• ベストアンサー

自動的にリスト内容が表示されるようになるには?

教えてください。エクセル2003を使用しています。表を作成する時に、あるセルで、リストから選ぶようになっているのですが、リストから選択する際に、セル右の下ボタンを押さないとそのリスト内容は出てきませんよね?できればこの作業をなくすようにしたいのですができますでしょうか?具体的に言うと、個人病院で使う処方箋を作っているのですが、「1日2回内服」とか「3回内服」というのを薬ごとに書くという項目です。ですから1枚のシートにいくつもの薬が出てきます。ちなみに自分はVBA/マクロといったものは使えません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

セルに入力規則のドロップダウンリストが設定されていたら 自動的にドロップダウンさせるコードです。 シートタブを右クリック ↓ コードの表示 で表示されるウィンドウに↓をコピペしてウィンドウの右上の赤×を クリックしてエクセルに戻ってください。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Dim MyRng As Range Set MyRng = Intersect(ActiveCell, Cells.SpecialCells(xlCellTypeAllValidation)) If MyRng Is Nothing Then Exit Sub Else Application.SendKeys "%{down}" End If End Sub

miku418
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、なぜかうまくいきません。やはり選択リストが、自動では出てこず、下矢印ボタンを押して、初めてリスト候補が出てきます。僕のやり方がまずいのでしょうか?

その他の回答 (6)

• gyouda1114
回答No.7

回答番号:No.4です >薬を入れたら自動的に回数が決まってしまうのは、少し使うのはきびしいかもしればせん。 同じ薬名に枝番を付けるという案はどうですか 例えばaaa-1、aaa-2等

• marbin
回答No.6

#1です。 マクロは、ブックを起動するときにマクロを無効にして いたら動作しません。

miku418
質問者

お礼

その通りでした!!マクロの内容は全くわかりませんでしたが、完璧です。有難うございました。

• onlyrom
回答No.5

さっき投稿した気もしたのですが反映されてないので。。 入力規則のリストが設定されていると判断して。。 (1)該当セルにきて▼ボタンが表示されたら     キーボードの Altキーを押したまま     下向き(↓)の矢印を押すとリストが表示されます (2)表示されたリストから選択するときは    上下矢印(↑、↓)キーでリスト内を移動し    選択した項目にきたら、Enterキーを押す こうするとマウスを使う必要はありません。 以上。

miku418
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにこのやり方だと、可能です。しかし欲を言わせていただくと、「自動」でなるものはないのかなと思っているのですが・・・すみません

• gyouda1114
回答No.4

VLOOKUPで 番号を入力すると薬名と服用回数を自動的に表示させる 画像を参考にどうぞ 番号をつけたリスト E2:G4 A2に番号 B2に=VLOOKUP($A2,$E$2:$G$4,2) C2に=VLOOKUP($A2,$E$2:$G$4,2) それぞれを下方にオートフィル VLOOKUP関数を制覇しよう! http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/CU20060805A/

miku418
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、薬によってや、患者さんによって、同じ薬でも、1日2回の人もいれば3回のヒトもいるのです。ですので薬を入れたら自動的に回数が決まってしまうのは、少し使うのはきびしいかもしればせん。すみません・・・・

• marbin
回答No.3

リンク先のものはクリックイベントでした。 コントロールツールボックスのコントロール類には MouseMove というイベントがあり、これはコントロールの上を マウスが動くだけで発生するイベントです。 シェイプには設定できません。

• marbin
回答No.2

あとは、↓でかいたようなコントロールツールボックスのイベント やシェイプを使ってマウスオーバーするだけでマクロを起動する方法もあります。 http://security.okwave.jp/qa4639753.html?ans_count_asc=20 Excelで簡単入力 先ほどのものはセルを選択する必要がありますが、リンク先のものは マウスオーバーするだけです。