• ベストアンサー

フォルダに日本語名と英語名などの2種類をつける仕組み

Windows VISTAのフォルダ名で、エクスプローラー上では「ドキュメント」となっているフォルダても実際には「Documents」というフォルダ名だったりと、2種類の名前が使われている事が多々あると思うのですが、これはどのような仕組(NTFSの機能?など)なのでしょうか。 はじめから用意されている「ドキュメント」等のフォルダもそうですし、何かアプリケーションをインストールしたときも、このようなフォルダやファイルが作成される事があるかと思います。 また、これは自分でもこのような2つの名前をもったフォルダーやファイルを作成する事ができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ファイル名はそのファイルが置かれているDesktop.ini内の[LocalizedFileNames]内で定義できますが、 フォルダ名は[.ShellClassInfo]のLocalizedResourceNameで定義されます。 こちらの説明がわかりやすいかと思います。 http://journal.mycom.co.jp/column/windows/012/index.html もう一つ、別名を持たすのに、ジャンクションやシンボリックリンクを使う手もありますが、こちらは実体フォルダは一つなのに、別名の二つの実在するフォルダが存在するように操作できます。 見た目はショートカットですけどね。

monstera7
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ファイルシステムで実現しているというよりも、エクスプローラーと特殊設定ファイルで実現していたのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2
  • FoolsGoo
回答No.1

日本語版Vistaならドキュメントなら専用のフォルダアイコンですが、Documentsになれは汎用のフォルダアイコンになります 日本語版でそのように設定してあるだけですから普通に設定は無理でしょう