• 締切済み

エクセルでの値の自動代入

エクセルでワークシートのセルからでもユーザーフォームからでもいいのですが、違うワークシート上の表(列が項目、行が日付)の当日日付のセルにマクロで作ったボタンを押すと値が挿入されるような方法はありますか? アクセスで値の代入のようにできればいいのですが。 マクロでもVBAでもいいのですが、できる方法はあるでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

#1の補足では Sheet0(Sheet1,Sheet2,Sheet3,以外) (または1つのフォーム) があって 日付 2005/11/3 部署  東京支店 商品1 12 商品2 34 商品3 6 ・・・ (どれくらい商品数はあるのだろう?) を入力して、ボタンを押すと 当該日にち(行)、当該部署(=当該Sheet)、当該商品(列)のセルに 入力した数字が、自動でセットされるというイメージですか。

• banker_U
回答No.3

うーんわかったようなわからないような? 総合集計表と各部署のシートのフォーマット(表形式)はまったく同じなのですか?だったら、総合集計表にのB2セルに  =sum(Sheet2:Sheet10!B2) と入力して、あとは必要なだけ左右にコピー しておけば、各部署のシートに入力すれば、集計表に部署ごとの合計が出るのですが・・・ そういうことじゃだめですか? アクセス出身の方なので、多分あなたのおっしゃりたいことは、 日付: 部署: 商品1: 商品2: 商品3:  : というような入力シート(フォーム)があって、そのシート(フォーム)上のボタンを押すと、「部署」名のシートの「日付」の行に入力され、集計表も更新されるような仕組みを作ると言うようなことだと思います。 別に作ることは難しい話ではないと思いますが、表の仕様がわからないと、マクロを作ることもできませんし、説明の仕方は難しいです。 アクセスでVBAが大体わかるとのことですので、Excel固有の話、例えばセルからのデータの持ってき方や、特定のシートの特定のセルへの入力の仕方がわからないってことでしょうか?その辺がわかりません。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 読点がないのでちょっと分りにくかったので、補足して読みました。(すみません) 「 違うワークシート上の表(列が項目、行が日付)の当日日付のセルにマクロで作ったボタンを押すと、、(別のブックに)値が挿入されるような方法はありますか?」 オートメーション・オブジェクトやブックを開けていれるという方法が一般的です。ですが、 >アクセスで値の代入のようにできればいいのですが。 この言葉に沿うとすれば、DAO(Data Access Object)を使ったほうがよいかもしれませんね。ただ、ワークシートの表が、きちんとした、リスト形式になっている必要があるかと思います。 もう少し、様子を見させていただいてから、考えたいと思います。

• banker_U
回答No.1

何をしたいのかがよくわかりません。 要するに日付毎のワークシートがあって、そのシート上でボタンを押すと、別に作った集計表の当該日付の行にデータが転記されるようにしたい。ということですか? VBAが多少使えるのならそう難しい話ではないと思いますけど? もう少し何がしたくて何ができないのかを具体的に書いてください。 ああっと今気づいたんですが、ひょっとして別のブック(ファイル)という意味ですか? まあそれでも大差ないと思いますけど。

mittz
質問者

補足

説明不足ですみません。 だいたいご指摘の通りで、 sheet1 総合集計    商品1 商品2 商品3  1/1   1/2 sheet2 部署1    商品1 商品2 商品3  1/1  1/2 sheet3 部署2    商品1 商品2 商品3  1/1  1/2 というsheetにそれぞれ切り替えて値を入力するものを 1つのsheetあるいはuserformでまとめて入力して コマンドボタンを押すと全てのsheetに値が代入されるという感じでやりたいのですが…。 VBAはアクセスではだいたい分かりますが、エクセルは マクロを使う程度なので、詳しくはありません。 よろしくお願いします。