• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたが神社の神様だったら・・・

新型コロナの影響で、初詣も密を避けるためなるべく3ケ日は避けるよう要請されてましたが、あなたが神様だとしたら3ケ日に初詣に来た人をどう思いますか?1~3でご回答を。 1 感染リスクを冒してまで、この私を参拝をしてくれた。   立派な奴だから、願い事を叶えてやろう。 2 感染拡大を抑えるため多くの人が初詣を我慢してる。   こいつらは迷惑を考えない連中だからバチを与えてやろう。 3 その他

noname#247532
noname#247532

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

3に1票 「3が日以外もお参りに来い!!なんで年始しか来ないんだ!!」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに3が日以外はあまり行かないですよね。 神様を敬う気持ちがあれば通年で来て欲しいと思いますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nobound
  • ベストアンサー率12% (199/1538)

 3. いつの頃か、お参りがそれこそ今度の連休10日くらいに東京へ行っていた(もちろん今年は行きませんが)身として、あの人混みをテレビで見て、「バカじゃないの。」とはつぶやいていました。「何でずらせないんだろう。」  また始まったと思うのは、特措法改正で罰則が必要かと議論化すると思いますが、他国と比較して、例えば台湾のマスクしないと罰金、は権力の横暴ではないのか?日本でマスク罰金とか政府が始めたら、野党は権力の横暴と言わないか?それでも台湾はうまくいっているとしたら、どの辺のことを権力の横暴というのか、(特に緊急時に)冷静に議論してほしい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨今の日本はバカが増えましたね。 飲食店の時短要請についても、協力金が少なく要請に応じるのは難しいと言ってる店もありますが、自由に営業させて感染者が爆発的に増加したら店はどう責任取るのか聞きたいです。 また感染が拡大し自粛要請が出てるにも関わらず、箱根駅伝では沿道に見物人が大勢いたようですが、もはや戦前のように国民が一致団結して国難に対処することができない国になり下がりました。これで戦争でも起きたらどうなるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • jrn700
  • ベストアンサー率11% (64/557)

3)その他です。 分け隔て無く願いを叶えるように私も努力しましょう。だからあなたも努力しなさい。他力本願(本来の意味は違うようですが)はダメですよ。 かな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%A1%98

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおり、本人が努力せずにお願いだけでは神様も聞く耳を持たないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (348/1110)

おはようございます。 少数派ですが、2です。 マスク警察、自粛警察には私も賛同できませんが、お参りはほとんどの人が自分の個人的な願い事を持ってやってくる、いわば自分の都合で神様のところに押しかけるわけです。 私が神様だったら、こんな時にわざわざ来なくてよろしい、今は自宅の神棚にしなさいと伝えたくなると思います。 そもそも疫病は神様の怒りかもしれません。 日本神道の神様は、怒らせると怖いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今は自宅の神棚にしなさいと伝えたくなると思います。 そう言われると、うちにも神棚があり親が毎朝手を合わせていたのですが、私は神仏に関心がないので数年前に親が高齢で亡くなって以来、全く神棚の清掃をせず放置したままになっているので、明日は神棚の清掃をしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

1. 神様だってひいきする。 ようきた ようきた 願いをかなえてやろう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神様でも贔屓しますか。 私は今月下旬を予定してたのですが、贔屓があるなら今週中に行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

1だね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

神様はこの時期でも(この時期だからこそかな?)参拝に来てくれる人は嬉しいのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

3.その他  三が日が明ければ仕事があるのだろう。自分の都合に合わせて来ればいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仰るとおり、この時期だから3が日に拘ることなく都合の良い日に参拝すれば良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

yukimi4509さまあけましておめでとうございます。keaget09です。 今年もよろしくお願いします。 >あなたが神社の神様だったら・・・ 新型コロナの影響で、初詣も密を避けるためなるべく3ケ日は避けるよう要請されてましたが、あなたが神様だとしたら3ケ日に初詣に来た人をどう思いますか? >1~3でご回答を。 私なら、1 感染リスクを冒してまで、この私を参拝をしてくれた。 立派な奴だから、願い事を叶えてやろう。 です。 正直、本音を言わせていただくと・・・・。 「マスクすりゃ絶対に感染するわけないんだし。アルコ-ル消毒もちゃんとしてんだよ?初詣くんなとかでかけんなとかさ。はっきり言ってそこまで縛り付ける必要あるわけ?初詣くらいいいじゃんか!」 って思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

keaget09さま、明けましておめでとうございます。 こちらこそ、よろしくおねがいいたします。 たしかにマスクをしてれば感染リスクは低いですよね。特に屋外では。 ただ、マスクをしたまま黙って帰ってくれれば良いんですがグループで来た場合、飲食店へ立ち寄りおしゃべりする人も多いのじゃないかなと思いますので、神様は家に帰るまで見届けてもらいたいです。 ご回答ありがとうございました。