• ベストアンサー

変なこと聞いてすみません。

9ヶ月の娘です。おととい、母乳の時間に乳首をギュッと噛んだので思わず「痛い!」と叫んでしまいました。それから私を恐れているようで、母乳を飲みたがらないのです。おっぱいを近づけると泣いて暴れます。それでも寝る前と夜中は何とか飲む(半分眠っているからでしょう)、のですが、昼間は全然です。離乳食は良く食べていて昼間はおっぱいなしでも平気な様子だったので、母乳は夜だけでもいいと思うのですが(栄養の面で)、これで卒乳になったらとても寂しい終わり方になってしまい、少々気落ちしてます。頑張っておっぱいを吸わせた方が良いでしょうか、それともこれを機に減らした方が良いのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Mangkootさん、こんにちは。 >母乳の時間に乳首をギュッと噛んだので思わず「痛い!」と叫んでしまいました。それから私を恐れているようで、母乳を飲みたがらないのです。おっぱいを近づけると泣いて暴れます。 これ、私が一番上の子が10ヶ月くらいのとき、経験しました。 がぶっとやられて、あまりの激痛に「いったああ!!!」と叫んじゃったんです。 そのときも、大泣きしましたが、それ以来、なんだか「おっぱいを吸っちゃいけない」と思い込んだみたいで、 しばらくの間は、嫌がるしぐさを見せていました。 うちの子も、日中はあまり飲もうとしなかったです。 でも、お昼寝の前とか、夜寝る前の、「うとうとした状態」のときは、 半分寝ながら、おっぱいを飲んでいましたよ。 そういうときに、おっぱいをあげるといいと思います。 また、「お母さんに怒られた」と思っていると思うので、 一過性のものだと思いますが、もしもこのまま卒乳になっても、 半分眠っている間だけでも、飲んでくれたら安心ですね。 ちなみに、そのせいかどうか、分からないのですが、うちの子も 11ヶ月で、自分からおっぱいはいらないと言い出して(拒否しだして) そのまま卒乳になってしまいました。 12ヶ月になったら、牛乳が飲めますから、それまで何とか夜間だけでも 飲んでくれたらいいですね!! 日中は、無理やりに飲まそうとしないで、半分寝そうなときだけにして しばらく様子をみられたらいいと思います。 また、飲みたがるかも知れないですし、そのまま回数が自然に減っても それはそれで、赤ちゃんが自立しつつある、ということなので、 心配しなくていいと思います♪ (意識的に、減らそうとしたり、飲ませようとしないでも、赤ちゃんにまかせればいいですよ) ではでは、これからも、育児のほう、がんばってくださいね!!!

Mangkoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。娘はまさしくfushigichanさんと同じ状況でした。その後、口をおっぱいに近づけるのですが、顔をそむけて、2,3日はおっぱいを吸うのを躊躇してました。卒乳じゃないのだったら、もう9ヶ月だし、お母さんに怒られた、吸っちゃいけないんだと感じたのかもしれません。これで卒乳になると、私が怒って卒乳させた形になってしまい2,3日罪悪感でボーっとしてました。一昨日ぐらいから、授乳間隔は長くなったものの以前のように母乳を飲んでます。主人は「怒られたのなんて忘れてるよ」と言いますが、そんな簡単に忘れられる事じゃないと私は思ってます。これからも試行錯誤しながら子育てを頑張っていきます。本当に参考になり助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 私もNo.1の方と同意見です。卒乳は基本的に一年ぐらいではないでしょうか?それに無理に卒乳すると、赤ちゃんの精神が非常に不安定になるので、この際卒乳された方がよいと思います。  なお、うちの息子は3歳まで飲みつづけていましたが、他の子どもよりも体が丈夫というわけではありません。むしろ、他の子よりも虫歯が多く、現在、歯痛でよく泣いています。  だから、遅くまで飲んでいたからといって、そんなに変わりはないので、この際卒乳された方がよいと思います。

Mangkoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。無理に断乳すると良くないとは知りませんでした。自然に任せた方が良いのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.2

そろそろ卒乳の時期だとは思いますが,もし,継続したいなら・・・ ちょっと大き目のぬいぐるみにおっぱいを吸うマネをしてもらい, 吸い終わったら,ぬいぐるみをうんとほめます. (ご褒美に何かお子さんの好きなものをあげるマネをしてもいいかも知れませんね) そして,「さあ,次は○○ちゃん(お子さん)飲んでくれるかな?」って誘えば, 飲んでくれそうな気がします. 飲み始めたら,叫んで驚かしたことを謝っておきましょう.

Mangkoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ぬいぐるみを使うというアイデア、今の娘で分かるかな~どうかなという段階なので今後、何か教える際に使わせていただきます。ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

母乳を止めるのに苦労をする人が多い中でラッキーですね。 もう離乳がすすんでいるし卒乳してもいい時期です。 無理に離すのは大変ですが本当にいいチャンスです。 寝る前に吸いながらうとうとと寝ていくなんて最高の環境(赤ちゃんにとって)だと思いますよ。 お昼は今のままでOKです。 いいこに育ちますよ!

Mangkoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 卒乳してもいい??

    9ヶ月半の娘がいます。完全母乳だったのですが、離乳食を始めると同時におっぱいを飲む量が極端に減り、8ヶ月の終わりからは、おっぱいをほとんど飲まなくなりました。(夜中に一回だけです)。その為、おっぱいが張らなくなり、ずっと吸い続けているのを見ると、量もあんまり出ていないのではないかと思います。現在離乳食はカミカミ期で、三食目安の量以上に食べます。離乳食は、栄養バランスも考えて作るように心がけています。食事の後は、おっぱいは全く欲しがりません。まだ9ヶ月ですが、卒乳を考えるべきか、それとも母乳外来等へ行き、おっぱいが出るようにマッサージを受けるべきかで悩んでいます。また、卒乳するのであれば、フォローアップミルクは飲ませたほうがいいでしょうか?

  • 卒乳させようか迷ってます。

    間もなく1歳になる息子がいます。 生まれてから今まで母乳のみで来ました。 離乳食の方は最近やっと量が増えてき所で、 たまには昼間おっぱいなしで過ごせる時もあります。 卒乳を考えている理由ですが、 ここ何日か、とても強く乳首を噛むようになってきたので 痛くて涙が出そうなのです。 「イタイっっ!!」と、つい叫んでしまうのですが、 面白がって更に強く噛みます。 卒乳は、「しっかり食べられるようになってから」と 良く言いますが、いかがなものでしょう? また、良い方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 卒乳後のおっぱいケアについて教えてください。

    現在、1歳の息子の育児中です。 離乳食が進み、母乳をほしがらなくなってきたので、母乳を段階的に やめていきました。 夜中のみ3週間ほど授乳してましたが、最近、夜中も母乳を飲むことなく朝を迎えます。 このまま卒乳になりそうですが、その場合、排乳とか必要でしょうか? おっぱいの方は、平気そうです。 ちなみに息子は、食欲旺盛で、ミルクも飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • 卒乳していいか迷っています

    今日で1歳になる男の子のママです。 ずっと母乳できましたが、そろそろ卒乳をと考えています。最近は回数が減ってきて日中2回ぐらいしかあげていません。 離乳食はあまり好きではないようで、オモチャでつったりして無理矢理食べさせている状態。牛乳も粉ミルクもまだ一口でやめてしまいます。 これからのおっぱいはあまり栄養的には期待できないと聞くと、やめても問題ないだろうと思う反面、すすんで離乳食を食べないので栄養不足にならないかなーと悩んでいます。 特におっぱいをやめなければいけない理由はないのですが、母乳のためにいろいろ気をつけていることがだんだん負担になってきてしまって・・。 卒乳はまだ早いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 卒乳後の栄養

    1歳の子どものことで質問です。 今まで完母で育てました。 離乳食も順調に進んで、昼間はおっぱい無しで過ごせるようになりました。 夜は、おっぱいが無くても抱っこで寝れますが 寝つきが悪い時や、夜中に起きてグズった時など 添い乳しています。 本人はそれほどおっぱいに執着していないので たぶん、このまま一日中おっぱいをあげなくても過ごせるかと 思います。 そろそろ卒乳かな?と思うのですが、 卒乳後は何かおっぱいの代わりになるものが必要ですか? 完母だったのでミルクは嫌がって飲まないのですが 離乳食だけにして、 (フォローアップ)ミルクや牛乳など飲まなくても 栄養的に問題ないのでしょうか? 本人が特別欲しがらなくても もう少し離乳食が完了するくらいまで おっぱいあげてたほうがいいのでしょうか? ちなみに麦茶などは飲みますので、水分補給は出来ます。

  • 自然な卒乳はできるのでしょうか・・

    もうすぐ一歳の息子のことで教えて下さい 周りの同じ月齢の子達はだんだん「昼間はおっぱいを飲まない」とか「完全に卒乳した」とかなってきました。 ウチはというと、おっぱい大好きっ子で、三回の離乳食(すごく食べるわけではないですがそこそこ食べます)後すぐにおっぱいを欲しがり朝から寝るまでに3・4回、夜中は2・3回飲んでいます。 体の大きい子で、身長77センチ、体重は11キロ弱あります。太りぎみ?が気になり、栄養士さんに相談したところ、離乳食後の授乳をやめるよう言われました。 離乳食の量を増やして、食後は外遊びをして気を紛らわせて。と言われましたが、食後すぐ「おっぱい!!」とグズリ始め、普段は外をひとりで歩くのが好きな子なのに、外でも歩こうとせず、抱っこ。抱っこすれば、洋服中に手を入れおっぱいを触ります。で、ぐずぐず・・次第に号泣になります。で、根負けして結局おっぱいをあげてしまいます。それに毎回離乳食の後外遊びってのも時間的にムリです。 最近は飲んだばかりでも抱っこすればずっとおっぱいを触ってる状態です。 周りの子はスマートなのに離乳食だけでうちの子は太りぎみなのに、離乳食&おっぱいの二重摂取なのが気になっていて、一歳になったら自然に昼間は離乳食だけで、授乳は夜中だけ。一歳半には完全に卒乳。みたいのが理想なのですが・・ おっぱい大好きっ子はある程度覚悟をきめて断乳しないといけないのでしょうか?自然な卒乳は無理なのでしょうか? 教えて下さい

  • 太り気味の赤ちゃん 離乳食と母乳

    10ヶ月の息子についてアドバイスをください。 体重10.3キロ、身長76センチの大きい息子がいます。 離乳食は3回食で、 AM6:00~7:00 起床時に母乳 AM9:00~10:00 離乳食+母乳 PM12:00~13:00 離乳食+母乳 PM16:00~17:00 母乳 PM19:00頃 離乳食 PM19:30頃 お風呂 PM20:00 母乳 PM21:00 就寝 夜中はAM0:00、その他朝までに2回くらい。 こんな感じです。 上記の他にどうしてもぐずってしょうがない時一回くらい授乳します。離乳食はお腹がすき過ぎたり、眠かったり、口に合わなかったりすると反り返っておお泣きして食べません。だいたいまともに食べるのは一日1・2回です。結構食べた時(といっても、他の赤ちゃんに比べて多いのか少ないのか分かりませんが)でも、食後の母乳はしっかり飲みます。なので、一日の授乳回数は8・9回です。 最近、周りの同じ月例の赤ちゃんたちが、自然に昼間のおっぱいがなくなったり、ママの職場復帰に向けて夕方までおっぱいナシにしていたりします。その子たちが離乳食をたくさん食べているかというと、「それだけで大丈夫なの??」とびっくりするくらい、うどん1本+小さなゼリーとかです。(もちろん、もっと食べてる子もいますが) お腹がすいてぐずっても、お菓子でしのいだり、抱っこで乗り切るそうです。でも、うちの息子の場合、抱っこしても、お気に入りのテレビを見せても、散歩に出かけてもダメで、おっぱいをあげるまでおお泣きします。私の忍耐力がないのかもしれませんが、到底、抱っこで乗り切るなんてムリです・・・ 今のところ、断乳しないといけない理由はなく、1歳半くらいまでに自然に卒乳できたら・・と思っているので、離乳食を拒否したら母乳、前の授乳から2時間した経ってなくても、ぐずってあやしても泣きやまなくおっぱいが飲みたそうだったら母乳、夜中もすぐ添い乳・・・いつか息子からおっぱいを欲しがらなくなるだろう。と授乳を減らす努力をあまりしてこなかったのですが、このまま「おっぱいを欲しがればすぐもらえる」状態が続くと、離乳食も進まないし、太り続けるのでは??と心配でしょうがありません。 やはり、ある程度きまりを作って(例えば、お昼間は離乳食を食べなくても母乳をあげない。泣いても我慢させて、離乳食を食べるようになるのを待つ。とか、夜中起きても添い乳せず、抱っこで乗り切る)卒乳に向けての努力をした方がいいのでしょうか??

  • 頑固としてミルク飲まない

    あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

  • 卒乳・断乳できるか心配です。

    同じような質問をされてる方がたくさんいらっしゃいますが、すみません質問させて下さい。 いま10か月の子供がいます。離乳食は1日3回で、母乳は寝る前と夜中に1回の計2回飲ませてます。おっぱいをほしがることはありませんが、今の月齢で離乳食だけというのは良くないかなと思い、飲ませているという状態です。 まだ母乳を全く飲ませなかった日がないので、子供がどうなるかは分かりませんが、10か月で離乳食だけというのはよくないでしょうか? 今のところは一応飲んでくれているので、子供からおっぱいを嫌がるまでは与えたほうがいいでしょうか? そんなに急ぐ必要もないかもしれませんが、卒乳・断乳はどちらとも大変という話をよく聞くので、いまおっぱいをやめられそうなら、今のうちに・・・とも思っています。 私自身かなりの心配性で1歳で卒乳・断乳(この日ときめてないと、ずるずるというのを聞くので、私は1歳までにはと考えてます。)できるか、まだ先のことなのに不安です。

専門家に質問してみよう