅街になります。 南区は老人が多く、港南区・磯子区は団地が多いです。金沢区は団地と 分譲住宅地が半々くらい。 主な駅は井土ヶ谷・上大岡・金沢文庫・根岸・磯子・港南台・蒔田・港南中央 ・戸塚区・栄区・泉区・・・横浜駅から西側、JRと相鉄いずみ野線です。 この辺になってくると畑が見えてきます。田舎です(笑) 戸塚は古くからの街・栄と泉は新しい分譲住宅が多いです。マンションは あまりありません。 広い道路があまり無く車が渋滞するので駅からバスだと大変な事になります。 主な駅は東戸塚・戸塚・大船・本郷台・いずみ野・いずみ中央 ・保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区・・・横浜駅から北西、相鉄本線です。 ここも横浜駅から離れるにしたがって畑です。保土ヶ谷は密集した住宅街・ 旭は巨大団地と住宅街を抱える横浜のベッドタウン・瀬谷は米軍施設など があります。横浜市内では比較的平坦な地形です。 相鉄 主な駅は星川・鶴ヶ峰・三ツ境・瀬谷 ・緑区・青葉区・・・横浜駅から北・JR横浜線、東急田園都市線、です。 横浜駅から離れますが人口は多いです(青葉区が横浜一)。 いわゆる『横浜都民』の人が多くなります。 自然は多いのですが、住宅地が奥地まで広がっています。 主な駅は鴨居・中山・十日市場・長津田・青葉台・あざみ野・たまプラーザ ・都筑区・・・港北ニュータウンなので別扱いします。市営地下鉄です。 道路も建物も新しく、平均年齢も一番若い区です。歩車分離されていて 歩道は歩道橋だったり電柱が無かったりします。第三京浜が近いので 車関係の会社が多いように思います。ただ駅が少ないのでバス利用の 地域が広いです。 主な駅はセンター南・センター北(来年地下鉄が増えます) ・神奈川区・港北区・鶴見区・・・東急東横線・JR京浜東北線・京浜急行 こちらは古くから発展している町です。狭い道路で坂を切り開いて住宅地が 広がっています。人口密度は高めです。都内に行くにはこの3区が一番便利です。 鶴見区には競輪場があります。 主な駅は東神奈川・子安・鶴見・綱島・日吉 文字数制限があるので、補足ありましたら書いて下さい。またお答えします。

flyhituji
質問者

補足

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 とても詳細で丁寧なご説明、ありがとうございました。 西区や中区は、さすがに繁華街があるので比例して家賃も高くなるのですね。 仕事先が都内なので、できたら通勤が一時間ほどですむ所を検討しております。 神奈川区・港北区・鶴見区は東京へ行くのに利便性がよさそうですね。 田園が広がっているのも目の保養になると思うので、 教えて頂いた中では戸塚区・栄区・泉区もよさそうな気がします。 一つ気になるのが、治安についてです。 私が住んでいる所では帰宅が遅くなると道も暗く、 人の流れが途絶えてしまうと歩くのが怖いのですが、 横浜市で治安の良い所、あまりそうではない所と聞いて、 回答者様の思い浮かぶ地域はありますでしょうか? もしお答えいただけたら幸いに思います。

その他の回答 (2)

  • gardner9
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

遅くなりました。 都心まで1時間で通勤となると、鶴見区・港北区・神奈川区か青葉区で ギリギリだと思います。品川とかでしたら戸塚からでも近いんですが・・・ 治安ですが、横浜は都内と比べて夜道が暗いです。駅から少し離れると 人通りの少ない夜道だと思って下さい。繁華街のある所は外国の方や いろんな人が住んでいるので怖い気がします。治安が良いところはここ、 というのもなかなか難しいです。

flyhituji
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 港北区と神奈川区は気になっておりました。 治安についてですが、やはり夜道や繁華街の近くは どこも条件として似ているようですね。 実際に気に入った物件を見学しにいくときは、 駅からの道を注意しておこうと思いました。 動くのはこれからですが、その前に貴重な意見を聞くことができ、 嬉しかったです! 重ねて、お礼を言わせていただきます。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

生まれてからずっと横浜市に住んでいます。(神奈川区→南区(一人暮らし)→神奈川区(一人暮らし)) 区といっても広いので、例えば同じ神奈川区でも、離れれば全然違います。 どちらかというと、後の方、駅を基準に考えられた方がいいと思います。 駅についてはウィキペディアが詳しいです。(駅名(「横浜駅」などを入れて検索)) http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ それで雰囲気も全部わかるかというと難しいですが、駅の周辺になんの施設があるか、などがわかります。 良く知る地域を何件か検索してみましたが、間違ったことは書いていませんでした。 地名検索でも、項目があれば記事があります。

flyhituji
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ございません。 住んでおられる方のご意見、とても参考になります。 wikipediaは以前より存じておりましたが、 駅をそこで検索するのは思いつかなかったです。 ありがとうございました。 駅周辺に、スーパーがあるか等も気になる所なので、 実際に候補地が決まったら、調べてみたいです。

関連するQ&A

  • 横浜市内に引っ越すにあたって

    横浜市内に引越しをする予定の者です。 今は実際横浜に住んでいないので、土地勘がいまいちなく、どういう風に候補地を絞っていけばいいか迷っています。(やみくもに不動産屋を渡り歩くのは避けたいので) そこで質問なのですが (1)横浜駅・新横浜駅周辺で、以下の条件に少しでも当てはまると思われる駅名を教えていただけますか? ・家賃が比較的安い(2DKまたは2K駅徒歩15分で8万くらいが理想) ・治安が良い(女性2人暮らしのため) (2)横浜市営地下鉄横浜~新横浜間を漠然と考えていますが、そのあたりの(岸根公園・片倉町などの)治安はいかがなものでしょうか? (3)横浜市内で、良心的な不動産屋さんをご存知の方是非教えてください。 上記のあたりを一応候補地として考えていますが、皆様の意見を参考にして絞り込みを再度してみたいと考えています。 横浜市内にお住まいの方、よろしくお願いいたします。

  • 横浜市に住むならどこがいいですか?

    横浜市に住むならどこがいいですか? 横浜に引越しを考えていますが、一度しか行ったことがなく、土地勘がないので、どこが住みやすいのかわかりません。 横浜駅に近く、アクセスしやすく、自然がわりとおおい、静かなところが希望です。 新宿、渋谷にも行きたいので、アクセスしやすいのが良いです。 男一人で住む予定です。 アバウトですが、よろしくお願いします。

  • 横浜市に住むならどこの区がいいですか?

    横浜市に住むならどこの区がいいですか? 横浜に引っ越しをしようと考えているのですが、一度横浜の観光地を歩いただけなので、土地勘がなく、どこが住みやすいのかわかりません。 男の一人暮らしです。 横浜駅に近い、またはアクセスしやすい、自然がわりとあって、静かなところが希望です。 新宿とか渋谷にも行きたいので、アクセスしやすいところが良いです。 アバウトですが、よろしくお願いします。

  • 横浜市南区の治安

    今、他県から横浜市に引越しを考えていますが調べていると 南区の治安があまり良くないとかいてあるのですが近年はどうなのでしょうか?また保土谷の駅周辺、横浜聖隷病院周辺はどうですか?

  • 横浜市中区のイメージを教えてください

    横浜市中区(関内駅から伊勢崎長者町駅周辺)のイメージや治安について教えて下さい。 当方、東京在住で、横浜は観光で何度か行った程度で土地勘がありません。 近い将来の引越し先の候補に上記地域が上がっているのですが、横浜に住んでいる方からみた治安やイメージはどうなのか気になります。 横浜市内でも区によって雰囲気や治安がかなり違うと思いますが、中区以外で この区は治安が悪いのでやめた方が良いとか、この区は雰囲気も良くお勧めだとかなど、ありましたら合わせて教えていただきたいです。 夫婦2人暮らしなので、子育てに良い地域である必要はありません。 よろしくお願い致します。

  • 横浜市青葉区の生活事情

    横浜市青葉区の生活環境についてお伺いしたいです。 町田に転勤となりますが、引越し先を検討しています。青葉台駅周辺はという提案をいただきました。しかし全く土地勘が有りませんので、いろいろ教えていただきたいです。3歳の子供がおりますので、幼稚園事情や、買い物環境、交通の便、治安、あと日常生活でごみの分別などが面倒でないか、税金が高いか安いかなどを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 神奈川県住むならどの辺りがおすすめですか?

    勤務地が横浜駅周辺になるので引越を予定しているのですが、全く土地勘がないので困っています。 [希望] 場所:横浜駅から電車で40分圏内(駅徒歩20分以内) 家賃:6~7万円 間取り:広め(30m2前後)の1K、1DK その他:買い物など生活に便利、治安が良い、騒音など基地の影響がない で探しています。 おすすめの駅名や特徴 、雰囲気なども教えていただけると 嬉しいです。 神奈川以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。 いうちに現地に足を運んでみよう と思っているので、よろしくお願いします!!

  • 横浜市の市民税は高いの?

    川崎市から横浜市に引っ越すと住民税が高くなるよと前に言われたのですが、神奈川県内の引越しなら住民税って変わらないのではないのでしょうか? 他県と比較すると、所得割が違うので住民税は変わると思うのですが。 どなたか詳しいかた教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 横浜市泉区和泉町の環境について

    引越しを考えている者で、横浜市泉区和泉町(市営地下鉄 下飯田駅の近く)の物件を見つけましたが、その周辺がどのような土地か全くわかりません。今度、見に行くのですが、そのあたりに詳しい方のご意見もぜひ聞かせていただきたいと思います。(お店や治安等について)よろしくお願いします。

  • 神奈川県横浜市都筑区の小学校の様子

    今度、横浜市に引越しをすることになりました。都築区に住みたいと考えていますが、心配なのは、小学校の荒れぐあいです。転勤者が多い場所であればいいなあと思っています。アドバイスあれば下さい。 P.S. 都築区以外の横浜市内の情報でもいいです。