• ベストアンサー

デジタル放送受信について(中京地区)

岐阜県の可児市に住んでいます。 UHFアンテナを設置してデジタル放送を受信していますが、中京テレビとテレビ愛知が受信できません。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

テレビ愛知(テレビ東京系)の可児市での視聴には条件あるようです。まったく不可なわけではないが確実ともいえないらしい。 http://bbs.com.nifty.com/mes/cf_wrentC_m/FTOKAI_B006/wr_sq=FTOKAI_B006_0000000042 総務省や放送局がいう受信エリアは10mに14素子アンテナです。10mは2階建てに屋根馬ではまかなえない高さです。 アンテナは14素子も20素子も売値は大して違わないが、大きく重くなります。風で方向変わる、屋根への負担もあります。 アンテナポールで10mあげると(アマ無線以外は実質困難(^^))倒れたときの被害も想定しなければなりません。自宅はいいとして(良くないが)ご近所や通行人巻き込めば賠償できかねる。 ケーブルテレビが確実ですね(未提供?) これならアンテナ更改も同軸ケーブル古くなっても交換無料、月額はそこそこしますけどCS放送などもチャンネルに含まれることは多い。 中京テレビも同じようなことではないでしょうか?

minonomamusi
質問者

お礼

適切な回答有り難うございました。 その後、中京テレビは受信できるようになりましたが、テレビ愛知は出力が他局より弱いので、現時点では無理のようです。