• ベストアンサー

変なこと聞いてすみません。

9ヶ月の娘です。おととい、母乳の時間に乳首をギュッと噛んだので思わず「痛い!」と叫んでしまいました。それから私を恐れているようで、母乳を飲みたがらないのです。おっぱいを近づけると泣いて暴れます。それでも寝る前と夜中は何とか飲む(半分眠っているからでしょう)、のですが、昼間は全然です。離乳食は良く食べていて昼間はおっぱいなしでも平気な様子だったので、母乳は夜だけでもいいと思うのですが(栄養の面で)、これで卒乳になったらとても寂しい終わり方になってしまい、少々気落ちしてます。頑張っておっぱいを吸わせた方が良いでしょうか、それともこれを機に減らした方が良いのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Mangkootさん、こんにちは。 >母乳の時間に乳首をギュッと噛んだので思わず「痛い!」と叫んでしまいました。それから私を恐れているようで、母乳を飲みたがらないのです。おっぱいを近づけると泣いて暴れます。 これ、私が一番上の子が10ヶ月くらいのとき、経験しました。 がぶっとやられて、あまりの激痛に「いったああ!!!」と叫んじゃったんです。 そのときも、大泣きしましたが、それ以来、なんだか「おっぱいを吸っちゃいけない」と思い込んだみたいで、 しばらくの間は、嫌がるしぐさを見せていました。 うちの子も、日中はあまり飲もうとしなかったです。 でも、お昼寝の前とか、夜寝る前の、「うとうとした状態」のときは、 半分寝ながら、おっぱいを飲んでいましたよ。 そういうときに、おっぱいをあげるといいと思います。 また、「お母さんに怒られた」と思っていると思うので、 一過性のものだと思いますが、もしもこのまま卒乳になっても、 半分眠っている間だけでも、飲んでくれたら安心ですね。 ちなみに、そのせいかどうか、分からないのですが、うちの子も 11ヶ月で、自分からおっぱいはいらないと言い出して(拒否しだして) そのまま卒乳になってしまいました。 12ヶ月になったら、牛乳が飲めますから、それまで何とか夜間だけでも 飲んでくれたらいいですね!! 日中は、無理やりに飲まそうとしないで、半分寝そうなときだけにして しばらく様子をみられたらいいと思います。 また、飲みたがるかも知れないですし、そのまま回数が自然に減っても それはそれで、赤ちゃんが自立しつつある、ということなので、 心配しなくていいと思います♪ (意識的に、減らそうとしたり、飲ませようとしないでも、赤ちゃんにまかせればいいですよ) ではでは、これからも、育児のほう、がんばってくださいね!!!

Mangkoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。娘はまさしくfushigichanさんと同じ状況でした。その後、口をおっぱいに近づけるのですが、顔をそむけて、2,3日はおっぱいを吸うのを躊躇してました。卒乳じゃないのだったら、もう9ヶ月だし、お母さんに怒られた、吸っちゃいけないんだと感じたのかもしれません。これで卒乳になると、私が怒って卒乳させた形になってしまい2,3日罪悪感でボーっとしてました。一昨日ぐらいから、授乳間隔は長くなったものの以前のように母乳を飲んでます。主人は「怒られたのなんて忘れてるよ」と言いますが、そんな簡単に忘れられる事じゃないと私は思ってます。これからも試行錯誤しながら子育てを頑張っていきます。本当に参考になり助かりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

私もNo.1の方と同意見です。卒乳は基本的に一年ぐらいではないでしょうか?それに無理に卒乳すると、赤ちゃんの精神が非常に不安定になるので、この際卒乳された方がよいと思います。  なお、うちの息子は3歳まで飲みつづけていましたが、他の子どもよりも体が丈夫というわけではありません。むしろ、他の子よりも虫歯が多く、現在、歯痛でよく泣いています。  だから、遅くまで飲んでいたからといって、そんなに変わりはないので、この際卒乳された方がよいと思います。

Mangkoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。無理に断乳すると良くないとは知りませんでした。自然に任せた方が良いのでしょうね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• shota_TK
回答No.2

そろそろ卒乳の時期だとは思いますが,もし,継続したいなら・・・ ちょっと大き目のぬいぐるみにおっぱいを吸うマネをしてもらい, 吸い終わったら,ぬいぐるみをうんとほめます. (ご褒美に何かお子さんの好きなものをあげるマネをしてもいいかも知れませんね) そして,「さあ,次は○○ちゃん(お子さん)飲んでくれるかな?」って誘えば, 飲んでくれそうな気がします. 飲み始めたら,叫んで驚かしたことを謝っておきましょう.

Mangkoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。ぬいぐるみを使うというアイデア、今の娘で分かるかな~どうかなという段階なので今後、何か教える際に使わせていただきます。ありがとうございました。

• tera2002
回答No.1

母乳を止めるのに苦労をする人が多い中でラッキーですね。 もう離乳がすすんでいるし卒乳してもいい時期です。 無理に離すのは大変ですが本当にいいチャンスです。 寝る前に吸いながらうとうとと寝ていくなんて最高の環境(赤ちゃんにとって)だと思いますよ。 お昼は今のままでOKです。 いいこに育ちますよ!

Mangkoot
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます!