• ベストアンサー

切実に悩んでるんです!私、どこの大学に行けばいいの?(長いのでわけてかきます)

私は兵庫県三田市にすんでいる受験生です。 もう受験もラストスパ-ト。 なのに私は今だ進路さえ決まってない状態で どうしたらいいのか悩んでます。 頭もいいわけでなく、偏差値でいえば 50がまれにあるかなところで、45~50を さまようような人間です。 推薦入試で武庫川女子(生活環境学部。生活情報学科) 大阪工業大学(知的財産学部、知的財産学科)、 神戸松蔭女子学院(英語英米、情報言語)を受けたものの、 武庫女、大工大ともに不合格。一般で両方とも再チャレンジしたものの おそらくいい結果ではないでしょう。(現在両方通知待ち) 自分を信じて待ってる時間なんてありません。 神戸松蔭は合格したとはいえ・・ 英語を専攻するほど興味もなくその上、この学校でとれる資格からして 有意義なものだとは思えないのです。 推薦でこの学部を選んだのはたんに文型苦手なくせに 人数あわせで文型へと進み、やはり古典漢文日本史そろって ひどい成績。かろうじてまっしなのが英語だった。 ただそれだけの理由なのです。「将来はマスコミ関係への仕事へ 就きたいから」っと、 子供が歌手に憧れ、劇団に入りたがるようなそんな 気持ちとたいして変わらないものなんです。 こんな私が神戸松蔭にいって何のためになるのでしょうか? (長いのでわけてかきます2に続きます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtrrx7
回答No.9

希望の大学に合格するといいですね。まず一校合格されたこと、おめでとうございます。結論から言うと、一般で受けた二校の結果が出て、合格した中で一番行きたいと思う大学に入学されるのがいいと思います。たとえ、専攻がいまいち興味が持てないとしても、受かった大学の中から選ぶのがベターだと思われます。浪人は、できるかぎり避けたほうが良いと思います。理由は大きく分けて三つあります。まず、浪人したとして希望の大学に行けることが確実だとは言えないからです。浪人して、学力が落ちたり、さほど変わらないということがままあります。その場合、18歳からの一年間を棒にふることになり、リスクが大きいからです。第二に、実際問題として、女子で浪人すると就職が厳しくなるということがあります。「ゲ・ジ・コ」と言う言葉をご存知でしょうか?多くの企業が女子を雇う際に重視する条件です。すなわち、「現役であること」「自宅から通えること」「コネがあること」です。一般的に女性は結婚・出産で退社する方が多く、雇用期間が短くなる傾向があり、少しでも長く勤められることを重視するため、このような傾向になるのです。第三には、大学に通い、大卒としての資格を得ることは、就職の選択肢を広げるためには、大変重要なことだが、大学で学ぶ内容については、それほど重要な意味を持たないことがあると言えるからです。考えてみれば、大学で学ぶのは、長い人生の中のわずか四年であり、それだけで人生の重大な部分を占める就職先を方向づけるものでは無いと言うことができます。現実に理工系の大学で学び、それとは全く関係のない事務職に就職する方が多数いることからもうかがうことができます。私の友人にも、そういった人がいてうまくやっています。また、大学というのは、ひとつのことだけを集中して学ぶだけではなく、一般教養から、専門的なことまで幅広く学ぶところです。高校時代までのように与えられた教科をこなすのではなく、自分で好きな科目を選択して学ぶことができます。例えば、法学部でも経済学を学ぶことができるし、その逆も可です。つまり、大学の学部はその学部特有の科目を必修にしてはいるものの、カリキュラムの組み方次第で、興味のある科目を学ぶことができるのです。ですから、学部がいまいち興味が湧かないとしても、それほど絶対的なものでは無いということです。しかも、大学で学んだことというのは、実社会に即役立つものではありません。実社会で必要とされる、実務的なこと、例えば今では必須ともいえるパソコンの操作能力や、交渉の際などなにかと必要とされるコミュニケーション能力というものは、おのおので学び、能力を高めていく必要があります。付け加えると、大学では、一般的にクラス分けなどありませんから、主体的に行動しなければ友達もできないし、何も起こりません。逆に主体性を持って活動すれば、授業に、サークル活動にと、いろんなことができるところです。人生でこれだけ自由な時間を持てるのは、学生時代くらいだと思います。四年間かけて、本当にやりたいことを探し、大学での授業に加えて、別にその目的に向かって学ぶ必要に応じて学んでいけばいいのです。

その他の回答 (8)

noname#3019
noname#3019
回答No.8

「自分を信じて待ってる時間なんてありません。」という言葉が本当に痛々しく感じます。それまでの時間をあまりゆとり無く、充実した時間を送れなかった悔しさみたいなものも微妙に感じられます。  実を言うとね、僕もそうやって「消去法」を使って文系に入った口なんですよ。それでそれまで受験やら何やらで消費してしまった時間を、四年間で取り戻そうとしたのですけれど、「学校ですべき事」というのに囚われておよそ楽しい時間なんてすごせなかったのですよ。まじめなんですね、きっと。だからコンパなんか行ってみたところで、他の人ほど楽しくは無かったですね。ただ、これは単なる私だけの体験談、もしあなたがこれから楽しくやってみるのもいいかな、と思い直すのであれば受かったところに入ってしまうのも良いかもわかりませんよ。この種の事は個人差もあるだろうから、腰をすえてまあ落ち着いてから自分の道を見つけてください。

• ya-pin
回答No.7

私も、No.6の方と同じく、1年でも考える時間を持つのもありだと思います。前の方が大学に入るのに、目的を持たないまま入学する人が沢山いるとおっしゃってましたが、あなたはそれに危機感を持っているのですよね。だったら、そんな過ちをはじめから犯す必要はないのではないでしょうか。大学は学びたい目的があれば、それに向かって専門的に学べる場です。たまたま入った学部で目的が見つかる方も沢山いらっしゃると思います。でも絶対ではないし、見つかるまでが不安、もしくは諦めて遊ぶ人もいるでしょう。でもこれに絶対賭けるなともいいきれません。ただ、大学は高校を卒業したらすぐに行かねばならない場ではありません。年齢は関係無いんです。あなたが思っている以上にいろいろな年齢層の方が大学で学んでいます。そういう私も、今年の4月から大学生。今20歳。ようやく学びたいことが見つかって、A0受けて合格しました。私も高校時代、本当に成績悪かったです。でも、有名大学に合格できました。高校卒業してからの活動が認められたのです。高校の成績なんて、調査書は出しましたが何も言われませんでした。  今、結果待ちの大学、受かっていることを願っています。これが一番安心できますもんね。でも落ちてしまった場合、妥協だけは絶対しないで欲しいです。私も高3のとき、受験しましたが理由は進学校で周りが受験するから流されてしまったんです。落ちた後は1ヶ月以上今後のこと考えましたよ。学びたいことも無いくせに予備校通うか、新しいことするか。今は後者を選んで正しかったと思っています。今は本当辛いでしょうね。でも、目の前の大学よりもう少し先の自分のことを考えてみた上で、大学を選んだり、他の道を考えてみると良いかと思います。がんばってください。乗り越えると今の苦しみが、良い思い出になりますよ。

noname#3119
noname#3119
回答No.6

こんばんわ。 いろんな方のアドバイスを読みましたがみなさん先輩方のようですし、私と少し違う考えなので書かせていただきます。 みなさんはとりあえず行ってみては?という考えの方が多いようですが、hosinokazuさんはきっと『とりあえず』とも言いきれない気持ちで、その学校へ行くことに気が進まないのだと思います。それなのにそのまま進学してしまったら後悔するんじゃないかっていう不安があるんですよね。 とりあえずでも『まぁいっか』と思って行けるのならそれもまたいいと思いますが、 いつ辞めたくなるかわからないまま無理して進学するのはお金も時間ももったいないと思います。 大学を決めるよりも勇気がいるかもしれませんが、もう1年待って自分のやりたいことを見つめなおしてみてもいいんじゃないかと思います。 そこで1年費やしてしまうのももったいなく感じるかもしれないけれど、 無理して進学して時間もお金も費やして、何も見つからないままやめてしまうよりは、1年じっくり考えたほうが得られるものはあるんじゃないかと思ったりします。(本当は早く何か見つかるのが1番いいんだけどね^^ゞ 現実的にはこのほうが勇気のいる選択かもしれないけど(世間体もあるしね)その結果、しっかり目標にむかっていければいいんじゃないでしょうか。 もう1度レス読んでみたら、まだ志望校の結果出てないんですね。 受かるといいね~。 万一受からなくても、自分の目標に向かっていければ学歴や偏差値なんて気にすることはないし、気にならなくなると思います。 現実それは難しいと思うけど、自分が満足できる道ならいいいんじゃないかなぁ。まだ若いしね(笑) 大人になったとき、それで胸はってやっていけるようになればいいんですから。 hosiさんのレスを読んで思ったことはたくさんあるんだけど、こうやって書いてアドバイスするのって難しいですね。なかなか上手く書けない^^; 私もhosinokazuさんと同じ年で、同じように悩んだことがあります。つい最近までずっと悩んでいました。 結果的に私は一切受験をせず、もう1度やりたいことを考えて、その目標にむけて準備中です。 (なんてカッコイイこと言ってるけど、本当はこれでいいのか不安なんだ) お互いこれから楽しい毎日になるといいね!

回答No.5

hoshinokazuさん、こんにちは。 三田市にお住まいなんですね。 神戸松蔭は、とてもいい学校ですよ。 お嬢さん学校というイメージがありますし。 英語を専攻するほどの興味はない、ということですが、 ほとんどの大学生は、「これを学びたい!」という確固たる信念のもとに 進学している・・・というわけではなさそうですよ。 せっかく、合格されているんですから、ここは大学に進まれて どのような勉強をするのか、自分の目で見てからにすればいいのではないでしょうか。 「将来はマスコミ関係の仕事に就きたい」というのも、立派な動機ですし。 マスコミ関係なら、英語が得意なら、有利になるかと思います。 不安はいっぱいあるかと思いますが、 まずは進学してみて、それから落ち着いて考えてみられてはどうでしょう。 とにかく、合格おめでとうございました!! これからの新生活、がんばってくださいね!!

回答No.4

良い捉え方をすれば、自分自身を見詰めなおす時間が持てるって事になりますし、悪く捉えれば、妥協してしまったって事になりますでしょうか。 どちらにしろ、あなたの人生がこれで決まる分けではありません。 あなた自身が今、自分の方向を見出せないのであれば、とりあえず進学して、自分探しをされたらどうですか? 私自身は、自分を見詰めなおす時間がありませんでしたので今のあなたを羨ましく思います。

• sinnkyuusi
回答No.3

パート(2)、待っていたのですが、来ませんね・・・。 と言うわけで、こちらに失礼します。 将来、何をしたいですか? それを考えるために、合格を頂いた大学に入学するのも悪い選択ではないと思いますよ。 将来のビジョンが明確で、どうしても行きたい大学があるのであれば、そこに入れるように努力してください。

noname#9238
noname#9238
回答No.2

やることがなくて・・・ここしか受からなかったから・・・ただなんとなく・・・という感じで大学に行ってる人なんてい~~~っぱいいますよ! 大学の間にやりたいことを見つける人、社会人になって見つける人もい~~~っぱいいます! 大学はとりあえずいろいろ経験する場として楽しめばいいのではないですか?そこでやりたいことを見つければいいのです。 また文系の場合、その学部だからこうゆう道しかないというのがないので、よくいえば何にでもなれるんです。 大学は自由なので、何やってもいい反面、自分から動かないと何も起こりません。大学から与えてくれるものなんて少ないものです。あなた次第で何とでもなります。 大学に行けるのですから、その大学でいろんなことを経験して、やりたいことを見つけて、有意義なものに「自分の力」でしてください!!

• teo98
回答No.1

殆どの人が社会人に成ってはじめて自分が何をしたいのか気付くわけで、進路選択だって、自分の得意科目を優先して考えればよいのだと思いますよ。大学の専攻通りに就職出来る保障もないですから。 因みに、英語力というのは、人よりも先に海外の情報を理解できるという点で、就職時の選択肢が多いと思われます。極端な例で言えば、英文科卒の優秀なプログラマーなんてのもも世の中には大勢いますね。 大学生活4年間の内に、自分の興味の持てるものを探し、調べてみてはどうですか?