• 締切済み

クレシットカードの支払いと公正証書

クレジットカードの返済が厳しくなり、カード会社に 相談したところ、長期に支払出来るようにしてくれそうです。 金利は現在18%のところ、6%でというお話です。 支払い可能な金額ですので、お願いしようと思うのですが 公正証書の作成があるようです。まだ内容の詳細は わからないのですが、支払わないと差し押さえというものだと思います。 もし、裁判所での話し合いとなり分割での和解が可能になり 万が一、これが支払えなくなると差し押さえになりますよね? 公正証書を交わすのと変わらないでしょうか? 色々、調べていると公正証書は交わすべきではないとあったので 少し不安になりました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ryo-ko03
回答No.2

こんにちは。 ネットで情報を集めていると、有益な情報もありますが、けっこういいかげんな情報も多いです。 一度公的機関、準公的機関に相談に行ってはいかがですか? 例えば 【クレジットカウンセリング協会】 http://www.jcca-f.or.jp/ 【消費生活センターなど】 http://www.kokusen.go.jp/map_tajuusaimu/index.html がんばってください。

moriko_120
質問者

お礼

ryo-ko03さん、ありがとうございます。 公的機関に相談すると弁護士を通しての債務整理を 進められるのではないかと思い、躊躇しておりました。 弁護士を通しての整理には、事情があり現在、困難な状況です。 しかし、上記のところに相談だけでもしてもいいかなと 思っております。 情報をありがとうございます。

• nrb
回答No.1

http://www.koshonin.gr.jp/a3.html 通常 裁判所で調停すると金利は0%になる例が多いです 調停の内容に一回でも支払いを遅れると(債務者が金銭債務の支払を怠ると)裁判所の判決などを待たないで直ちに強制執行手続きに移る内容を盛り込むことが多いです したがって、あまり変わりません 私ならば、金利0で交渉します 駄目って言われるならば調停を申し立てますと言います

moriko_120
質問者

お礼

nrbさん、ありがとうございます。 ダメ元で、これからの金利を0にしてもらえるか 相談してみようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 おわかりでしたら、もう一つ聞きたいのですが 裁判所で分割払いに応じてくれるのは、長くて5年と言われましたが そのような条件が多いのでしょうか?5年以上は和解にならない事が 多いと聞きました。 よろしくお願い致します。