• 締切済み

自動車のエアコンについて教えて

最近、暖房のスイッチを入れていないのに外気にして走ってると 温かい空気が入ってくる事に気づきました。 暖房を入れなくても充分な程度の風です。 スイッチを入れてなくても温度も高くすればより温かくなるし ちょっと暑いなと思うと低く設定すれば温度も低くなります。 暖房を付けると燃費が悪くなると聞いているので、節約の 為いつも外気にして暖まっているのですが、これは一切燃費を消費していないんでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.4

>これは一切燃費を消費していないんでしょうか? 自動車の暖房は、ラジエーターの熱を利用しています。 エアコンのスイッチをOFFにしていても「温度設定を高くすると温度が上がり、低くすると温度が下がり」ます。 エアコンがOFFの状態では、コンプレッサーが回っていませんから、燃費には無関係です。 ガンガンに暖房を入れても、(エアコンがOFFの状態では)燃費は変わりません。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

外気導入ではボンネット内部から室内のヒーターユニットを通って室内に風が入りますから水温が上がってそれを室内に来るように設定していれば当然のことながら走っている限り暖かい風が入ります。 またヒーターのブロワモーターにしてもACスイッチを切ってコンプレッサーが回らない状態でしたら燃費に差が出ると言っても誤差程度の物です(100%悪くならないとは言えないが)バッテリーなどの電力を消費するのですから、多少はオルタネーターに付加が掛かります。 しかし、それで燃費が悪いから使わないと言うくらい燃費に注意するのであればタイやの空気圧をきちんと点検をした方がよほど効果が有るでしょう、ブロワモーターの消費電力もたかが知れています(正確に把握はしてませんが多くても10A程度かと) ヒーターのモーターをACスイッチ切って乗る場合と入れて乗る場合と満タン法で(簡単にできます)燃費を計ってみてください、誤差の範囲と言うことが解ると思います。 ACスイッチ入れるとコンプレッサー回すためにかなりの力がいりますから、結構変わります。 と、言うことで外気導入だけだと一切の電力も普通なら使いません。

回答No.2

暖房に使用しなくても常に温度の上昇したエンジンを冷やす為に外気をエンジンルームに導入していますからその一部を室内に回しているだけで燃費には影響しませんね。 また暖房に限るなら、夏場に冷房の為や梅雨時に湿気を除去する為に冷媒用コンプレッサーを回すとエンジンに多少負荷がかかって燃費に影響する訳ですからエアコンのスイッチは切ってファンだけ回すのであればほとんど影響ありません。 車種がわかりませんけどファンの調整レバーもしくはボタン以外に「AC」とか表示のあるボタンがありませんか?そいつをオフにしておけばファンは回してもさして燃費に影響しないですよ。

• meitoku
回答No.1

もしかして「通年エアコンのスイッチ」を入れたままですか? 暖房ならエアコンのスイッチを切ったままでも使用出来ます。 エンジンの負荷になるコンプレサーは使用しません。