• ベストアンサー

上半身と下半身のバランスが悪い

26歳女性です。上半身と下半身のバランスが悪くて悩んでます。 私は胸もペッタンこで腕も棒のようで、周りからキモとか言われるくらい肉がありません。それに比べ脚には肉がぶよぶよついていてバランスが悪いです。脚のお肉がそのまま上半身に移動してくれれば最高なんですが、そんな都合のいい話はないと思うので、下半身だけ引き締める方法ってありませんか? 163cm38kgと痩せてる方なので、体重は大きく落としたくないので、特に見た目引き締める方法があれば、もっといいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>163cm38kgと痩せてる方なので、体重は大きく落としたくない 168cmで38kgでは“痩せている方”ではなく“痩せすぎ”ですし、これ以上体重を(大きく)落とすのは危険です。 なので運動しましょう。 下半身を引き締めるのではなく、上半身に肉を付けましょう。 163cmであれば50kgあっても普通くらいですから。

mamidayooo
質問者

お礼

確かにこれ以上体重を減らすと痩せすぎなので、上半身にお肉をつけるべきですね。 運動ってお肉付きます?逆に上半身がさらに痩せて、下半身に付きそうなイメージがありますけど。。。 腕立て伏せとかですかね??ちなみに1回もできませんが(T . T) ちょっと調べてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#195146
回答No.4

お礼、ありがとうございます。#2です。 >ただ病院行ったら45とかまで体重増やせって言われるだけですよね?  入院を勧められると思います。退院の目安は医師の判断次第ではあるのですが、BMIが17.5以上(47kg)以上が普通です。その後も、49kg以上になるまでは通院が必要でしょうし、心身の状態によっては、その後も必要となります。内臓などが充分な状態になる必要があるためです。 >私、そこまで体重を増やしたくはないんです。もちろん拒食症なんかでもありません。  拒食症かどうかは、専門医が何度も診察しないと分かりません。もちろん、私ごときがネット越しでどうこう言える問題ではありません。 >今の体重+αでバランス取りたいんです。  BMIで19以上(51kg以上)ないと、プロポーションが満足する方向にはなりません。筋肉がないと、プロポーション(特にスリムでも女性らしい体型)は整うようにはなりません。  芸能人やモデルなどの、大幅にサバ読んだ公称体重がありますが、体型見ただけで嘘と分かります。本当に痩せすぎているファッションモデルなどだと、衣服でボリュームつけていますが、脱いだら目を背けるような体つきです。餓死する人もいるような状態だから、当たり前です。  世界中に未だにある飢餓に苦しむ人に、見て惹きつけられるプロポーションの持ち主はいません(体型感覚の狂っている人は別ですが……)。痛ましい。何とか助けられないのか。それだけしか感じられません。 >なので、少し体重増えてでも、上半身にお肉をつける方法を探してみます。  大事なことなので、もう一度。我流で食事を増やしてはいけません。死にます。内科や婦人科の医師の診察を受け、指示に従ってください。精神科や心療内科は後です。まず、内科や婦人科です。

mamidayooo
質問者

お礼

いろいろアドバイス頂いてありがとうございます。 ただ私47kgとかなったことないですけど、今まで入院なんて言われたことはありません。 人によって体質とかありますからね。 とりあえず上半身のお肉をつけてみます

回答No.2

BMIが14.3ですから、当然の状態です。生物としての人間は、歩けなくなるというのは死に直結しますから、上半身がガリガリになっても脚の筋肉はできるだけ残そうとします。あるいは、歩くなら全身を支えるだけの負荷をかけているので、ある程度以上の太さで残るのです。  BMIが14.3の論外の低体重ですから、上半身は醜くガリガリです。自分では見慣れていても、もし水着等になれば他人は目をそむけます。しかし、歩ける程度の脚はある。脚は、痩せこけたといっても、体重を支える程度はある。だから、ある程度脚が見えるスカート等でも、それほどでもない。  目をそむけるほどのものと、それほどでもないものの組み合わせ。アンバランスは当たり前です。  解消したいなら、上半身にもっとボリュームを付けるしかない。でも、我流で食事を増やしてはいけません。死にます。実例は、例えば最初に拒食症が世間に認知される結果となったカレン・カーペンターの突然死が有名で、拒食症を脱して増量中のことだった。  内科、婦人科で診察を受ける。そこで他の受診科も指示されたら、そこも(おそらく、紹介状を書いてくれる)。どの受診科の医師の指示も、全て従うこと。それをまず、直ちにやってください。  他のアドバイスはできません。どのようなアドバイスをしても、死に直結するからです。

mamidayooo
質問者

お礼

上半身がガリガリで、そっちに少しお肉をつけるべきなのはその通りだと思いました。 ただ病院行ったら45とかまで体重増やせって言われるだけですよね? 私、そこまで体重を増やしたくはないんです。もちろん拒食症なんかでもありません。 今の体重+αでバランス取りたいんです。 なので、少し体重増えてでも、上半身にお肉をつける方法を探してみます。 回答ありがとうございました。

noname#195500
noname#195500
回答No.1

うーん、下半身が太っているというよりか、上半身が痩せすぎているのでしょう。 下半身はそのままでいいですよ。キモと言われるのはどう見ても痩せていて不健康な印象だから。 あなたの身長ならあと10キロあっても悪くありません。

mamidayooo
質問者

お礼

確かにそれは言えるかもしれません。 逆に上半身の肉をつける方法を考えた方がいいですかね? でも太る時って、ついて欲しいところにつかず、ついて欲しくないところに付いちゃうんですよねー。 ま、痩せる時も同様ですが。。。 さすがに10キロは抵抗ありますが、1~2キロなら許容出来るので、上半身にお肉をつける方法を探してみます。 回答ありがとうございました。