• ベストアンサー

デジタル放送受信について(中京地区)

岐阜県の可児市に住んでいます。 UHFアンテナを設置してデジタル放送を受信していますが、中京テレビとテレビ愛知が受信できません。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

テレビ愛知(テレビ東京系)の可児市での視聴には条件あるようです。まったく不可なわけではないが確実ともいえないらしい。 http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrentC_m/FTOKAI_B006/wr_sq=FTOKAI_B006_0000000042 総務省や放送局がいう受信エリアは10mに14素子アンテナです。10mは2階建てに屋根馬ではまかなえない高さです。 アンテナは14素子も20素子も売値は大して違わないが、大きく重くなります。風で方向変わる、屋根への負担もあります。 アンテナポールで10mあげると(アマ無線以外は実質困難(^^))倒れたときの被害も想定しなければなりません。自宅はいいとして(良くないが)ご近所や通行人巻き込めば賠償できかねる。 ケーブルテレビが確実ですね(未提供?) これならアンテナ更改も同軸ケーブル古くなっても交換無料、月額はそこそこしますけどCS放送などもチャンネルに含まれることは多い。 中京テレビも同じようなことではないでしょうか?

minonomamusi
質問者

お礼

適切な回答有り難うございました。 その後、中京テレビは受信できるようになりましたが、テレビ愛知は出力が他局より弱いので、現時点では無理のようです。

関連するQ&A

  • マンションでの地上デジタル放送受信

    千葉県市川市のマンションに住んでいます。 自分のマンションで地上デジタル放送を受信できるか知りたくて、マンション管理人に聞いたのですが「わからない」との回答でした。 Webサイトなどで調べると、この近辺は十分な受信圏内のようですが、東京タワーの方角にUHFアンテナが向いている必要があるようです。 そこで屋上のUHFアンテナを確認したところ、東京タワー方角に向いているような気がしますが、素人目にはどの程度正確に向いていればいいのか判断がつきません。 なお、そのUHFアンテナで東京MXテレビは受信できています。この程度の情報で受信可能かわかりますでしょうか? なお、当方ベランダは明らかに東京タワーに背を向けていますのでベランダにUHFアンテナを設置しても地上デジタル放送は受信できないようです。

  • デジタル放送が受信できません。なぜでしょうか?

    アンテナは立っています。 そのアンテナから隣の実家に電線のように延ばしたアンテナ線ですぐ隣にある実家ではデジタル放送を見ています。 ところが、そのアンテナが立っているうちではデジタル信号が受信できないようなのです。 ようだというのはまだデジタルテレビを持っていないからであり、なのに受信できないと思う根拠は次の通りです。 (1)UHFが全く受信出来ないこと。 (2)ブルーレイをつないでもデジタル放送には反応しないこと。 なのでデジタルテレビを買っても恐らく見られないのだろうと思っているわけです。 考えられることは断線ですが、アナログ放送を見ることはできます。1本の線なのにVHFはつながっていてUHF(デジタル)だけが断線しているとは考えにくいように思います。 何か根本的なことを間違っているのでしょうか? 教えてください。

  • デジタル放送の受信について。

    昨今の薄型テレビを購入することにしたのですが、 現在のテレビアンテナではデジタル放送が受信できない場合がありますよと、電気屋さんに言われました。 確かに自宅のアンテナはいつのものなのかわからないほど古いです。 一応UHFは見れるのですが、デジタル用のアンテナは個人で設置できる代物でしょうか? どこどこのメーカーが良いとかご存知でしたら、ご教示願います。

  • デジタル放送の受信

    京田辺市 市役所の近く200M東方です。 デジタル放送受信のテレビを購入しまして、UHF アンテナを、二方向向けて屋根に設置しました。 (方向は、生駒方向と比叡山方向で間違いないようです) 受信状態が悪かった(テレビで受信)ようで、アンテナの下にブースターを付け、又、室内で、テレビのアンテナ引き込み場所(壁側)にも室内用のブースターを付けました。 若干、良くは成りましたが、NHK 大阪(総合)教育 8チャンネル(関西) 大阪放送 などが、 受信できません。(ローカルNHK京都に、京都放送は受信) アナログでは、それら全て見られています。 BS も受信できています。 アナログ放送が、終われば、不自由な事に成ります。 原因と、どのようにすれば良いかを、教えてください。

  • デジタル放送受信について

    地上デジタルチューナー内蔵のテレビを購入しましたが、デジタル放送の信号が弱く、受信できません。 兵庫県在住ですが電波は生駒からとばしてくるそうです。 受信できない理由として考えられるのは・・・ ・UHFアンテナが20年前のもので古い。しかも最近アンテナを見たら先の方が折れていました。 家電量販店の方に聞くとテレビ大阪がまともに映らないとデジタル放送の受信は難しいと言われ、親に聞くと20年前からテレビ大阪とサンテレビは非常に映りが悪いそうです。よってアンテナが折れているせいではなく、老朽化が原因かと推測しています。 ・一戸建てに住んでいるのですが隣にマンションが建っています。(ちなみにそのマンションより私の家のほうが早く建ちました。) つまり、我が家のアンテナが悪いのか、隣に建っているマンションが電波妨害しているのかどちらかの原因でデジタル放送が受信できないと思われます。 そこでご質問です。 (1) 我が家のアンテナが悪いとすればどんなタイプのアンテナを購入すればよいでしょうか?20年前と比べ感度等良くなっているのでしょうか? (2) 新アンテナを設置してもデジタル放送を受信できなかった場合どうすればよいでしょうか?マンション側に抗議できるのでしょうか? (3) (1)→(2)の順でやるべきでしょうか?もしアンテナに原因がなければ、無駄な出費になるのですが・・・なにか良い方法はないでしょうか? 皆様どうぞよろしくお願いします。m(._.)m ペコッ

  • 地上デジタル受信について

    埼玉の大宮より少し北に住んでいます、現在VHFとUHFのアンテナを立てておりアナログ放送を受信しております。 電波障害のためケーブルテレビ設置を検討しましたが、1~12CH若干のノイズがありますが、うつっております。 12月に地上デジタルを受信できるようになるみたいですが、現在埼玉テレビなどはうつりが悪いです(UHF)、アンテナを設置のときに業者にデジタル放送を受信できるようにアンテナ設置してくださいと告げました。 埼玉テレビも東京タワーから受信していると考えると、UHF電波が電波障害に引っかかっているのかな・・と感じます。 現在埼玉テレビがこのような状態ですと地上デジタルも受信できないでしょうか? アンテナはVとU、ほぼ同じ方向についてるように見えます。

  • 地上デジタル放送の受信について

    一ヶ月前頃から地上デジタル放送が受信できる放送局とできない放送局があります。現在はアナログを視聴してます。 受信できてなくても番組表は出ていたのに最近は番組表も出なくなりました。 昨年、テレビを買った時には全チャンネル受信できていました。 原因は何でしょうか? 機械にはあまり強くないのでどのように質問してよいかわかりませんが、よろしくお願いします。 テレビはSHARPのAQUOS(LC-37BD1W) 愛知県在住 NHK、中京テレビ、テレビ愛知、BSデジタルは映ります。

  • デジタル放送「テレビ愛知」が映らない・・・

    当方、名古屋市内西部方面に在住の者(アパート)ですが、先日液晶テレビ(デジタルチューナー内蔵)を買ったのですが、デジタル放送が入りませんでした。 よってUHFアンテナ(地デジ対応)を買って取り付けたのですが「テレビ愛知」のデジタル放送が見れません。(チャンネル設定してもテレビ愛知が認識されません・・・。) その他(東海・CBC・メーテレ・NHK・中京)は映るのですが何故「テレビ愛知」だけ映らないのでしょうか? ちなみにアナログ放送のテレビ愛知は映ります。

  • 地上デジタル放送とアンテナの向き

    神奈川県海老名市東柏ケ谷に住んでいます。 現在地上デジタル放送がチューナー付きのテレビで受信できない状況です。 正確にはDVDレコーダーを外して直接アンテナとテレビをつなげばNHKだけはかろうじて映ります。 UHFアンテナは湘南平を向いて設置してあります。 以前TVKが映るかで地上デジタル放送がが受信できるかどうかが決まるようなことを聞いたのですが、自宅ではTVKは受信できていません。 地上デジタルを受信するにはアンテナの向きを変える必要がありますか?その場合は東京タワーに向けたほうがいいのでしょうか? また近くに住んでいらっしゃる方がいれば受信状況とアンテナの方角を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • デジタル放送のアンテナ

    電気屋で見てきたら、デジタル放送のアンテナは、取り付け工事込みで、17,000~ということでした。そんなにするものなのでしょうか。自分で取り付けることはできないのでしょうか。(単体なら5,000円前後ですよね?) 名古屋市内のマンションです。ベランダに取り付けることになります。 それからうちは、アナログのテレビ愛知(25チャンネル)や中京テレビ(35チャンネル)は見ることができています。ということは、デジタル放送は、もう既に見られる環境になっているということなのでしょうか。