• ベストアンサー

下半身デブとO脚を治す方法

下半身に肉が集中してます。だから,今どき売ってるジーンズ,はきたくてもはけない……。別に体重があるわけでもないのに。158cm,46kg。てっとり早くやせられる方法って無いですかね?あと,O脚を治す方法も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angeliqu
回答No.4

身長、体重からみて太っているわけではありませんよね。 でも、下半身太りを気にしておられるようですが、どの程度なのでしょう? いまどきのジーンズはかなり細身です。それに見合うとなるとかなりの細さが要求されますが、どの程度を望んでおられるのかわかりませんが、私が実践してきたものをまず書いておきます。 1、冷え症の克服 下半身太りを気になさる方は大抵冷え症というかんじですが、どうですか?触ってみて人肌の温かさを脚全体に感じることができるでしょうか? もし、冷たいようなら危険信号です。脚浴、下半身浴で体を温め脂肪の燃焼につとめましょう。 2、ストレッチで適度な筋肉をつけましょう。 O脚の人は脚の内側の筋肉の弱い人が多いです。 私もそうでしたが、とにかく痛くならない程度にストレッチを繰り返し筋肉をつけていくことです。 一番簡単なやり方は、立っている状態のとき、爪先立ちを繰り返すことです。脚をまっすぐ前にむけたまま、あるいは、はの字型に脚を開いての爪先立ち、次に逆はの字型に脚を開いてのつま先立ちを暇を見つけてくりかえすといいですよ。 椅子に座っているときは、膝をそろえ、かかとを下につけたまま足先を持ち上げ横にゆっくりひらいていくストレッチです。 ほかには、寝転がって脚を上に上げ膝を曲げないようにしながら、足首をぐるぐる回したり、ふくらはぎを伸ばすようにしながら、足首のところから足先を曲げ伸ばしするストレッチです。 このとき大事なことは、いたくなったら、やめて、筋肉を十分に伸ばしてやることです。筋肉を伸ばすストレッチはWEB上にもいろいろありますから、さがしてみられるといいですよ。 3、脚をいたわる マッサージをしたり、脚枕などをして、脚を若干上に上げてねたりすると、翌日に疲れを持ち越さずにすみます。脚は毎日のお手入れが大切。 手抜きをするとすぐにしっぺ返しが着ますから、ご用心を!! また、言い忘れましたが、お風呂に入った後など、アロマ入りのローションをつけたりしてリラクゼーションやかさつきの予防もしています。 4、適度な筋肉をつけ維持していくには そのためには、たんぱく質をしっかりとりましょう。また、水分は適度にとり、過多になったり、水分を体にためすぎたりせぬよう食事にも気をつけましょう。 塩分の濃すぎる食事は体に余分な水分を溜め込んでしまうので、薄味にきりかえられたほうがいいですよ。 5、歩き方 立ち方に癖はないですか? 猫背や姿勢の悪さ、ハンドバックの持ち方の癖など細かいことも脚に関係してきます。 たとえば、立って待っているとき、重心はどっちかに傾いていませんか?また、たたみに座るとき、どうやって座りますか? 俗に言うぺったんこ座りなどをしていませんか?  また、座るとき、脚をそろえて座れますか?O脚ならば、たぶんいつの間にか膝は開いていってしまうと思います。 苦労せず膝がくっつくようになれば、O脚がなおったということです。 脚に関する本もいろいろあります。それを片っ端からよんでみるのもいいですよ。関心を持ったら色々な情報を集めてみるのも勉強になります。

JesusLovesMe
質問者

お礼

ありがとうございます。 太ももからお尻にかけてがきついですね。ウエストは,お腹はフィットしてるのに,背中の部分がゆるゆるなんです。そういうのがほとんどで……。 そうですね,冷え性です。常に手足が冷たいので,温めてないといけません。 足で一番冷たくなるところは,膝小僧辺りですかね。あそこがすごい冷たくなります。危ないですね。 下半身は,小さいときから太かったかな?つま先立ちは時々やります。TV見てるときとか。

その他の回答 (3)

• kensaku
回答No.3

歩き方を直すと、かなりいいようです。 この方、ご自分の体型が変わったそうです。 非常にきちんと教えてくださいました。

参考URL:
http://www.office-beautiful.com/
質問者

お礼

ありがとうございました。 歩き方ですか。まぁ,まっすぐ歩くようにはしてますが。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 匿名リサーチで放送していた分ですね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461839,http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030126/r089.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

• nyozegamon
回答No.1

下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=465337,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=371077
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりましたよ。どうもです。