• 締切済み

SNRIのストラテラが成人に認められそうにないのはなぜ?

質問番号:4558807で相談させていただきました。 ADHD患者の者です。 そちらの補足の質問をさせていただきます。 ADHDに効果がある医薬品の「ストラテラ」が治験の第三相まで行っているそうです。 しかし、厚労省は成人には、認める方針ではないそうです。 ストラテラは、リタリンなどの中枢神経刺激薬ではなく、SNRIらしいのですが、SNRIでも成人には認められないのでしょうか。 自分は現在はSSRIの薬を処方してもらってます。 SNRIに比較的近い薬だと思うのですが、SSRI・SNRIは成人に認めるか否かになるような特徴がどんなところにあるのでしょうか?

noname#87060

みんなの回答

• yopitarou
回答No.1

以前も回答させていただいた者です。 まず、【ストラテラ】はSNRIではありません。 非中枢神経刺激薬という分類になります。 SNRIは【トレドミン】と【エフェクソル(エフェクサー)】です。 >しかし、厚労省は成人には、認める方針ではないそうです。 これはどなた(どこ)の見解ですか?初めて聞きました。 【コンサータ】は元々小児用に開発されましたが、 【ストラテラ】はADHD用に開発されていますので、 成人には認めない、ということはないと思いますが…。 以前の質問でも感じましたが、shinpoさんは御自身の思い込みで 物事を決め付けてしまうふしがあるように思います。 質問する前にもう少し調べてから質問されてはいかがですか?

質問者

お礼

ストラテラはノルアドレナリンの神経終末への取り込み過程を選択的に阻害する薬ですよね。 セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬をSNRIと呼びますから、ストラテラもSNRIだと思うのですが・・・ 下のサイトの文章からだと、最初は成人には認められそうにない感じがあります。 http://edublog.jp/fmv/archive/233 患者の私としては、認められたほうがありがたいのですが・・