• ベストアンサー

先生との関係

現在、先生と付き合っている学生の人いらっしゃいますか? 前に付き合っていたでもいいですが、どのようにそうなったのか、どっちから告白したのか、デートの体験談やメールの内容などよかったら教えてください。 先生の方もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4655624.html では、高校生と先生の関係でしたが、こんどは「学生(=大学生)」と先生の関係でしょうか。 基本的に、先生と学生、生徒の関係を維持しながら交際を続けるのは、困難が多い事はご承知おき下さい。また、プロ意識の強い先生ほど、相手を好きか嫌いかは別にして、交際を避けると思います。 生徒に、「もし・・・・・どうします?」と、あくまで『もし』を強調された上で言われたことがありました。「少なくとも、卒業までは待ってもらうかもね」と私は返答しました。 学校で、交際中の生徒に、ほかの生徒と同じように指導したりするのは、心理的に難しいです。 年の差もあるし、異性との今後の出会いは、女子生徒の方が全然多いわけです。つまり、交際しても、先生の方が将来、捨てられる確率が高そうです。 その辺を説明しましたかね。 また、 男女の仲ですので、性的関係こそが問題になります。たとえ双方の合意の上であっても、教える立場である先生の方が不利です。 某大学教授が、交際していた女子大生からセクハラで訴えられ、裁判になっていました。しかし二人は、交際して一年近く経っていたようです。合意の上で?性的関係を何度か持っていたとしても、あとで女性の気が変わり?騒ぎ立てられると、先生の方が全然不利です。たとえ、裁判で勝ったとしても、もう同じ職場にはいられません。 高校の場合なら、周りの生徒や職員に交際が知れた時点で、教師は転任などの措置をとられるでしょう。生徒は退学(転校)処分になる可能性も十分あります。 大抵の自治体には、青少年保護育成条例みたいな名称の条例があります。簡単に言ってしまえば、たとえ合意の上でも、未成年者の性的関係を制限するものです。交際どころか、性的関係を持ったことまであきらかになったら、先生はこれに引っかかってクビです。 秘密で交際していれば・・・・と、思うかも知れませんが、女子高生が親友にまで黙っていられるとは思えません。それがあるからこそ、学校の先生は交際を恐れます。

nontan01
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 私がもし高校で告白したら先生は困りますね。 azharuさんの話を聞いて思いました。 男女だからこその大変さがよーくわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#108811
noname#108811
回答No.2

最近、こういう事例があったかと思います。 先生と付きあう→友達にしゃべる→友達が自分の母に話す→ 友達の母がどこかに訴える→二人は事情聴取される→ 二人とも相手をかばい、事実関係を認めない→→ しかし「信用失墜行為」で先生は処分され、職を失います。 好きな男をそんな目に遭わせたいですか? たとえ当人どうし、そんなつもりがなくても 今の時代はそういうリスクがあるんですよ。 先生のためを思うなら、 「特別な関係」になりたいという行動は抑えて。 ただ、男性としてはきっと 好意をもたれること自体は嬉しいことかもしれませんので (私は女性なのでよくわかりませんが) 「先生の授業いつも面白くて好きです。  これからもがんばってください」的なメッセージを付けて バレンタインチョコを渡すくらいでいかがでしょう… 自分のメアドは添えちゃだめですよ!

nontan01
質問者

お礼

特別な関係は控えます・・・ でもいつか卒業後ちゃんとした生徒じゃなくて女として見てほしいとおもっています。 わかりました! バレンタインはあげるつもりです!!! 本命とは言わないですけどね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困っています!先生から

    こんばんは。誰に相談すればいいのかも分からず困っています。 私は今年高校を卒業します。 昔好きだった先生に1日に年明けメールを送ったらデートの誘いのメールが来ました。 その先生に告白はしていません。 特にこれまでその先生には担任を持ってもらったこともなく、学年も一緒になったことはなかったので仲はよかったので休み時間など話したりしていました。 私には現在好きな人がいますがまだ、告白していません。でも、近いうちにする予定です。 それで、その先生に正直会っていいものなのか複雑な気持ちです。しまいにはこのメールがきっかけで好きな人に会いたくなってなぜか涙まで出てきました。 今では接点がない分その先生と2人で会ったところで何を話せば・・・どうすれば・・・と混乱しています。 まして、先生が高校生の私とそんな簡単に会っていいものなのか逆に不安です。 昔の私なら喜んでいたのかもしれませんが今の私には”先生は誘われて断るのが普通なのに逆に誘ってくる”ことの心理がわかりません。 自分で少し考えすぎているところもなくはないと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 先生と生徒の恋愛2

    私は先生に恋しています。 先生は36歳独身で、私は15歳の女子高の1年生。 どう考えてもありえない組み合わせだと思っています。 でも付き合いたいし、結婚してもいいと思っています。 そしていつか卒業後に告白したいと思っています。 そのためにメアドを聞こうと思っています。 先生にメアドを聞くなんて今までしたことなくて、どんなふうに聞けばいいかわかりません・・・ 先生の方や体験談でもいいので、わたしに教えてください。

  • 大学の先生と学生

    どうもこんにちは。 みなさんの意見をお聞ききしたくて書き込みさせてもらいます。 自分は今、大学3年生の男子学生です。実は大学の准教授(独身)を好きになってしまいました。もともとその先生のゼミにいたので(そのゼミは人見知りや軽い対人恐怖の関係ですぐにやめてしまいました)、その先生のメールアドレスは知っているのですが、先生も忙しいと思うのであまりくだらない内容のメールは送れないと思い、1,2回しか送ったことがありません。またその先生とちゃんと話したのも、1,2回くらいしかないです。 みなさんの目から見て、こんな状況の中で大学の先生に学生が告白するのはおかしいでしょうか?やはり先生には迷惑がかかるものでしょうか?何年かぶりに人を好きになってしまったので、とても苦しいです。どうかアドバイスや意見をお願いします。

  • 好きな人(元塾の先生)へのメール

    高校3年生の女子です。私の好きな人は、ちょっと前まで通っていた塾の先生です。私は少しはやめに大学に合格したので、現在はもうその塾には通っていません。 先生は私よりも20歳位年上で、独身ですが彼女がいます。 最初に会った時はかっこいい人だなとは思いましたが、少し冷たい感じがしましたし、恋愛感情はありませんでした。しかし関わっていくうちに、心の温かさに気が付き、彼の人間性に強く惹かれ、尊敬が恋に変わっていきました。 私にとって年上の方が特別目新しいわけではないのですが、正直ここまで人を好きになったのは久しぶりというより初めてなので戸惑っています。それに私は告白されたことはあっても、自分から告白したことがなく恋愛に対してはかなり受け身な人間です。 この前これまでのお礼を言いに塾に行き、先生に感謝の気持ちをこめてプレゼントを渡したらすごく喜んでくれて、メアドを交換しました。 せっかく教えてもらったんだしメールをしようと思うのですが、何と送っていいのか分かりません。私は普段あまりメールをしないし、先生も忙しいので仕事以外のメールはほとんどしないそうです。 そこで質問なのですが、先生ともっと仲良くなって距離を縮めたい時に、どんな内容・話題のメールを送ればいいのでしょうか?? 特に経験者の方や現在実際に先生(塾・学校)とメールをしてるという方にアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 先生を好きになってしまいました。

    自分は19才になる、専門学生です。 10才上の先生に恋をしてしまいました。 私が本当に深刻に悩んでいたとき、先生が親身に私の話を聞いてくださって、また、 自身の体験談も織り交ぜながら色んなお話を聞かせてくださったことがきっかけでした。 お話を聞いている中で、いくつも共通点があって、先生のことをもっと知りたいと思うようになりました。 ですがそこは生徒と教師。私が先生にアプローチをすれば、先生が周りからなんて言われるか、 考え付かない年齢ではありません。 でも好きって気持ちがうまく抑えられなくて、先生の授業でわからない所があっても、 私が先生に好意を寄せていることが先生や他の生徒にバレてしまうのではないかと、 怖くて質問にもいけません。 私の、勝手で個人的な感情で、先生に迷惑や苦労を掛けたくありません。 だから、過去の似たような質問の、少々手厳しい回答を読んでは、 これは自分にも言えることなのだ、潔くすっぱりと諦めろ、 この気持ちは気のせいだ、と何度も自分に言い聞かせていました。 でも先生を見るたび、ああ、この人のことをもっと知りたい、出来るだけ理解したい、 好きだという気持ちが抑えられなくなってしまいます。 お恥ずかしい話ではありますが、今までこんな風に 人を好きになったことはないから、どうしていいのか分かりません。 友達に相談しようにも、人の口に戸は立てられないと言いますから、 そこから情報が漏れて先生の立場が危うくなってしまったら、と考えると、 誰にも相談できなくて本当に困っています。 だから最近は、親身に相談に乗ってくださったのに失礼だとは分かっていますが、 必要以上に先生に近づかないようにしています。 卒業後なら、先生と個人的に連絡を取ったり、アプローチしても問題は無いのかな、と 思ったりもしますが、それが本当に許されることなのか、分かりません。 同じように過去に悩まれた方がいらっしゃったら、 ぜひ体験談を教えていただければと思います。 まとまりのない文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 先生との恋愛について

    今21歳の女子大生です。10歳年上の先生を好きになってしまいました。 といってもせめて卒業までは告白する気はありません。 今告白してもふられるだけだし、先生には私たち学生を平等に見てもらいたいから。そして何よりも先生とあまり話したことないので、もっと先生を知りたいと思っているからです、教師としての、そして男としての。 そこで今、携帯メールを大体週1回~2週間に1回だしています。 「生徒が携帯にメールだすのは迷惑でないですか」と聞いてみたところ、 「全然大丈夫ですよ」といってくださいました。 確かに「来年、どの授業を担当されるのですか」とかいった他愛ない話には 返事をくれるのですが、「クリスマスどうすごされるのですか」といった恋愛系は無視されるのが現状です。 あまり恋愛系の話はしないほうがいいのでしょうか。 これから長くメールのやり取りをしたいのですが、どういった内容だと長続きすると思いますか? 先生との恋愛に成功した方や、今教師されている方、そのほかのみなさん、 どんなことでもかまいませんので、どうかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園の先生について・・・

    みなさんは幼稚園を選ぶときにその幼稚園の先生はどの程度重要視しますか?また入園後はどのような先生だったら安心してお子さんを預けられますか?逆にどのような先生には預けたくないですか? そう思う理由や体験談があればそれも聞かせてください。 幼稚園の先生って園児のご両親よりも年下の人が多いですよね、それはどう思いますか?漠然とした質問ですみません。

  • 大学の先生を好きになりました。

    こんばんは。 私は今大学4年生です。大学の先生を好きになってしまいました。 先生は独身で、年齢は定かではありませんが、 40歳ぐらいだと思いますので、年の差は推定20歳です。 私はその先生のゼミに所属しており、 他の学生と一緒に食事に行ったことも、個人的にお話をしたことも何度かあります。 二人だけで特に仲良くするということはありませんでしたが、 こだわりをもった多趣味の先生で、私も先生と同じ趣味を持つことから、 いらなくなった本を頂いたり、貸して頂くこともありました。 他にも先生のお手伝いをしたりと、 先生の一生懸命な姿や見かけによらない優しさを知るにつれ、 いつのまにか好きになってしまいました。 私が在学中は教師という職業上迷惑をかけることになるかもしれないので、 卒業してから告白しようと思っています。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)教え子、しかも年の離れた女性から突然告白されたらどう感じるのでしょうか。 2)告白することによって、今までの関係は変わってしまうのでしょうか。 3)年の差というのは気にされるのでしょうか。 私は年の差については然程気にしていません。 ただ、先生のことは尊敬していますし、 告白することによって関係が立たれてしまうことが気がかりです。 (告白した後も今までと同じ関係を維持しようというのは虫が良すぎるでしょうか。) 以上、長々と書きましたが、 男性の方のご意見や同じような経験をされた女性の成功談や失敗談など、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 先生が好き

    先日高校を卒業しました。 わたしには好きな人がいて、それは学校の先生です。 先生とは仲良くて、一緒に帰ったりもしていました。 先生は独身彼女はいません。 卒業式の日、泣きながら先生のところへ行きました。 先生に好きとは言ってませんが、卒業してもバイバイしたくない。と伝えました。 先生はその後、ありがとう。といい、アドレスと番号を教えてくれました。 家遊びに来てねと言ってくれました。 わたしは、ありがとう。という言葉が、告白はしていませんが、わたしの気持ちに気付いて、気持ちは嬉しいけどそれにはこたえることが出来ないと言う意味にしか聞こえないのです。 ですが、男友達に聞くと、先生も◯◯のこと好きそうに見えた。と言います。 わたしはそうは思えませんが。 先生と付き合いたくないって言ったら嘘になります。 先生の迷惑にならないように、わたしが二十歳になったらデートしてとゆうかんじにメールしたいのですが皆さんはどう思いますか?

  • 先生について

    先生に告白した事のある方に質問です。 私は今、担任の先生に恋しています。 現在私は高校2年なんですが、告白したくても出来ません。 告白する勇気もないし、自分自身告白するようなキャラでもありません。 普段は先生に明るく振舞っているのですが、告白できそうにありません。 先生とはメチャクチャ気があって映画の話で盛り上がったり、2人で教室の掃除をしたり・・・。 なのに出来る気がしません。 でも先生に「好き」という気持ちだけでも伝えたいんです。 気持ちを伝えないと前に進めない気がして・・・。 でも一応告白する日程は決めてあるんですけど、 来年の卒業式の後に教室で告白したいなー・・・なんて思ってます。 まぁ、今は教師と生徒の関係ですから無理ですけど。 どなたか先生に告白した事のある方いらっしゃいませんか? した事のある方がいっしゃるのなら↓のことについて回答お願いします。 ①告白して成功しましたか? ②何と告白しましたか? ③先生からはどう言う返事でしたか? ④現在状況はどうですか? ⑤告白するならどういうシチュレーションがいいと思いますか? 以上です。 どなかた回答よろしくお願いします。