• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像やテキストを自由に配置し、小冊子を作りたいが、良いソフトはありますか?

小さな、パソコン塾のインストラクターをしています。 Wordの使い方の小冊子を作りたいです。 書籍には劣るのは承知ですが、テキストを色々読んでも、余計な事が書いてあったり、逆に必要な事が載ってなかったりしたので、自分で作ったほうが早いと思いました。 操作の画像と、操作説明の文を、沢山作る必要があります。 Wordで作っていたのですが、いかにも、一目見て「Wordで作りました!」という感じですし、書籍のような重圧感が無く、のっぺりとした感じです。 好きな位置に画像や文章を配置出来ないという難点があります(テキストボックスだらけになってしまう)。 先日、先輩に、パーソナル編集長 http://fudemame.net/products/digicame/personal7/ というのを紹介してもらい、使ったのですが、自在にテキストを配置できても、チラシや新聞を作るには最適で、重圧感も出ますが、ページ数が多い小冊子にはむきませんでした。 画像やテキストを自在に配置できるようなソフトがあれば、ぜひ教えてください。 フリーでも可です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数650
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)

小冊子に向いていて、なおかつ柔軟性に富んだレイアウトができるソフトだと、 オススメはCorelDRAWですね。 ・CorelDRAW http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1224688091709 自分は花子も一太郎もっていますが、いまいち操作になれませんでした。 また、印刷の入稿をしたい。(チラシを大量にすりたい)という場合に AI形式(AdobeIllustrator形式)に対応しているので便利だったり、 エクセルのグラフやワードのページを貼り付けられたりと融通が利いてくれます。 CorelDRAWは上位版と下位版がありますが、簡単な冊子をつくるレベルであれば下位版で十分ですし、Wordを持ってれば1万円以下で買うことが可能です。 図形や文字の中に写真などを埋め込むことも出来ますし、文字を図形にかぶらないように逃がすことも可能です。 上位版しか無料体験版がありませんが、是非使ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料体験版を使ってみました。 そうそう、こんな感じにしたかった!というのが出来て、満足しております。 暫く使ってみて、購入を考えたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

> Wordで作っていたのですが、いかにも、一目見て「Wordで作りました!」という感じですし、書籍のような重圧感が無く、のっぺりとした感じです。 DTP(Desktop publishing)ソフトを使用されるのが最適ですが、Wordでも段落の書式や画像の配置を工夫すれば、そんなにのっぺりした感じにはならないと思います。  「おすすめDTPソフトは?」  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa247138.html  「IV.ページレイアウトソフトで年賀状を作ろう」  http://pws.prserv.net/yoko10/sheep04.htm  「4-4 コスト削減のための一つの提案」  http://www.yamanouchi-yri.com/yrihp/t3/t3c4s4.htm > 好きな位置に画像や文章を配置出来ないという難点があります(テキストボックスだらけになってしまう)。 罫線表を使って画像や文章を配置すれば、自由にレイアウトできます。 パソコン雑誌のレイアウトを真似て作成したものはそれらしく見えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DTPソフトって、意外に高いんですね。 罫線表を使ってレイアウトも、最初から自由自在に配置できればいいのですが‥‥ 参考にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • B_one
  • ベストアンサー率55% (246/445)

ジャストシステムの 「花子」がお勧めです。 ?https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc4? できれば「一太郎」と併用すると良いです。 一太郎の花子透過編集は強力です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花子ですか。 これは良いですね♪ でも‥‥高い(汗)! 出荷日が来月ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。