• 締切済み

ipod touchが無線LAN接続できません。アドバイスお願いします

ipod touchの無線接続について教えてください。 家庭での無線接続をしようと試みておりますがなかなかうまくいきません。モデムはNECのAterm DL180VというKDDIからのレンタル品を使っております。カードを差し込むことにより無線LAN設定できるらくらく無線スタート機能つきのものでカードはAtermWL54AGを差し込みパソコンは正常に無線設定できました。 ipodの現在の状況について説明いたします。 ネットワーク(Wi-Fi)は認識していますが、ipodでyahooやiTunes、Youtubeに接続されません・・・ ipodのwifiで自動的にモデムからの無線の情報を読み取って、接続先表示がされましたので、それを選択し、パソで入力したものと同じパスワードを入力したら特に問題なく認証されたようです。通信状態を示す扇のマークのような電波マークも左上表示され、一見すると接続されたような顔をしています。しかしsafariなどを開くとネット接続されていません。 確認したものとして、接続先の情報を広げてみましたら下記のような状況です 1.IPアドレス→表示されている 2サブネットマスク→表示されている 3.ルーター→未表示 4.DNS→未表示 5.検索ドメイン→未表示 6.クライアントID→未表示 「DHCP」「BootP」「静的」の3項目についてはどういうものであるのかわかりません。 詳しい方、是非知識をお借りしたくお願い致します。 モデムの方の暗号化キーはWEPになっています。パソコンの方でほかのWPAなどを選択するとパソコンの接続もできません。これはなにか関係がありますでしょうか? またキーボード入力は英字と日本語にしてありますので大丈夫であると思います。 ちょっと疲れました。お願いいたします。

みんなの回答

• otpopon
回答No.8

Aterm DL180Vということですので同じ環境を使用しており同じことで悩んだので私の接続方法をお知らせいたします。 先ずTo-riiさんからありました様に暗号化キー(WEPキー)1番は出荷時設定のままですと英字も含まれていると思います。このキーを数字のみに再設定いたします。再設定後は無線LANからいままで接続していた機器はつながらなくなりますのでご注意ください。次にそのままの状態でiPodの設定(パスワードは再設定後の暗号化キー)をやり直してみてください。 これでiPodがつながった状態になったら無線LANにつなげる他の機器も 再設定の必要がありますので実施してみてください。

• To-rii
回答No.7

> web.setupに接続の画面でadmを入力後、 下記内容に心当たりがなければ、これ以上はわかりません。 ( つなぎかたガイドより抜粋 ) | ※お客さまにお届けした時点のパスワードはモデムに同梱の | 「ご利用開始のご案内」のモデム情報に記載されています。

loveless1
質問者

補足

初歩的な質問にも答えていただきありがとうございます。

• To-rii
回答No.6

先に提示したリンクの「手順4□参考」の内容に間違いがありました。 (誤) 16進数(xx桁): 0から9、aからz、AからZで構成のxx桁 (正) 16進数(xx桁): 0から9、aからf、AからFで構成のxx桁

• To-rii
回答No.5

> パソで入力したものと同じパスワードを入力したら特に問題なく認証された このパスワードは、 こちらの↓手順4 「暗号化キー(WEPキー)1番」と同じですよね。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16211.html ( 最初から「英数字」設定なら、このアドバイスは無視してください ) 「指定方法」の「16進数(xx桁)」を「英数字(xx桁)」に変更して、 「暗号化キー(WEPキー)1番」に「0から9、aからz、AからZで構成のxx桁」の 新パスワードを入力します。 ( 「ASCII」=「英数字」です ) これ以降は、パソコンも iPodも同じパスワードを設定する必要があります。 この設定が異なるとパソコンもつながらなくなってしまいますので、 十分注意して設定してください。

loveless1
質問者

補足

丁寧に回答ありがとうございます。一つお聞きしたいのですがweb.setupに接続の画面でadmを入力後、パスワードでモデム側面に書かれている暗号化キーでは認証されません(したがって設定画面に入れません)この暗号化キーでipodを認証させたり(特にはじかれませんでした)、パソコンのワイヤレス設定を行ったのですが、何か設定時にこのweb.setup認証パスワードが変更されてしまったのでしょうか?なおパスワードがわからない場合は初期化しかありませんか?初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• To-rii
回答No.4

> モデムの方の暗号化キーはWEPになっています。 WEPの HEXから WEPの ASCIIに変更してはどうでしょうか? http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001101/SortID=8247452/

loveless1
質問者

補足

回答ありがとうございます。知識が乏しくて申し訳ありません。パソコンでワイヤレスネットワークのプロパティーから変更すればよいのでしょうか?そこのなかのセキュリティのなかにはWEPの HEXや WEPの ASCIIはありません・・・

• elcondor7
回答No.3

いまいち現在の状況が見えませんが・・・ ワイヤレスの設定する部分はそんなにいじらなくてよかったと思います。自分の場合はルーターがバッファローだったのですが確かパスワードのようなものをPCからルーターの設定画面から見てきてそれをiPhoneに打ち込んでOKだったような気がします。 もしかして今までいじった色々な設定の上からまた設定してるとか? そうでしたら一度設定を破棄して最初からにした方がいいかも知れませんね。確か1の方の紹介URLにあったMACアドレスウンヌンをいじると繋がらなかったような記憶があります。

loveless1
質問者

補足

回答ありがとうございます。親機であるモデムの側面に記載されてあるパスワードを打ち込み、一見接続されているような姿をしています(写真の状態がパスワードを入れたあとの現在の状態になります。)ただし記載の通りSAFARIには接続できませんので、無線接続はできていないのだと思っております。特にモデムの設定などはいじっておりません・・設定を一度破棄してみましたが残念ながら現状通りです・・

• elcondor7
回答No.2

参考になるかわかりませんがURL先を見てみてください。 メーカーは違うけど参考になればと思います。 No.1の方の紹介のURLは確か自分もiPhone買った時に参考にしようと したサイトです。 ただこの方法では繋がりませんでした。 ちなみに自分のiPhoneでは3番4番までは表示されてます。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF15924
loveless1
質問者

補足

回答ありがとうございます。写真のような状態になっておりましてワイヤレスネットワークの選択で4のあらかじめ確認したSSIDが表示されません・・・あるのは親機の無線とその他だけなのですが、アドバイスいただけたら助かります。

回答No.1

このWEBサイトに掲載されている接続方法でつなげることはできないでしょうか? http://wayohoo.com/iphone/beginner/buffalo-musen-lan-aoss-can-link.html

loveless1
質問者

補足

回答ありがとうございます。バッファロのモデムではないのでできるかどうかわかりませんが、ちょっと試してみます。どうやら自分のモデムの調整のパスワードがわからないということが発覚しました・・・