テレビのデジタル放送受信に備えるためのポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • テレビのデジタル放送への移行に備えるためには、アンテナの取り替えや接続方法の確認が必要です。
  • 受信できる番組は在京キー局のみで、衛星放送には対応していない可能性があります。
  • DVDレコーダーの接続方法も見直す必要があります。ブルーレイに買い替える場合は、再生可能なディスクの種類に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのデジタル放送受信に備えたいのですが

デジタルに疎い中年です。2011年のデジタル放送への移行に備え、また我が家のブラウン管テレビも購入から10年たったので、買い替えを考えていますが、以下の点がよくわかりません。 (1)アンテナの取替えが必要か?費用は? 一戸建てなので屋根にアンテナを建てて受信していますが、衛星放送は受信できません。UHFというのはよくわかりませんが、住所は東京都でTOKYO MX以外は在京キー局の番組しか受信できないのでたぶん対応していないと思います。 (2)DVDレコーダーの接続はどうすれば? 現在はアンテナ→DVDレコーダー→テレビと接続していますが、 DVDレコーダーが普通のDVDなのでアンテナ→テレビ→DVDレコーダーのような接続にしないといけないのでしょうか? (3)仮にレコーダーをブルーレイに買い替えたら今までの普通のDVDは再生できるのでしょうか? (4)HD内蔵のテレビに録画した番組をDVDのディスクに移すことは可能なのでしょうか?またはブルーレイなら可能なのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

noname#108166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

(1)12チャンネルまでがVHFで、その上はUHFです。東京MXは確か14chだと思いますからUHFですから、それがきれいに見られるのであれば地デジも見られる可能性があります。 ただしアンテナの向きや、屋内の分配器や配線なども地デジに対応できているかどうか判りませんので、電気屋に確認してもらってください。 (2)接続は同じです。地アナを録画することになります。もし地デジ対応テレビの出力をレコーダーで録画するおつもりならやめた方がいいでしょう。録画予約も面倒ですし、画質も地デジ画質では録画できません。デジタル放送を録画したいのなら、テレビだけでなくレコーダーがも買い替えた方が無難です。 (3)できます。ただしテレビのサイズが40インチ以下ならブルーレイにこだわる必要はありません。DVDレコーダーで十分です。 (4)東芝など、一部のテレビとレコーダーの組合わせなら可能だと思いますが、時間もかかりますから最初からレコーダーに録画した方が楽ですし、速いです。 うちでは絶対にディスク化しないであろうものはテレビで録画し、ディスクに残す可能性のあるものはレコーダーで録画しています。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。 TOKYO MXがUHFとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

noname#116330
noname#116330
回答No.3

(1) 地域によっては、現在使用中のUHFのアンテナを流用できる    場合もあります。出来ない場合は、地デジ用のUHFアンテナを    新設する必要があります。     費用は、地デジのみ、地デジ+BSデジタル、さらにCSを    加えるなど条件によって変動します。内訳はアンテナ代+工事費    ですが、詳細は見積もりを取らないと分りません。    http://www.touryo.com/   ←参考までに (2) 地デジ対応でなければ、従来のアンテナをDVDレコーダーに    地デジのアンテナをテレビに繋ぎます。     地デジ対応のDVDレコーダーなら、現在の繋ぎ方でOKです。 (3) 基本的に再生できます。     但し、DVDにも±R、±RW、RAMと5種類ありますので、    購入される機種がどれに対応しているか確認の必要があります。 (4) 現在のDVDレコーダーは従来どおりです。     地デジ対応のDVDレコーダーなら、コピー回数に制限があり    ます。詳細は「ダビング10」を検索して下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

(1)地上デジタル放送受信用のUHFアンテナが必要となります。BSデジタル放送も受信されるなら別途BSアンテナも必要です。 (2)取扱説明書にきちんと記載されていますが、現状でよいです。 (3)BD(ブルーレイディスク)レコーダーでもDVDディスクの読み書きは可能です。 (4)可能な機種もあり、不可能な機種もあります。カタログ等で確認するか、メーカーにお尋ねくだされば、きちんと判ります。(レコーダーとテレビが同一メーカーと限定される場合があります。)

質問者

お礼

ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。