• 締切済み

VISTAって良いですか?

今現在、アメリカに住んでいます。 今使っているPCはXPで3年以上になります カナリ速度が落ちたし買い換えようと思っています。 丁度両親が2月に来ることもあり PCを日本で購入しても持ってきてもらえるので 購入を考えているのですが VISTAは遅いとかあんまりいうわさを聞きません。 アメリカでアメリカのPCを購入しても 日本誤変換は可能とのことなのですが PCのことは全くわからず方法がわかりません。 *日本語タイプ可能 *日本語表示可能 のPCを探しています。 XPの数はカナリ減っているのですがXPにしたほうがいいでしょうか? VISTAがいいでしょうか? 私は *家族とのチャット *youtubeなどの閲覧 *ブログ *メール *検索 *ワード 位しか利用しません。 新しいOSが今年出るとも聞いたのですが まったほうがいいでしょうか? 教えてチャンのような質問で申し訳ないのですが 誰か親切な方がおられましたら PC初心者でもわかる言葉で教えていただけないでしょうか? (ちなみにスペックの意味すら知りません) 英語OS買っても 日本語のキーボードを買ったら使えるのでしょうか? 教えてください 両親が2月はじめに来るので急いで質問しています・・・!

みんなの回答

• ngpc
回答No.9

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8981413/ >例えばUSB3.0もVISTAとWindows 7のみの対応の噂があるようです。 どっから聞いたのか、確証も本人はないというのですが、こういうのはありえる話。自分としてはUSBよりPCの中の方が気がかりですが。 古い物使うのか、新しいの使うのか。 XPにこれ以上洗練される見込みはあるでしょうか。 VistaはSP2がでるそうな。 XPができずVistaにできることがある。今は逆が多いだけ。2年後確認すれば分かります。XP買うべきかVista買うべきだったのか。 噂レベルならすごいいっぱいありますよ。まあ、示したら噂示してばっかになるからあんま示しませんが。同じできるでも利便さが違ったり。AHCI、RAID等など・・・ 今はVista快適にする最低条件機種は高性能ではありません。高性能ってのは http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=105956 最低でも最低でもこんくらいから。ガス冷とかで目を疑うような物もありますし。こういうのからですよ。 いまさらクロックで高性能とかメモリ4GBで高性能なんてのは時代遅れの知識さらけ出してることの証明。HDDも回転数とか容量は参考程度。もっとちゃんと詳細見ないと。 どんな物でも新しいことには慣れが必要。それが効率的なら早く慣れるべきですね。

回答No.8

来年にWindows7が出るから・・・ という人がいますけど、ならば余計にVistaにすべきです。 7は、Vistaベースで作られるOSですので、2000とXPの関係に似ています。 XPのメインストリーム(延長ではない)サポートが切れれば、 対応ソフトやハードが確実に減っていきます(今の2000のように)。 Vistaに慣れておけば、7も違和感を感じることなく使うことができます。 また、7を待つのも良いですが、出た直後は不具合が多いので、 SP1まで待つべきです。 登場直後の7とVistaのSP2(今年5月頃に出ます)を、比べれば Vistaの方が、安定しているでしょうし、今も十分安定しています。 XPとVistaなら、長い目で見てもVistaにすべきです。

• ngpc
回答No.7

XPでもいいでしょうが、長く使うならVistaにするのもありです。ちなみにVistaを快適にできないPCを買うのはUMPC以外では馬鹿です。 XPのせるにしてもVista快適にできないスペックは数年前のスペックです。性能的にもはやごみです。

回答No.6

vistaが現在市販されているスペックでXPに比べて遅いとはもはや言い切れません。 実際xpでコア2のPC使ってますが 正直XPでは性能を生かし切れない感があります。 当初文句の多かったのはOS自体が相当メモリを喰い (1Gじゃ全然足らない、2Gは無いと使えない) 操作がさらに「無駄」な機能満載し昔から使っている人に大不評 (自分全部classicにして切ってます) しかもアプリケーションのvista対応がやたら遅い (SP1が出るまでvista自体がアレだったというか、、) ただ、現在ではこれらの問題はほぼ解消していますし新品ならハード的なネックもまず無いと思います。 ただ問題は過去資産の引継ぎ、、、特にオフィス2007は色々ありますので気を付けて下さい。

• tama80ji
回答No.5

はじめまして。 当方もPC経験やっと4年目に突入したばかりの者ですが、XP最初の1台購入時にすでに表示などがカッタルかったので、PC雑誌を参考に(購入1年ほどはネットに接続されていないスタンドアローン状態)視覚効果を全てオフにしたり、不要なサービスをキャンセルしたりとさまざまなことをしました。結構マメにディスククリーンアップもしてます。3年経過してもそれほど重くはなっていません。だから再インストールもしてません。 1台目はDドライブの容量が少なかったので出来ませんでしたが、2台目以降(全てXP)はマイドキュメントをDドライブに移動して、ソフトの作業領域もDドライブにしてとCドライブは単なるOSとソフトの置き場にしております。なもんで、3台目のVISTAでもOKのPCではもうテキパキ動作してます。グーグルガジェットをデスクトップに表示させても軽々です。 設定次第でなんとでもなります。 ネットの中にもXPチューンアップの方法は幾らでも転がっていますよ。 もちろんVISTAも。 検索しましょう!

noname#99913
noname#99913
回答No.4

Vistaはかなり便利になっています。視覚効果も楽しいです。 ただ、いくつか問題点があります。 (1)快適に動かすには、かなり性能のいいハードが必要。 (2)まだ不安定で、最悪の場合、起動しなくなる。 (3)操作方法がXpとはがらりと変わったので(Officeも)、慣れるまでが大変。 これらを乗り越えられる人ならVistaは買いです。

• tadasi8
回答No.3

かなりPCの速度が落ちたし買い換えようと思っています。 もしかして?PCを購入されて3年間一度もリカバリーされずにずっとそのままXpをお使いでしょうか・・・・。もしもその通りでしたら是非1度リカバリーされる事をお勧めします。OSも必ず経年劣化しますから出来れば大事なデータはUSBメモリやCDなどにコピーされてからリカバリーされると新品に近い状態に戻りますのでお試しください。 もしもリカバリーCDか再セットアップCDをお持ちでなければ下記を実行されてPCの環境を改善してみましょう。 1・デイスククリーンアップ 手順・1[スタート]メニュー→[プログラム]をポイントする。  2[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスククリーンアップ]    をクリックする。  3ダイアログボックスで削除するファイルの種類を指定する。  4[OK]ボタンをクリックする。 2・デイスクデフラグ 手順 1)[スタート]ボタンをクリックする。  2)[すべてのプログラム]をクリックする。  3)[アクセサリ]→[システムツール]をポイントする。  4)[ディスク デフラグ]をクリックするとツールが起動する。  5)[分析]ボタンをクリックすると、最適化前のディスクの状況を分析できる。  6)[最適化]ボタンをクリックすると、ボリュームを最適化する。 3・HDDチエックデイスク 手順は下記サイトを参考に http://xucker.jpn.org/pc/checkdisk.html

• fuwa33
回答No.2

まだ買って3年なら、速度を速くする方法を使うとかリカバリするとかで、XPを使い続けておくのが良いと思います。 来年頭には次のOSが発売されるとも言うし、いまさらVistaは○そだと言われているのにそれを買うのももったいないでしょう。 XPを速くする方法はネットを検索するといくつも見つかります。 取説を見ると、リカバリについての方法も書かれているはず。 >教えてチャンのような質問で申し訳ないのですが >誰か親切な方がおられましたら >PC初心者でもわかる言葉で教えていただけないでしょうか? >(ちなみにスペックの意味すら知りません) …3年使っていて教えてチャンもPC初心者もないでしょう。 何もかも他まかせではダメです。 検索する事や自分でできることをする事は一般的に普通のことで、それをしないのは不精だと思いますけれど。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

現在電気屋さんで売っているパソコンはすべてvistaです。 xpは通販でしか入手できませんので、ご両親がパソコンについて あなた程度の知識しかないのであればxpの購入は困難です。