Windows2000Serverの起動時にエラーメッセージが表示される

このQ&Aのポイント
  • Windows2000Serverを再起動すると、エラーメッセージが表示されます。メッセージは「誤ったシステムファイルの構成になっています。復元するには、CD-ROMを入れてください」という内容です。
  • キャンセルをクリックすると、Windows2000Serverは正常に起動し動作します。しかし、イベントビューアのシステムログには「wshtcpip.dllは元の有効なバージョンに復元できませんでした。固有のエラーコードは0x800b0100です」というエラーメッセージが記録されています。
  • さらに、「Windowsファイル保護の復元処理はユーザーによって取り消されたので、システムファイルiphlpapi.dllは元の有効なバージョンに復元できませんでした。ユーザー名は**です。不良ファイルのバージョンは**です」というメッセージもあります。ファイルサーバとして使用しているため、再起動を避けたいと思っています。深刻な現象の発生を回避するために早急な対策をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows2000serverの起動時にエラーメッセージ

windows2000serverを再起動した際に、「誤ったシステムファイルの構成になっています。 復元するには、CD-ROMを入れてください」といった旨のエラーメッセージ(控えていなかった為、大体の内容ですみません)が 出ました。 キャンセルをクリックしたら、正常に起動し、稼動しておりますが、イベントビューアを確認したところ、 システムログに「wshtcpip.dllは元の有効なバージョンに復元できませんでした。ファイルのバージョンは**です。 固有のエラーコードは0x800b0100[サブジェクトに署名がありません]です。」とありました。 さらに、「Windowsファイル保護の復元処理はユーザーによって取り消されたので、システム ファイルiphlpapi.dllは元の有効な バージョンに復元できませんでした。ユーザー名は**です。不良ファイルのバージョンは**です。」 といったメッセージが(『cic.dll』も同様のメッセージ)2つ記録されていました。 ファイルサーバとして使用しているもので、ユーザーに迷惑がかかる為、できるだけ再起動したくないのですが、 このままでも大丈夫なのでしょうか。このままにして、深刻な現象が発生するともっと迷惑がかかってしまうので、 何か回避策等がありましたら早めに行いたいと思っています。 あいまいな部分が多くて申し訳ございませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 また、この内容が記録される直前(シャットダウンの時と思われますが)に、 「保護システムファイルc:\winnt\system32\imejpmjr.exeはwindowsファイル保護が強制終了中の為、有効であることを 確認できませんでした。 ユーティリティを使って後でファイルの整合性を確認してください」(『c:\winnt\system32\imm.dll』も同様のメッセージ)といった メッセージも記録されておりましたが、関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

いくつかのシステムファイルが壊れているのか、何らかのプログラムのインストールによってバージョンが変更されてしまっていると考えられます。このままでは動作が不安定になる可能性があります。一度ネットワークを無効にした状態で、システムファイルチェッカを実行して見てください。もちろんAdministratorでログインして実行します。 最初のメッセージはネットワークのモジュールですが、使用中のために更新できないと考えられます。 最後のメッセージはMS-IMEに関するエラーです。障害の場合も考えられますが、問題ない可能性もあります。

benny12
質問者

お礼

システムファイルチェッカーの実行方法はお分かりでしょうか。 Windows98やMeにはあったのに、2000やXPにはないようですが…。sfc.exeを起動すれば良いんでしょうか。

その他の回答 (2)

• nta
回答No.3

システムファイルチェッカはあくまでシステムドライブのシステムフォルダのみをチェックするので最大でも1GB程度です。実行にかかる時間は1時間以内だったと思いますが、はっきりした記憶がありません。

benny12
質問者

お礼

分かりました、大体1時間以内と考えておきます。何度もご回答ありがとうございました。

• nta
回答No.2

システムファイルチェッカの起動は 「ファイル名を指定して実行」から sfc /scannow を入力します。

benny12
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、再度のご回答ありがとうございました。 先日、また再起動する機会があったのですが、この時は、何のエラーメッセージも表示されませんでした。 サーバの機能を長時間止める事は難しい為、なかなか実行できないのですが、 当分はこのまま様子を見て、機会があったらシステムファイルチェッカーを行おうと思っています。 システムファイルチェッカーを行うのに、どのくらいの時間がかかるかお分かりでしょうか。 HDの容量によると思いますが、こちらのサーバは、 Cドライブ:10GB Dドライブ:262GB です。