エクセルセルずれる保存 対象バージョンはエクセル2003 windowsXP professional

このQ&Aのポイント
  • エクセルで作成した配車表(データベース)の保存時に、データがずれたり消失する問題が発生しています。
  • 変更履歴の表示で確認すると、セルに表示されている内容と実際の内容が一致しておらず、修正しても再度ずれる問題があります。
  • 問題の発生は最近で、過去のデータには影響がないようです。エクセル2003のバージョンを使用しており、自動保存も5分ごとに行われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル セル ずれる 保存

昨日、父親に相談され、自分で調べてみたのですが解決できず、こちらに至りました。 エクセルで、配車表(データベース)を作っています。 ここ1,2週間の間、入力してから保存すると、書き込んだデータがずれる、又は消失することがたびたびあるそうです。 それ以前は無かったということなので、そのポイントで何か設定等をいじった事に起因すると思うのですが、分かりませんでした。 行ごとずれるのではなく、一部がずれていたり、逆にずれていない所もあるそうです。 変更履歴の表示で該当箇所を見てみると、吹き出しには、空欄をAAに変えました。とありますが 実際にセルに出ているのはBBという全く別の内容です。 ずれていることが発覚し、修正をしてからバックアップに保存したら、次の瞬間にはもうずれていたそうです。バックアップも同じようでした。 ずれるセルは数日前までのようで、それ以前のデータにはずれが生じないようです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2441084.html こちらの質問も、症状が似ているようでありますが、解決に至っておらず、その後がわかりませんでした。ヒントになるような気がします。 使っている機能は、オートフィルタ(昇順、降順機能は使っていません。) 改ページプレビュー ファイルの共有 共有先は一台 LAN接続で、エクセルのバージョンは同じです。 5分ごとに自動保存されるようになっています。 エクセル2003 windowsXP professionalです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SePapa
回答No.1

こんにちは。 ご相談の症状、私では対応不可の症状なので 回答はできないのですが、一応確認ですが windows update(またはoffice update)のホームページより 最新の修正プログラムはすべて適用されてますでしょうか。 officeは結構修正プログラムがでており それで不具合治ることがよくあります。 本文にはそのことが記載されてませんでしたので 一応確認でした。

abab135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ入れていないようです。今からやってみます。 追記ですが、 >>変更履歴の表示で該当箇所を見てみると、吹き出しには、空欄をAAに変え>>ました。とありますが >>実際にセルに出ているのはBBという全く別の内容です。 このAAとBBは、同じ列(つまりF列の中で順番が入れ替わっている)で、 行を跨いだ入れ替えは無いようです。