• 締切済み

デスクトップ透過ソフトの質問

デスクトップに複数の図面を重ねて見るのに デスクトップ透過ソフトを使用しています 今使用しているソフトは ABMan と言うフリーソフトですが 重くてPCがしんどいです どなたか「これは軽いですぞ」と言う透過ソフトをご紹介願いませんか? よろしくお願いします

みんなの回答

noname#78142
noname#78142
回答No.1

> ABMan と言うフリーソフト 検索しても、それらしいものが出てこないようです。 記述に間違いがないことを確認してください。 もしそのフリーソフトが、ウィンドウを透過させるようなものの場合、Windows XP だと SetLayeredWindowAttributes() 系列の関数でアルファ ブレンディングしているはずですので、どのソフトも似たりよったりだと考えられます。 ウィンドウの処理は、表示だけではないので、複数開くと、とたんに重くなります。 必ずしもリアルタイムである必要がないなら、PrintScreen キーで画面をコピーしてグラフィック ソフトのレイヤーを使うか、html の中に画像を複数貼りつけてドラッグできるようなスクリプトを書いて、filter の alpha で透過度を指定してみてはいかがでしょう。 Windows Vista の場合は、通常の描画も、グラフィック ボードの処理に依存しているという噂ですので、グラフィック ボードの処理能力が高いほど、XP よりは透過が軽いかもしれません。