• 締切済み

ポケモンバトルカードDPT

5歳の娘の母です。 ポケモンバトルカードの集め方がわかりません。 DPTのギフトボックス(ピカチュウ・ヒコザル・ナエトル・ポッチャマ)と エントリーパック(ギラティナ、パルキア、ディアルガ)を買いました。 家族で楽しくバトルしているのですが、いつも同じカードばかりだとつまらないので 拡張パック「ギンガの覇道」や「時の果ての絆」を買ってみました。 ところが拡張パックは四天王カードや銀河団のカードばかりで現在もっているカードからは進化できないものばかりで デッキに足すこともできませんでした。 「時の果ての絆」はゴウカザルVSエルレイド パックのための拡張カードで 「ギンガの覇道」はエントリーパック(ギラティナ、パルキア、ディアルガ)のための拡張カードかと思っていましが 何セットか買ってどうも違うような気がしています。 拡張カードとは何セットも買ってデッキを作るのでしょうか? (子供のお小遣いでは30枚のハーフデッキを作るまで大変な気がします。) また拡張カードだけでデッキを作れるのなら「時の果ての絆」と「ギンガの覇道」をまぜまぜに買っても問題ないのでしょうか? それとも何か元になるようなパックを買って、しかるべき拡張パックを買えばよいのでしょうか? バトルカードの買い方についてアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

数年前、ポケモンダイヤモンドパールのテレビの影響で遊び始めました。子供たちの間で流行ったのも要因でした。 ご家族や、お友達でゲーム楽しむのでしたら、スターターパックと書かれているセットを購入するのが良いと思います。今でしたら、ゴウカザルvsエルレイド等、購入されたエントリーパックと同じように決まったカードセットです。色々入替えながら遊べます、お互いに、適度に勝ち負けして楽しめます。 拡張パックカードで、30枚ハーフデッキを作るのは、とてもお金が掛かります。 私の最低ラインは8パックでした。どうしても入れたいカードがあるときは1箱20パック購入しました。とても、子供のお小遣いでは買えません。その上、子供は1パックの値段が解らないのにたくさんパックを開封していると、うれしさが薄れてしまいました。 拡張パックの購入方法ですが、経験からですが、同じシリーズの拡張パックを一回に7パック以上まとめて購入するのが良いと思います。夢は未開封の1箱で購入です。 シリーズを混ぜて買っても、進化やレベルアップの組み合わせが噛み合いにくいので、お勧めしません。現在、お持ちのギフトボックスとエントリーパックの進化を楽しみたいのでしたら、別な話になってしまいます。 購入後に、まだどうしても欲しいカードが出ると思います。それが、普通のカードなら1パックづつ購入してみる。キラカードなら、まとめ買いが良いと思います。 発売記念大会や公式地区大会の勝利を考えないのでしたら、お手持ちのギフトボックス、エントリーパックを基礎に活用して、新しいスターターパック(1500円程度)か、拡張パック7パック(2200円程度)で、新シリーズの発売を毎回楽しめると思います。