• ベストアンサー

神様はとても疲れているんですけど・・・

初詣・・・皆さんは行きましたか? いろいろな人がいろいろな願い事をしたと思います。 今、神様は、そんな願い事を一生懸命さばいてますが、とても疲れています。 さて、そんな神様ですが、皆さんだったらどうやって励ましますか? 癒してあげますか? もしかしたら、そうすることで神様が元気になって、願い事が早く叶うかも知れませんよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.6

サポート役あるいは神様代理の募集(求人)を勧めます。 または臨時休業も視野においていただき、 神社に入れないようにします 張り紙には「研修旅行のため」と書きます。 でもできれば、 時期は10月あたりがいいですね 行き先を出雲地方とすれば皆さん納得しやすいですから

localtombi
質問者

お礼

>神様代理の募集(求人)を勧めます なるほど、面白いですね。時給はいくらでしょうか? 10月は「神無月」・・・ 全国の神様が集まってくる月ですね。 この時は神様の間で、誰と誰を結びつけるか(結婚)ということも話し合われるそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#76684
noname#76684
回答No.15

「ちょっとちょっと~。忘れてるみたいだけど、私だって神だよ(←大真面目)。 一人でやらなくていいからさ。交代しよう。」

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、じゃあ交代してひと眠りさせてもらいます。 願い事リストはそこですから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gyugyun
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.14

そんな時こそ「お祭り」です。

localtombi
質問者

お礼

皆さんで賑やかに騒いで、神様の疲れを吹き飛ばしてあげましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.13

本物の神様には休憩していただきます。 で、志村けんを呼んできて、神様をやってもらいます。 「あんだって~?あたしゃ、神様だよ」って。

localtombi
質問者

お礼

無事に志村が降臨すればいいのですが、高木ブーがきたらどうしましょ? 不機嫌だと雷を落とされます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.12

「これだけの賽銭いただいて『疲れる』はないでしょう、  しかも非課税と来たもんだ! 羨ましいっス」

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、非課税でした。 でも今年は100円で、“我が家の景気を何とか”みたいな人が多いから困ってます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.11

温泉に入れてあげます。 といっても、温泉入浴剤入りの、私が入ったあとの風呂ですが・・・ あちゃーーーーーーーーっ!!! 貧乏神が来ちゃったよ。 何てこった~

localtombi
質問者

お礼

神は神でも貧乏神ですか! 今は日本全体が貧乏神にやられてますからね。 早急に追い出しましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#82576
noname#82576
回答No.10

「肩でも揉みます?」と聞いてさしあげて 「頼むよ」と言われれば 揉んであげます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、肩がほぐれれば、願い事の仕分け作業もはかどることでしょう。 神様は何百年と生きていますから、きっと肩はガチガチかと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.9

人間「神様……こんなに沢山の願い事、大変ではありませんか?」 神様「あん?あー。だーいじょぶ、だーいじょーうぶ。    こんなんざーっと見て気に入った願いだけ選んでさ、    ちょちょーいと手助けしてやるだけだから。    えー?なにお前、俺が集まった願い事全部読んで    どれ叶えるか真剣に検討してると思ってたの?(笑)    うはははは、そうかそうか。そりゃあ夢壊して悪かったなあ(爆笑)    まあ、確かにそうしなきゃあ対面的にはまずいよなー。神様だしなー。    ほらほら、こうやって願い事には全部目を通してますよー、っと(ぺらぺら)」 多神教の神様はみんな俗っぽいので、多分実際こんな感じ。

localtombi
質問者

お礼

うーん、そうだったのかぁー・・・ 知らない方がよかったです。 来年はお賽銭を投げたつもり、で貯金した方がよさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#76909
noname#76909
回答No.8

>皆さんだったらどうやって励ましますか? 『日の本は岩戸神楽の始めより女ならでは夜の明けぬ国』と 言いますお http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213674577 だからとーぜん、神様の好みのおにゃのこと(;´Д`)ハァハァ・・・ するのが一番ですお(^ ω ^) …ただ、神様の好みが分かりませんおね(T ω T) それにおにゃのこの都合もありますおね(T ω T) 毎日って訳には行きませんおね(T ω T) だから、前もって神主さんに神様の好みのタイプを聞いて、 それに合わせたリ○ルドールを前もって奉納して おきますお(^ ω ^) これならいつでも(;´Д`)ハァハァ・・・できますお(^ ω ^) これでいつでもご利益間違いなしですお(^ ω ^) お(^ ω ^)

localtombi
質問者

お礼

>神様の好みのおにゃのこと(自主規制) もっと疲れてしまいますお(T ω T) >(自主規制)前もって奉納しておきますお もっともっと疲れてしまいますお(T ω T) 結局、疲れてしまいますお(^ ω ^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ ω ^)

noname#84871
noname#84871
回答No.7

サボっても神様さえ見てなければ大丈夫ですよ♪ あっ!!(@_@;) 仏様とエンゼルが見てた!\(◎o◎)/!

localtombi
質問者

お礼

>仏様とエンゼルが見てた 2人は仲間なので、きっと黙ってくれるでしょう。 ブラック魔王とケンケンが見ていなければ大丈夫ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#94983
noname#94983
回答No.5

「ちょっと、代わろうか?」 ……万が一、本当に代わることになったら、それはそれで面白い。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、神様の仕事が経験できるというのはそうありません。 どんな風に願い事の優劣をつけているんでしょう? やっぱりお賽銭の額? ・・・興味がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたが神社の神様だったら・・・

    新型コロナの影響で、初詣も密を避けるためなるべく3ケ日は避けるよう要請されてましたが、あなたが神様だとしたら3ケ日に初詣に来た人をどう思いますか?1~3でご回答を。 1 感染リスクを冒してまで、この私を参拝をしてくれた。   立派な奴だから、願い事を叶えてやろう。 2 感染拡大を抑えるため多くの人が初詣を我慢してる。   こいつらは迷惑を考えない連中だからバチを与えてやろう。 3 その他

  • 神様っていますか?

    タイトルどうり、神様ってるんでしょうか?私は近くの神社で少し欲張りな願い事してしまい、最近日々が上手く行かない気がして。それって神様に欲張った罰なんでしょうか。ちなみに願い事は書いたら叶わない気がしますが、 「何事も上手く行きます様に。」何ですが。皆さんはどう思いますか?なんか非現実的な質問ですみません。 私は願い事を変えに神社に行こうと思うんですが…

  • 神様に願い事をするなら

    こんにちは 質問というよりアンケートですが 「神様が願い事を一つかなえてくれる」 とすれば、みなさん何を願いますか?

  • 神様や仏様に叶えてもらいやすい願い事

    お寺や神社で行われる祈祷や祈願について質問です。 神様や仏様に叶えてもらいにくい願い事は多くあります。 「宝くじで一等があたりますように」 などと努力せずに大きな結果を求める願い事はほとんど叶えてもらえません。 神様や仏様に叶えてもらいやすい願い事はあるのでしょうか。

  • 神様について。できれば多くの回答を!

    2007年もあと五日余りとなってきました...!  「暦は、もう少しで今年も終わりですね」。(!?)神社や寺で [ゆく年くる年] という人もそれなりにいると思いますが、初詣に行く前に [質問] があります。  初詣というのも、神様とかにお願いなどしている訳ですが悪いことをすれば人間は神様から罰が与えられる(生きている間・死んだ後の何れか両方?)というのであれば、大きい悪いことだけは避けないと駄目だと、考えてしない事を頑張らなければならないとなるのが普通と思いますが、各都道府県に神社庁があるものの各都道府県の役人も含めて大きい悪い事している(神様が助けるからいいので、した?)場合もあり(Newsなどから)、?という事で次の質問となった。  1.神様は、悪い事について「大小とか」に関わらず、神様に頼めば許すなどから、故意であるなしに悪い事をしたら頼めばいいのが[神様]? 2.神様に認められた人だけ、悪い事の[大小]とかに関わらず神様に頼めば許されるなどとなっている?認められない人は許されるなどについて、許さないか許すなどの範囲内にあるのは許すなどになっている?  という質問です!  

  • 神様にお願い事をする時について。

    神様にお願い事をする時は過去形で言っても良いのでしょうか? まだ叶ってないのに、叶えてくださりありがとうございました。と言うのは失礼に当たらないのですか?

  • 初詣だけはなぜか毎年いくんだけど神っているの?

     普段は神に頼る自分が情けなく、ダサくて、そういう場に行かないんだけど、  初詣だけは、行ってしまう。元旦早朝に一人で。  夏には行かない。秋も春もいかない。 しかしなぜか行ってしまう。  目に見えない、化学的にはっきりしていない。 だけど行ってる。  神に頼むのも、あつかましい話。見えない神に、生きる事に感謝するのも、筋が違う。  神様は都合のいい時だけ、使う奴も馬鹿にする。 そもそも運も人にはなければ、神もいないと。  確かに、負の連続を経験した時に、運を疑い、神をも憎んだ事もあった。    神様っているのなか? 答えのでない回答待ってる。  なんで初詣行くのかな?日本人として、回りの輪を乱さないために行くのかなぁ・・・・  自分はそうだ。単に、回りのために行ってる。神はいないとか、祈っても意味がないとか、大声では  言えない国だから。 

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      問う人: 神を信ぜよとゆー人達がおるが。 「人の道」: それは違う、神は信じるものではない。 神は感じるものである 問う人: 神を感じることができるのか。 「人の道」: 神を感じることが出来る。 現にわしは今神を感じておる。 問う人: では神は何処にいるのか。 「人の道」: 神は我々の周り至る所にいる、神のいない所はない。 問う人: では神はいつ現れる。 「人の道」: 神は我々の周りに四六時中常に現れておる、神の現れない時など一時もない。 問う人: 我々の周り至る所にいて、我々の周りに四六時中常に現れているその神とは何か。 「人の道」: 神とは宇宙の法則である。 問う人: その神を感じるにはどーすればえー。 「人の道」: 真理を探求すればえー。 真理を探求すれば神を感じるよーになる。 皆にも訊いてみい。 問う人: 真理を探求すれば神を感じるよーになるゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 神っていうのはそういう種族なのですか?

     神を信仰している宗教がありますが  これって神に見返りを求めていますよね?  初詣なども、「今年は○○でありますように」など色々願います  という事は願いを叶えてくれる人(生き物・生命体?)の事を神と呼んでいるって事ですか?  店のリーダーを店長と呼ぶような感じで  もし、神という種族がいるとしてもいるだけでは駄目なんですよね?  信仰する以上は、あの世でもこの世でもいいので  何かしらの見返りが求められている訳です  あの世では極楽に行ける。とか  神はいるけど、何もしません。何も叶いません。ただ崇めてください  これだと意味ないし宗教も消滅します  結局、神っていうのは  そういう種族なのですか?    それとも、そういう願いとか叶えてくれるとされている人(生命体)の事を  神という言うならニックネームみたいな感じで呼んでるのですか?  

  • 「神様」と「仏様」の違いは?

    よくお願い事する時に「神様仏様お願いします!」と言いますが、実は全く違う存在だと聞きました。 本当なんですか? また「神様」と「仏様」を見分ける方法ってありますか?(ちなみにお地蔵様は仏様なんでしょうか?)